仕事納めまでもう一息……溜まった疲労を解消するには、温泉がおすすめです。日本では古くから、温泉を健康に活用する「湯治」という考えが受け継がれてきました。自分にピッタリな温泉地で、身も心も癒されてみませんか。今回は「温泉総選挙2025」の結果をもとに、疲労回復に訪れたい「湯治ウェルネスに最適な温泉ランキング」TOP3を紹介します。
〈砂蒸し風呂〉でココロもカラダもポカポカに…全国5万人が選んだ「湯治ウェルネスに最適な温泉」TOP3【ランキング】
頑張った身体を労りたい…ピッタリな温泉地は?
2025年も終わりが近づいてきました。
年末年始のお休みを利用して旅行に出かけ、溜まった疲れを癒そうと考えている人もいるのではないでしょうか。そんな“癒し旅”のテッパンといえば「温泉」です。
有効成分がたっぷり含まれた湯を持つ温泉地に滞在し養生を試みる療法は、古くから「湯治」と呼ばれてきました。近年ではその「湯治」と現代的な健康増進を指す「ウェルネス」を組み合わせた「湯治ウェルネス」が広がりを見せています。
身体によいことだけでなく、精神的な側面、活き活きとした生活など、より広範囲の健康を指すのが「ウェルネス」の特徴で、温泉はウェルネス回復にも貢献できると考えられているのです。
そこで今回、一般社団法人ジャパンデザイン「旅して日本プロジェクト」主催、5省庁の後援のもと行われた「温泉総選挙2025」から、年末年始に心身の疲労をキレイさっぱり清算する「湯治ウェルネスに最適な温泉ランキング」TOP3を紹介します。
【調査概要】
■主催:旅して日本プロジェクト
■後援:環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁(順不同)
■エントリー対象者:全国の温泉地
■エントリー温泉地数:77温泉地
■エントリー部門:絶景部門、美肌部門、秘湯/名湯部門、レジャー/街ぶら部門、湯治ウェルネス部門、歴史/文化部門、健康/スポーツ部門、おもてなし部門
■投票人数:5万0,275人
■投票総数:7万4,314票※
※ WEB投票とリアル投票いずれも、好きな温泉地に最大2回投票可能とした。
■投票期間:2025年8月8日~2025年10月31日
第3位 沓掛温泉(長野県)
信州・青木村の静かな山あいに佇む「沓掛(くつかけ)温泉」は、古くから親しまれてきた、素朴で滋味深い湯治場です。
平安時代の国司・滋野親王が入湯したところ目の疾患が治ったといわれているため、その歴史は1000年にもおよびます。派手な観光地化とは一線を画し、自然と調和した環境のなかで、心身をゆっくりと整える本来の湯治ウェルネスを体感できる温泉地です。
泉質は肌あたりのやさしい単純硫黄泉で、保温効果が高く、冷え症や疲労回復、関節痛の緩和などに効果が期待されます。地元の暮らしに溶け込む温泉文化は、この地ならでは。シャワーからも温泉が出るそうですよ。
入浴は満山荘、かなふや旅館などの宿泊施設だけでなく、日帰り温泉・小倉乃湯でも可能。小倉乃湯は破格の200円で利用できる共同浴場で、気軽に立ち寄ることができます。小さな温泉地ですが、都会の喧騒を離れ静かに過ごすにはもってこい。新年を迎える気力もチャージできる場所です。