学生ならではのライフスタイルに合った特典がある三井住友カード(NL)。年会費無料な上に提携大学生協の利用でポイントアップもあり、初めてクレジットカードをもつ学生にオススメです。海外にいっても使える信頼性の高い三井住友銀行系のカードで、最初の一枚を作り、快適なキャンパスライフを送りましょう。
【学生最適】三井住友銀行OKのクレジットカード!リア充できる究極1枚

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「三井住友銀行で学生向けのクレジットカードってある?」

「三井住友カードの学生向けのお得な特典があるか教えて!」

「大学生協で使えるかな?」

これらの悩みを解決する記事です。

 

三井住友カード(NL)は学生のクレカデビューにおすすめの1枚です。
日常使いでポイントが貯まりやすいのが魅力ですね。

 

学生だけが受け取れる特典も充実しているため、コンビニやレストラン、大学生協などでもお得にクレカが利用できますよ。

 

また国際ブランドのVisa・Mastercard®を選べるので、海外留学や旅行にも強いクレカです。

 

この記事では、クレジットカードの作り方からポイント還元率の高いタッチ決済の利用方法についても解説します。

 

カードを発行したら、戸惑うことなくスマートに店頭で使えるようになりますよ。

 

 

 

この記事でわかること
・学生特典のある三井住友カード(NL)のメリット
・賢くタッチ決済!ポイント7%還元のやり方
・三井住友カード(NL)の申し込み方

 

 

 

学生におすすめのクレカは三井住友カード(NL)
三井住友銀行で作れるOliveは仕組みが複雑で学生にはおすすめしない
学生特典あり!三井住友カード(NL)のメリット7つ
【学生特典】加算でつく学生ポイント
【学生特典】提携大学生協での利用でポイント1%還元
対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元
ナンバーレスで盗難にも安心
タッチ決済で非接触の支払い
信頼性の高い三井住友ブランド
Vpassアプリで使い過ぎを未然に防止
簡単スマホでタッチ決済!7%ポイント還元のやり方
【事前設定方法】
【店頭にて】
三井住友カード(NL)のデメリット
通常のポイント還元率は0.5%
カード番号を確認する手間
海外旅行傷害保険は利用付帯 
三井住友カード(NL)の口コミ
三井住友カード(NL)の申し込み方
まとめ 学生特典のある三井住友カード(NL)を使いこなそう

学生におすすめのクレカは三井住友カード(NL)

学生におすすめのクレカは三井住友カード(NL)

三井住友カードの中で、学生におすすめのクレジットカードは、三井住友カード(NL)です。

 

  • 年会費が永年無料なのでお財布にやさしい
  • 18才以上(高校生を除く)から作れる
  • 学生向けの特典や機能が豊富

 

三井住友銀行で作れるクレジットカードとは少し違うんだ。

学生には三井住友カード(NL)がおすすめなんだよ。

 

 

三井住友銀行で作れるOliveは仕組みが複雑で学生にはおすすめしない

三井住友銀行で発行しているOliveフレキシブルペイは、ポイント制度や利用限度額の仕組みが複雑です。

 

Oliveフレキシブルペイは、1枚のカードに4つの機能があるため、用途によってスマホアプリで切り替えて使い分けなくてはならないからです。

 

【Oliveフレキシブルペイの4つの機能】
①クレジットカード
②キャッシュカード(三井住友銀行)
③デビットカード
④ポイント払い

 

オールインワンカードのOliveフレキシブルペイは多機能な分設定が複雑なんだ。

クレカデビューには三井住友カード(NL)シンプルでおすすめです。

 

 

学生特典あり!三井住友カード(NL)のメリット7つ

三井住友カードNLのメリット

 

三井住友カード(NL)のメリット7つを見てみましょう。

 

・【学生特典】加算でつく学生ポイント
・【学生特典】提供大学生協での利用でポイント1%還元
・対象のコンビニや飲食店で最大7%のポイント還元
・ナンバーレスで盗難にも安心
・Visaブランドのタッチ決済で非接触の支払い
・信頼度の高い三井住友ブランド
・アプリで使いすぎを未然に防ぐ

 

 

【学生特典】加算でつく学生ポイント

三井住友カードNLのメリット

学生ポイントとは、三井住友カードの学生向けのポイントサービスで、特定の加盟店で利用した場合に通常の利用ポイントに加えて加算されます。
(※特典付与には条件・上限があります。詳細は三井住友カードのホームページをご確認ください。)

 

貯まる学生ポイントは通常ポイントと同じVポイントで、SMBCグループに使える共通ポイントです。

特典内容

還元率

対象サービス

①サブスクリプションサービスの支払い

最大+9.5%

DAZN
dアニメストア
dTV
Hulu
U-NEXT
LINE MUSIC

②携帯料金の支払い

最大+1.5%

Softbank
Y!mobile
LINEMO
UQ mobile
NTT docomo
ahamo
LINE MOBILE
y,u mobile

③QRコード決済

最大+2.5%

LINE Payのチャージ&ペイ

 

学生ポイントの利用には特別な手続きは不要で、対象のカードを持っていれば自動的に付与されます。

 

対象期間は、卒業予定年の12月末日までです。学生特権を活かしてお得にポイントを獲得しましょう。

 

 

【学生特典】提携大学生協での利用でポイント1%還元

提携大学生協で、教科書の購入時や生協の食堂でカードを利用するとポイント1%が還元されます。

 

つまり基本還元率0.5%に加算されるので、大学生協で利用した場合は1.5%の還元率です。

 

筆記用具はもちろん、軽食も売っているし、普段の生協がお得になるのは嬉しいね。

 

大学生協利用の還元ポイント・対象大学生協一覧|三井住友カード

 

対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元

対象のコンビニや飲食店で最大7%のポイント還元

対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元されます。

 

スマホのタッチ決済なら7%還元、クレジットカードのタッチ決済(Visaのタッチ決済・Mastercard®コンタクトレス)だと5%とポイント還元に差がでてきます。

 

同じ金額を使うならスマホのタッチ決済がお得だね。

 

 

ナンバーレスで盗難にも安心

三井住友カード(NL)は、券面にカード番号が印字されていないナンバーレス(番号なし)カードです。

 

万が一カードを盗難に遭ったりしても、不正利用のリスクを最小限に抑えられます

 

カード番号は、カード発行時に送られてくる台紙かVpassアプリで確認できるよ。

 

 

タッチ決済で非接触の支払い

タッチ決済で非接触の支払い

三井住友カード(NL)タッチ決済に対応しているため、非接触での支払いが可能です。

 

レジでカードをリーダーにかざすだけで、素早く決済が完了し、会計をスムーズに済ませられます。

 

決済時にサインや暗証番号が不要なので、スマートな支払いができるね。

 

 

信頼性の高い三井住友ブランド

三井住友カードは、大手銀行系列のクレジットカード会社として、長年の実績と信頼があります。

 

三井住友カードはクレジットカードの中でも比較的審査のハードルが高い「銀行系カード」だ。ただ「学生」の場合は収入要件は重要視されないんだ。

 

海外での利用にももちろん対応しているので、留学先でも安心して使えます。

 

三井住友カードは、セキュリティとサポートの充実により、信頼できるカードとして人気があります。

 

 

Vpassアプリで使い過ぎを未然に防止

Vpassアプリには「使いすぎ防止サービス」があり、うっかり使い過ぎるのを未然に防げます。

 

カードの当月の利用金額の合計が事前に設定した金額を超えた際に、メールやアプリの通知で知らしてくれます。

 

学生のよくある失敗に「クレジットカードの使い過ぎ」が上げられます。

 

支払いになれないうちは、早めに通知が来るように、低めに金額を設定しておきましょう。

 

 

簡単スマホでタッチ決済!7%ポイント還元のやり方

ポイントアップの方法

対象のコンビニや飲食店で7%のポイント還元がもらえるスマホのタッチ決済のやり方を解説します。

 

しっかりスマホのタッチ決済の方法をチェックしておきましょう。

 

【事前設定方法】

まず「Vpassアプリ」の中でモバイル決済アプリ(iPhoneならApple Pay、AndroidならGoogle Pay)を選択し、三井住友カード(NL)のカード番号を登録しておきます。

 

【店頭にて】

①店員に「クレジットカードで支払う」と伝える

 

②スマホをタッチ決済対応の端末にかざす

スマホを専用リーダーにタッチするだけで。アプリを起動する必要もありません。

専用リーダーにピッタリくっつけて置き、斜めにかざさないようにします。

 

コンビニやスーパーなどのセルフレジは、支払い方法を「クレジットカード」を選択し、画面の案内に従ってスマホをタッチすれば大丈夫だ。

 

 

三井住友カード(NL)のデメリット

三井住友カードNLのデメリット

 

三井住友カード(NL)のデメリットもおさえておきましょう。

 

・通常のポイント還元率は0.5%
・カード番号を確認する手間
・海外旅行傷害保険 は利用付帯

 

最初に知っていれば慌てなくて済むね。

 

通常のポイント還元率は0.5%

三井住友カード(NL)の通常ポイント還元率は0.5%なので、高いとはいえません。

 

たとえば楽天カードの基本還元率は1%、JCB CARDは1%~3%です。

 

ただし三井住友カード(NL)には、対象のコンビニ・飲食店でのスマホのタッチ決済でポイント最大7%還元があり、対象店舗では高いポイント還元を受けられます。

 

ですが、一般的な買い物では通常還元率が適用されるのは覚えておきましょう。

 

 

カード番号を確認する手間

カード券面に番号がないため、番号が必要となった時には公式サイトや、スマホアプリで番号を確認する必要があります。

 

日常使いではカード番号は不要ですが、ネットショッピングを楽しむ際には、支払いにカード番号が必要です。

 

遊園地デート推しのライブのチケット購入など、案外ネットショッピングで支払うケースは多いです。

 

カードが届いたら番号をアプリで確認しておきましょう。

 

いざ使う時に番号がどこにあるかわからなくて、使えなかったなんて悲しいよね。

 

海外旅行傷害保険は利用付帯 

カードの付帯保険でつく海外旅行傷害保険は、クレジットカードで支払った場合に適用される「利用付帯」です。

 

具体的には、海外旅行の航空チケットやツアー代金をクレジットカード払いにした場合にのみ適用されます。

 

単にカードを持っているだけでは保険が自動適用されるわけではありません。

 

一方で「自動付帯」とは、クレジットカードを持っているだけで自動的に適用される保険のことだ。クレジットカードの中には「自動付帯」のものもある。

 

 

 

三井住友カード(NL)の口コミ

三井住友カードNLの口コミ

三井住友カード(NL)を利用している学生の評判は肯定的な意見が多く見受けられます。

 

【学生の口コミ】
・学生に優しい特典が多くて助かる。
・三井住友カード(NL)でLINEペイのチャージ&ペイを使うと、そんなに使ってなくても学生ポイントで月1,000ポイントくらいは貯まっていてうれしい。
・昼は学食、夜はマクドナルと、 三井住友カード(NL)で一日通して使える。
・学生が1枚だけ作るなら三井住友カードNLが最適。

 

 

学生の日常使いに合わせた特典ばかりだから、三井住友カード(NL)とスマホを上手く活用していけばどんどん貯まっていきそうだね。

 

カードの申し込みもスマホやパソコンから家にいながらでOKだ。バイトやサークル活動が忙しくてもすぐできるぞ。

 

「三井住友カード(NL)」スマホのタッチ決済で最大7%のお得なカード!

リクルートカード
還元率 電子マネー・スマホ決済 ポイント交換 国際ブランド
0.5%~7%※ Vポイント 
年会費 キャンペーン 付帯保険 家族カード・ETC
無料

☆新規入会&ご利用で最大6,000円相当プレゼント

(期間:2024/1/1~2024/4/21)

・海外旅行傷害保険:最高2,000万円
・紛失盗難補償:届け出日の60日前から
家族カード
永年無料
ETCカード
550円(税込)
※初年度無料
※前年度に一度でもETC利用のご請求があった方は年会費が無料

 

最大7%ポイント還元
・年会費 永年無料
・ナンバーレス&アプリ管理で安全

 

通常ポイントに加えて、対象のコンビ二やカフェでスマホのVisaのタッチ決済、Mastercard🄬タッチ決済を利用すると最大7%ポイント還元!

 

まさに最強の一枚!

※注釈

【三井住友カードの還元率について】
※ スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済での支払いが対象です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

 

 

三井住友カード(NL)の申し込み方

三井住友カード(NL)の申し込み方

オンラインからの申し込みが可能で手続きも楽にできます。

 

まず本人確認書類(運転免許証など)や引き落とし口座の通帳が必要になるので手元に用意しておきましょう。

 

 

①三井住友カードの公式サイトから申し込み

まず公式サイトから申し込みます。

 

 

②必要事項の記入と本人確認書類アップロード

必要事項を入力し、本人確認書類をアップロードすれば申し込み完了です。

身分証明書(運転免許証など)と、連絡のつく電話番号、メールアドレスが必要となります。

 

③審査結果がメールで連絡

申し込みをすると審査完了メールがきます。

申し込み時に登録した電話番号で、認証専用ダイヤル(通話無料)へ電話をして、本人認証をしましょう。

 

④Vpassアプリをダウンロード

 

VPassアプリをDL

Vpassアプリをダウンロードして、VpassIDを登録しましょう。

 

⑤アプリ内にカード番号が表示

Vpassアプリ内で、本人確認ができるとカード番号が表示されます。

 

カード番号が届けば早速使用できるぞ。

 

1週間後には自宅にカードが郵送されます。カード利用条件やカード番号も記載されているので同封の書類をしっかり読んでおきましょう。

 

 

まとめ 学生特典のある三井住友カード(NL)を使いこなそう

最後にこの記事のおさらいをしましょう。

 

・学生におすすめは三井住友カード(NL)である。
・三井住友カード(NL)には学生特典のメリットがありお得である。
・7%還元のスマホのタッチ決済は事前に準備しておこう。
・三井住友カード(NL)の申し込み方法はオンラインで簡単にできる。

 

 

三井住友カード(NL)の学生ポイントは、学生ならではの特典なので、利用しないともったいないです。

 

スマホのタッチ決済はさっとかざすだけで簡単、しかもスマートに支払いができます。

 

マスターして上手に使いこなしてキャンパスライフを満喫しましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

※注釈

【三井住友カード(NL)】

ポイント還元率について

※スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。

※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。

※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。

※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。

※通常のポイントを含みます。

※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります

 

発行スピードについて

※即時発行ができない場合があります。

特典について

※特典付与には条件・上限があります。詳細は三井住友カードのホームページをご確認ください。

 

【三井住友カード ゴールド(NL)】

年会費について

※年間100万円のご利用で翌年以降の年会費永年無料

※年間100万円利用の対象取引や算定期間等の実際の適用条件などの詳細は、三井住友カードのホームページを必ずご確認ください。

 

【三井住友カード プラチナプリファード】

※2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。

※三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

参考元