FXは「レバレッジ」と呼ばれる「少ない資金で多くの取引を行う」という方法が存在しています。レバレッジの倍率に関しては利用する証券会社または国によって大きく変動しますが、場合によっては預けている金額の1,000倍以上で取引をすることも可能です。そうすると中には数十億円を稼ぐ「億り人」になった人も多く存在しています。もちろん、良い話だけではなく、リスクも知っておく必要があります。そこで実践を元にしたハイレバレッジ投資法のメリットや注意点を見ていきましょう。
日本では25倍まで…FX「ハイレバ投資法」絶対的注意点 ※画像はイメージです/PIXTA

「レバレッジ」とはどのような仕組みなのか?

レバレッジは「テコの原理」とも呼ばれていて、少ない資金で多くの資金の取引をする手法のことを指します。

 

たとえば、10万円の預け入れをして取引をしたとします。レバレッジが1倍の状態だと10万円を預け入れても10万円の取引しかできませんが、レバレッジが10倍になると100万円の取引をすることが可能です。

 

このように、預け入れた金額以上の取引をするための手法を「レバレッジ」と呼びます。

 

FXの取引に慣れていないときにハイレバレッジの取引をすると大きなマイナスとなってしまうこともありますが、数千万~数億円といった取引をすることで得られる利益も大きくなるということは覚えておいてください。

「ハイレバ投資法」を実践するメリットは?

ハイレバ投資法というのは、簡単に言えば「倍率の大きいレバレッジを掛けて取引をする投資法」のことを指します。

 

レバレッジは日本国内のFX業者だと25倍までというように制限されていますが、海外のFX業者は制限されていない国もあります。

 

最大だと1,000倍を超えるレバレッジを掛けることも可能になっていて、1,000倍というとピンとこないかもしれませんが、10万円の預け入れで1億円の取引ができるということです。

 

FXの取引単位は通常1万通貨となっていて、たとえば「米ドルを1万通貨分、日本円で購入する」というようなイメージになります。

 

ここで仮に1ドルが100円だとしましょう。

 

1ドルが100円の時に1万通貨分を購入するためには100万円が必要となります。購入後に、1ドルの相場が100円から101円になった時に購入した1万通貨を売却すると101万円となり「1万円のプラス」という状態です。

 

レバレッジが1,000倍だと10万円で1億円分の取引が可能なので、100万通貨分を購入していれば、1円上昇しただけでも100万円の利益となりますので、10万円を預け入れて100万円の利益を得たということです。

 

このように、レバレッジを掛けることによって少ない資金でも大きい取引をすることが出来るために、大きな利益を得ることに繋がります。

 

ハイレバレッジを掛けることを考えるのなら、日本国内のFX業者ではなく海外のFX業者を使うことを考えなければいけません。しかし、海外のFX業者を使用すると色々なトラブルに遭遇することも考えられるので、その点に関しては注意したほうが良いでしょう。