この冬、観光の“ついで”に行きたい温泉は…

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、「温泉」が恋しくなる季節となりました。今年の年末年始は2回の土日を挟んで「9連休」となる企業も多く、この長期休暇を利用して旅行に出かける人も多いのではないでしょうか。

旅行先として「温泉」を選ぶ人も、ただ湯に浸かるだけでなく、近隣の観光地や街並みの散策、レジャー施設の利用と組み合わせて楽しむことが多いはず。

そこで今回は、一般社団法人ジャパンデザイン「旅して日本プロジェクト」主催、5省庁後援のもと行われた「温泉総選挙2025」から、近隣観光地とセットで訪れたい「レジャー・街ぶらに適した温泉」ランキングTOP3を紹介します。

【調査概要】

■主催:旅して日本プロジェクト

■後援:環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁(順不同)

■エントリー対象者:全国の温泉地

■エントリー温泉地数:77温泉地

■エントリー部門:絶景部門、美肌部門、秘湯/名湯部門、レジャー/街ぶら部門、湯治ウェルネス部門、歴史/文化部門、健康/スポーツ部門、おもてなし部門

■投票人数:5万0,275人

■投票総数:7万4,314票

※ WEB投票とリアル投票いずれも、好きな温泉地に最大2回投票可能とした。

■投票期間:2025年8月8日~2025年10月31日

第3位:ひよし温泉(京都府)

(日吉ダム 円形展望橋(京都府南丹市)/PIXTA)
(日吉ダム 円形展望橋(京都府南丹市)/PIXTA)

第3位にランクインしたのは、京都府南丹市にある「ひよし温泉」。同所は「日吉ダム」の直下にある道の駅「スプリングスひよし」内にあり、ダム観光と入浴をセットで楽しめる絶好の立地です。

2〜3億年前の地層から湧出する源泉100%の露天岩風呂のほか、アロマロウリュウサウナ、つぼ湯、電気風呂など種類も豊富。道の駅にあるというだけあって、ドライブで疲れた体を癒すのにもぴったり。

さらに「スプリングスひよし」には、手ぶらで楽しめるキャンプやバーベキュー、室内エアアスレチック施設も完備。子どもから大人まで1日中遊べるスポットとして人気を集めています。