土日・祝日・クリスマス・年末年始など一部の日は、バイナリーオプション取引はできません。理由は海外市場が動いていないからです。この期間は練習期間と割り切りスキルアップを目指すべきです。この記事では効果的な練習方法についても触れています。
バイナリーオプション土日祝日OK?7割が知らない年末年始とクリスマスの罠

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

バイナリーオプションの取引って土日でもできるの?

土日を有効活用してスキルアップしたいけど何をすればいいの?

「土日もバイナリーオプション取引したいんだけど・・・」

と思っていませんか?

 

バイナリーオプション取引は土日に行うことはできませんが、ポジティブに捉えればスキルアップできる時間です。

 

こんにちは!トレード歴2年目の岡田です。

 

私は初心者の頃土日を完全なオフ日にしていたのですが、少しでも勉強していればと今ではとても後悔しています。

土日は為替を気にせず心置きなく勉強できる貴重な時間なんだ。

 

明るい未来を実現するために、努力を積み上げて勝ち組になろう!

 

この記事では、土日に取引できない理由土日にスキルアップするための過ごし方をご紹介しています。

 

さらに、祝日クリスマス年末年始などの特殊な日についてもわかりやすく解説しています。

 

土日の効果的な過ごし方を身につけられるので、ぜひ最後まで読んでください。

 

この記事でわかること
・バイナリーオプションが土日に取引できない理由
・祝日やクリスマスなどにバイナリーオプションはできるのか?
・土日を有効活用してスキルアップする方法
・土日に取引できるバイナリー業者はあるのか?

 

編集部オススメの国内バイナリー業者2選 >
記事中盤へスクロールします

 

目次

 

バイナリーオプションは土日に取引できない

バイナリーオプションは土日に取引できない
 

 

結論から言ってしまうとバイナリーオプションは土日に取引できません。

 

できない理由はとてもシンプルなので覚えておきましょう。

 

バイナリーオプション取引が土日にできない理由

 

土日にバイナリーオプション取引ができない理由は、世界の為替市場が閉まっているからです。

 

為替市場が閉まっていると為替が変動しないため、取引できない状態になってしまいます。

 

正確には時差の関係で、アメリカ市場が開いている土曜日の早朝からオセアニア市場が開く月曜日の朝まで取引できない。

 

ここまでは為替通貨のバイナリーオプションについてのお話です。

 

為替じゃなくてもいいから土日もバイナリーオプションがしたい人は仮想通貨という選択肢があります。

 

仮想通貨のバイナリーオプションなら土日に取引できる

土日にバイナリーオプションができる噂を聞いたことあるんだけど本当かな?

為替じゃなくていいから土日にバイナリーオプションがしたいという人には仮想通貨がある。

 

ビットコインやリップルといった仮想通貨市場でもバイナリーオプション取引ができ、土日祝日を問わずに取引ができます。

 

なぜなら、仮想通貨市場には休日という概念がなく24時間365日相場が動いているからです。

 

しかし、仮想通貨は2017年にようやく法整備された歴史の浅い市場です。

 

そのため2024年5月現在、仮想通貨のバイナリーオプションを取り扱っている国内業者はありません。

 

必然的に詐欺などのリスクが伴う海外業者で取引するため注意が必要だ。

土日にバイナリー取引ができるFX会社は無い!

土日にバイナリーオプションができる会社はない
 

 

土日は世界の為替市場が閉まっている関係で、土日に為替通貨のバイナリーオプションができるFX会社はありません。

 

仮に土日も取引ができると宣伝している会社を見つけた場合は、それは金融庁に無登録の違法業者だと思いましょう。

 

日本国内では、無登録業者による詐欺被害が多発しており、金融庁も下記のように注意喚起をしています。

 

バイナリーオプション取引はリスクの高い取引であることを理解し、無登録の業者との契約は行わないようにしましょう。
【引用元:独立行政法人国民生活センター

 

安全に取引したい場合は、土日は取引しないと割り切って金融庁登録済みの国内FX会社を選択しましょう。

祝日はバイナリーオプション取引ができる

祝日はバイナリーオプションができる

 

バイナリーは土日に取引できないことは分かったけど、祝日って取引できるのかな?

 

日本の祝日はバイナリーオプション取引ができます。

 

なぜなら日本が祝日でも、海外は平日で為替市場は動いているからです。

 

逆に、ニューヨークやロンドンが祝日でも、他の国の市場が開いていればバイナリーオプション取引はできます。

 

しかし、年末年始やクリスマスなど例外もあるのでご紹介します。

 

年末年始

年末年始営業時間例
引用元:ヒロセ通商:年末年始の営業時間

 

例外の一つ年末年始は、世界のほとんどの国が祝日になるため取引できない日があります。

 

一般的に12月31日まで通常営業で、1月1日が休みとなります。

 

この年末年始は多くの投資家も休みに入る市場停滞期間です。

 

クリスマス

クリスマス営業時間例
引用元:ヒロセ通商:年末年始の営業時間

 

クリスマスが平日の場合はほとんどの会社で取引ができません。

 

理由は取引量の多くを占めるロンドン市場とニューヨーク市場が休みとなり、市場の動きが著しく低下するためです。

 

FXの場合は短縮営業をする会社がありますが、バイナリーオプションは取引停止の会社がほとんどです。

 

見出しのカレンダーはヒロセ通商のクリスマスの取引時間です。

 

FXは通常営業にも関わらずバイナリーオプションは終日クローズとなっています。

 

曜日の兼ね合いで毎年同じスケジュールではないので、この時期はお使いの口座の公式サイトからスケジュールを確認しましょう。

 

ここまで解説したバイナリーオプションの土日関わる情報を振り返りましょう。

・バイナリーオプションは土日に取引できない
・土日に取引できる業者は違法
祝日は取引可能だが、クリスマスと年末年始は特殊な営業時間になるので各業者を確認する

 

土日に関するモヤモヤが晴れたから、次からスキルアップのための具体的な土日の過ごし方を勉強しよう!

土日を活用してスキルアップする方法

土日にスキルアップする方法
 

 

何度も言いますが、土日は為替を気にする必要がない絶好の勉強時間です。

 

ここでは土日に具体的に何をすれば良いのか4つの方法を伝授します。

 

① 取引の振り返り
② マインドセット
③ ファンダメンタルズ情報収集
④ テクニカル分析の練習

 

私のような悔しい思いをしないように、有意義な時間を過ごしてください!

 

特に①取引の振り返りは絶対やりましょう!

 

①取引の振り返り

取引の振り返りとは、過去の取引データを分析し気づきを得ることです。

 

これはバイナリーオプションで勝つために一番大事な要素と言っても過言ではありません。

 

なぜなら、過去から学び改善していくことが勝つために重要だからです。

 

例えば、東京市場時間帯とニューヨーク市場時間帯のトレードの勝率が30%と60%という結果だったとします。

 

シンプルに東京時間はやめて、ニューヨーク時間だけのトレードに集中すれば、勝率60%になるね!

初めは時間帯で勝率を出すなどの、シンプルな振り返りで問題ない。

 

まずは簡単でもいいから振り返ることの大切さに気づくことが重要だ。

 

徐々に振り返りの幅を広げて改善していきましょう。

 

②マインドセット

マインドセットとは、勝ちたい欲求や負けのストレスを取り除き、感情をニュートラルに戻すことを意味します。

 

なぜならバイナリーオプションは、上がるか下がるかの2択で簡単に取引できるため特にギャンブルになりやすい投資です。

 

負けを取り戻したい、2分の1で一攫千金したいという負の感情があると、正常な判断ができず負けやすくなります。

 

私も最初は分析していたのですが、負けが続くと負けを取り戻したいという感情2択という手軽さに負け、ギャンブルトレードで大負けした経験があります。

 

そうならないためにも、強制的に取引できない土日を使って、ギャンブルではなく投資として根拠のあるトレードができるように乱れた感情を整えましょう。

 

③ファンダメンタルズ情報収集

経済指標カレンダー例
引用元:GMO外貨: 経済指標カレンダー

 

ファンダメンタルズ情報とは、世界の経済や政治、大規模イベントなどの為替に影響を与える情報です。

 

中長期の投資に向いている情報ですが、実は日単位の取引にも有効な情報です。

 

特に米雇用統計などの定期的に発表されている経済指標は、時間が決まっているため予想が立てやすい情報となります。

 

経済指標がいつ発表されるかは、見出し下のようなFX会社の経済ニュースカレンダーを見るとひと目でわかります。


会社によっては経済指標の重要度を下記のようにランク付けしてるので、初心者は参考にしてみましょう。

 

④テクニカル分析の練習

テクニカル分析はバイナリーオプションをやる上で必須のスキルです。

 

土日は為替を気にせず練習に集中できる絶好の時間です。

 

テクニカル分析が学べる場所は下記が挙げられます。

 

・書籍で学ぶ
・Webサイトで学ぶ
・YouTubeで学ぶ
・アプリを使って学ぶ
・自分のトレード記録から学ぶ

 

書籍で学ぶのは現在でも有効です。

 

WebサイトやYouTubeなどでも参考になる情報はありますが、どこの誰が書いたのか不明で信じて良い情報なのか判断に困ります。

 

その点書籍であれば、著者の肩書きがわかるため信頼できる情報と言えます。

 

最近は土日でも疑似トレードができる無料アプリが登場しており、土日に本番さながらの練習をしたいのであれば選択の一つに入れても良いでしょう。

 

紹介した中でも、一番効果的なのは先にも挙げた自分のトレードを振り返り悪いところを正し良いところを伸ばすことでしょう。

 

自身のトレードから学ぶことが最も中身のある学びを得られます。

 

土日は為替を気にせず練習に集中できる絶好の時間なので、私も上記のやり方でスキルアップに努めてます!

 

まずは、書籍などで基本的なテクニカル分析を学び実践で試して振り返るサイクルで経験を積んでいきましょう。

バイナリーオプションおすすめ国内業者

バイナリーオプションのオススメ国内業者
 

バイナリーオプションを始めるなら詐欺の心配のない国内業者1択です。

 

ここでは下記3つの点で特に優れたFX会社をご紹介します。

 

・取引ツールの使い勝手
・分析ツールの性能
・受取総額の割合

 

私は全てを高水準で満たしているGMOクリック証券を愛用しています!

 

複数社試して自分に合うものを見つけてください!

 

 

96.15%の高還元率!「GMOクリック証券」

GMOクリック証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
10回 5 ラダー
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) 96.15%

 

・開設数100万口座の人気FX会社(※口座数はGMOクリック証券に口座開設されているユニーク口座数です。)
・過去1年間の支払総額に対する受取総額は平均96.15%!
・38種類のテクニカル指標があり、バイナリーオプションの分析ツールが充実

 

受取総額(還元率)が96.15%と他の業者より高く、一番勝ちやすいバイナリーオプション業者と言える。

 

プロトレーダーも愛用する「プラチナチャート」を使えば、分析がしやすく、勝率が上がるぞ!

 

 

 

【IG証券】通貨だけじゃない!幅広い戦略がとれるバイナリーオプション

IG証券

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
12回
7
(株・CFDを含めると計23)
ラダー
1枚あたりペイアウト デモトレード 受取総額の割合
10,000円
(※円を含む通貨ペアの場合)
97.41%

 

・通貨だけではなく、世界中の株価指数、金や原油などの最大23銘柄で取引できる
・1日、1回あたりの取引枚数上限がない
1,000円以下の少額での取引も可能

 

選べる権利行使の価格は国内最多の20チョイスだから緻密で幅広い戦略がとれる!

 

国内最多の23銘柄で取引できるのはIG証券だけ!

 

 

 

最短取引時間60秒!レンジ取引もできる「GMO外貨」

外貨ex byGMOのバイナリーオプション「オプトレ」

 

1日の開催号数 通貨ペア数 取引方式
11回 8 ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト デモトレード 受取総額の割合
1,000円(固定) ラダー:91.15%
レンジ:89.35%

 

・レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
・HDI格付けベンチマーク三回連続最高評価の「三ツ星」を獲得

 

取扱業者が少ない、レンジ取引ができる「オプトレ!」

 

2022年7月に120.25%、6月に116.23%など、100%越えを連発!

 

確実に勝ちたいなら、絶対に持っておきたい口座と言えます。

 

 

まとめ

土日はバイナリーオプション取引ができないため、スキルアップに専念するべきことは理解していただきたと思います。

 

最後にこの記事の要点をまとめました。

・土日は世界中の市場が閉まっているため、バイナリーオプション取引はできない。
・土日は勉強・練習に割り切って臨める貴重な時間なのでスキルアップに専念する。

 

 

平日は取引に時間を費やすためどうしても勉強時間の確保が難しいですが、土日は強制的に取引ができないため、絶好の練習時間です。

 

本記事でご紹介した方法で地道に経験値を積み上げてください。

 

バイナリーオプションは簡単に勝てるようにはなりませんが、真面目に取り組めば必ず結果がついてきますよ! 

 

GMOクリック証券
GMOクリック証券

・還元率は驚異の96.15%
・38種類のテクニカル指標で分析ツールが充実
IG証券 IG証券

最大23銘柄対応で戦略的な取引ができる!
・取引枚数上限ナシで取引チャンスを逃さない!
GMO外貨
GMO外貨

・レンジ取引の還元率は100%越えを連発!
・最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る

 

 

参考元