〈青色申告初心者向け〉「銀行の借入金、印紙代等が差し引かれたが…」「帳簿の現金記録、実際の金額と合わない!」…会計処理での対応策【税理士が解説】

〈青色申告初心者向け〉「銀行の借入金、印紙代等が差し引かれたが…」「帳簿の現金記録、実際の金額と合わない!」…会計処理での対応策【税理士が解説】

青色申告初心者が会計処理を行う場合、しばしばつまずきがちとなるポイントがあります。今回は、銀行の借入金で引かれた印紙代等の処理と、帳簿の現金記録と実際の現金の金額がずれた場合の対応策を見ていきます。※本記事は小林敬幸氏の著書『改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告』(あさ出版)より抜粋・再編集したものです。

銀行からお金を借り入れたときの入力方法

◆印紙代や信用保証料は差し引かれて入金される

銀行からお金を借り入れると、借入時に貼布した印紙代や信用保証料が差し引かれて入金されます。

 

この場合の入力は預金出納帳を使い、次のような手順で進めましょう。

 

①預金出納帳で、実際の入金額を入力。

 

②預金出納帳で①の入力箇所を訂正する。借入金の残高を「借入額」に訂正し、印紙代・信用保証料を、入力する(入力後、預金出納帳の残高が変わっていないことを確認)。

 

③入力後、残高試算表で「長期借入金」の残高が金融機関からの借入額と一致することを確認する。

 

具体的な入力例は図表1~2に記載してありますので、ご参照ください。

 

◆銀行からお金を借り入れ、印紙代や信用保証料を差し引かれていた場合

【例】

5月10日に、さいたま銀行より1,500万円を借り入れた。その際「印紙代2万円」、「信用保証料75万円」を差し引かれ、1,423万円が口座に入金された。

 

STEP 1:預金出納帳の入力

通帳を入力する際、いったん入金額を「長期借入金」で入力します(図表1)。

 

STEP 2:預金出納帳の訂正

借入金の金額を訂正し、印紙代と信用保証料を、下記のように入力します。入力後は、預金出納帳の残高が変わっていないことを確認します(図表1)。

 


[図表1]STEP 1:預金出納帳の入力・STEP 2:預金出納帳の訂正

 

STEP 3:残高の確認

残高試算表で、長期借入金の残高が1,500万円になっていることを確認します(図表2)。

 

[図表2]STEP 3:残高の確認

 

次ページ「現金出納帳の残高」が「実際の残高」と合わなくなったら…

※本記事は小林敬幸氏の著書『改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告』(あさ出版)より抜粋・再編集したものです。

改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

小林 敬幸

あさ出版

「青色申告は、難しいから……」 そんな理由で今まで大きな節税をあきらめていませんでしたか? でも、もう大丈夫! 会計ソフトを使えば、申告書の作成は、おこづかい帳をつけるように、かんたんにできるのです! 本書は、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録