〈青色申告初心者向け〉交通費や物品代の「立替払い」の請求・入金、商品の「自家消費」や「友人価格での販売」の会計処理【税理士が解説】

〈青色申告初心者向け〉交通費や物品代の「立替払い」の請求・入金、商品の「自家消費」や「友人価格での販売」の会計処理【税理士が解説】

青色申告初心者が会計処理を行う場合、しばしばつまずきがちとなるポイントがあります。今回は、立替払いと自家消費、友人価格での特別割引による販売の会計処理について見ていきましょう。※本記事は小林敬幸氏の著書『改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告』(あさ出版)より抜粋・再編集したものです。

立替払いした「交通費」「物品代」の請求・入金方法

立替払いは売上代金と一緒に請求

売上代金を請求する際、得意先が負担すべき交通費や物品代をいったんこちらが立替えて支払うことも。その場合、下記の図表2のような請求書で売上代金と一緒に請求します。

 

この場合の入力方法は次のとおりです。

 

①立替費用の請求時

売掛帳を使って、売上の下に「相手勘定科目『立替えた経費の勘定科目』」として入力します。

 

②立替費用の支払時

通常の費用を払う場合と同じように、現金出納帳や預金出納帳で入力します。

 

③代金の入金時

通常の売掛金の入金と同じように処理します。

 

実際の入力方法は、下記の図表1~2の例で確認してみてください。

 

◆交通費や物品代を立替払いした場合

 ★立替費用を支払うとき 

 

現金出納帳や預金出納帳で、通常の費用と同じように入力します。

 

[図表1]立替費用を支払うとき

 

 ★立替費用を請求するとき 

 

売掛帳で、立替費用の金額を相手勘定科目旅費交通費で計上します。

 

[図表2]立替費用を請求するとき

 

次ページ店の料理を自分で食べた・販売商品を友人に安く売った場合は?

※本記事は小林敬幸氏の著書『改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告』(あさ出版)より抜粋・再編集したものです。

改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

改訂2版 3日でマスター! 個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告

小林 敬幸

あさ出版

「青色申告は、難しいから……」 そんな理由で今まで大きな節税をあきらめていませんでしたか? でも、もう大丈夫! 会計ソフトを使えば、申告書の作成は、おこづかい帳をつけるように、かんたんにできるのです! 本書は、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録