副業スタートの第1歩は、興味あるサービスの「体験」

【登場人物】

宮中先生……SNSを使ったビジネスの組み立て方や集客方法を教えるコンサルタント兼、起業家。幼い頃から太りやすい体質で、社会人2年目に10kgの減量に成功。自身のダイエット方法をSNSで教えるビジネスをはじめ成功を収める。ひょんなことから、はじめくんに副業の授業を行うことに。

田中はじめ……さえない営業職サラリーマン。営業成績はいつも最下位争い。後輩には “はじめちゃん”と呼ばれ、いじられる日々。今後の社会人人生と上がらない給料に、将来を憂いている。趣味はPCとゲーム、カメラ、YouTube視聴で、彼女なし。

宮中先生:はじめくんに課題を2つ出そう!

田中:課題ですか!? ドキドキしますね……。

宮中先生:1つ目の課題は、“自分が提供したいと思う商品サービス”を実際に受けてみること。

2つ目の課題は、自分が個人的に“興味関心がある商品サービス”を受けてみること。

この2つをやることで、はじめくんがサービスを提供する場合の具体的なイメージが湧くと思うよ。数千円のお金を使うことにはなるけど、自分が提供するビジネスと同じサービスを体験することが、稼ぐのに一番有効な手段になる。

また、自分が興味のあるサービスを受けることによって、お客様側の気持ちもすごく理解できるようになる。だからぜひやってみてね!

田中:わかりました。付き合いの飲み会の1、2回分なので問題ないです(笑)。

宮中先生:では、今日はここまで!! 次回までちょっと日数が空くからしっかり振り返りと復習をしておいてよ!

田中:はい。復習して課題にも取り組みます!