インヴァスト証券が提供するFX自動売買「マイメイト」の特徴やメリット、利益を出すためのコツを紹介します。強化学習型AIを応用した最先端のプログラムを用いることで、FX初心者でも従来の自動売買より高い収益性が期待できるサービスです。
マイメイトが自動売買の歴史を変えた!AIで楽して稼ぐコツを徹底解説

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「マイメイトってどんな運用ができるの?」

「トライオートFXとの違いが知りたい」

「マイメイトで利益を上げるコツは?」

といった悩みを持つ人は多いでしょう。

 

マイメイトはインヴァスト証券が提供するFX自動売買です。

 

強化学習型AIを採用した「エージェント」というキャラクターが為替データやニュースなどの情報を学習し、自動的にトレード戦略を向上させるのが最大の特徴です。

 

エージェントの作り方はとても簡単なので初心者でも始めやすく、育成機能やポイント制度など、楽しみながら運用できる要素がたくさんあります。

 

そこでこの記事では、マイメイトの仕組みメリット運用のコツを詳しく紹介します。

 

トライオートFXが難しくて自動売買を諦めてしまった方でも、マイメイトなら運用できると思えるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

現在マイメイトでは、口座開設者を対象に最大10万円もらえるプレゼントキャンペーンを実施中です!(2022年10月30日まで) 

 

 

この記事でわかること
・AIで稼ぐ! マイメイトの仕組み
・マイメイトで自動売買をする3つのメリットと注意点
・超簡単! マイメイトの始め方
・エージェントを選ぶ3つのポイント
・マイメイトで利益を出す3つのコツ

 

マイメイトとは
マイメイトの強化学習型AIの仕組み
マイメイトの取引ルール
マイメイトで自動売買をする3つのメリット
初心者でも始めやすい
AIが学習してトレード戦略を作ってくれる
多くのエージェントから選べる
トライオートFXとの違い
マイメイトの実績
マイメイトがおすすめな人
マイメイトに登録する4つのステップ
インヴァスト証券に口座開設
Myページ・マイメイトにログイン
マイページ連携・エージェント作成
口座連携・入金
マイメイトは簡単3つのステップで運用可能! 
エージェントを選ぶ
選んだエージェントを稼働させる
エージェントの成績を管理する
エージェントを選ぶ3つのポイント
SランクとAランクから選ぶ
期間を変えてスコアを見る
ユーザーの人数
マイメイトで運用する時の3つの注意点
エージェントのカスタマイズ性
必ずしも儲かるとは限らない
中長期でコツコツ稼ぐシステム
マイメイトで利益を出す3つのコツ
複数の通貨ペアで分散投資をする
最低30万円は用意する
低スコアのエージェントを入れ替える
マイメイト運用を楽しめる要素
教育
ポイント制度
AIを使った自動売買「マイメイト」のまとめ

マイメイトとは

マイメイトとは?

マイメイト(MAi MATE)は、インヴァスト証券が提供するFXの自動売買サービスです。

 

自動売買プログラムを「エージェント」というキャラクターに見立て、育成やランキング要素を楽しみながら運用できるのが特徴です。

 

2019年8月から約1年半のテストを経て、2022年1月17日に待望のリリースを迎えました。

 

リリースから間もないですが、すでにユーザーは1万人を突破する人気ぶりです。

 

AIが学習・成長! 未経験からできる自動売買「インヴァスト証券」

マイメイト
スプレッド FX初心者/未経験者 選べるAIの数
変動制
未経験からでも運用可能
32,305
最小取引単位 スワップ 売買手数料
5000通貨
マイナススワップが大きい
0円

 

・AIを選んで、育てて、任せる自動売買。
・一目で成績がわかるので、必然的に優秀なエージェント(AI)を選べる
・5分で設定完了。FXの知識が浅くても大丈夫

 

「エージェント」と呼ばれるAIの数は、なんと30,000以上!多くの戦略から自由に選べるよ。

エージェントは成績によってクラス分けされているので、優秀なAIを選んで自動売買ができる!

 

 

今なら口座開設で最大10万円もらえるプレゼントキャンペーンを実施中です! 

 

マイメイトの強化学習型AIの仕組み

 

マイメイトのAI

マイメイトはA3Cという強化学習型AIを用いた自動売買が最大の特徴です。

 

A3Cは2016年にGoogleが発表した最先端のAIで、週に1回学習してトレード戦略を作るようインヴァスト証券が改良を重ねました。

 

従来の自動売買だと、事前に設定した条件に従って運用するため、相場の流れが変わればトレーダー自身で設定やプログラムを変更する手間が必要でした。

 

マイメイトのAIなら、稼働させた後も相場の流れから最適な運用方法を学習し、売買条件を自動的に調整してくれます。

 

マイメイトでは売買を実行するAIプログラムを『エージェントと呼び、ゲーム感覚で自分好みに教育が可能です。

マイメイトの取引ルール

マイメイトの取引ルールは以下の通りです。

 

【マイメイトの取引ルール】

手数料 無料。
ただし1,000通貨当たり1円(税込)の投資助言報酬はスプレッドに含まれる。
通貨ペア
16種類
・米ドル円
・ユーロ円
・英ポンド円
・豪ドル円
・カナダドル円
・ユーロ米ドル
・スイスフラン円
・NZドル円
・南アランド円
・豪ドル米ドル
・英ポンド米ドル
・米ドルスイスフラン
・NZドル米ドル
・ユーロ英ポンド
・ユーロ豪ドル
・豪ドルNZドル
スプレッド 変動制
取引単位 1000通貨(南アフリカランドは1万通貨)
最低取引単位 5000通貨(南アフリカランドは5万通貨)
注文方法 成行注文、新規注文、決済注文
取引時間 米国冬時間:月曜日午前7時~土曜日午前6時
米国夏時間:月曜日午前7時~土曜日午前5時
ロスカット 証拠金維持率100%
テクニカル指標 ・移動平均線
・RSI
・ボリンジャーバンド
・ストキャステックス
・エンベロープ
・MACD
シグナル配信 毎日午後8時(売買シグナルが出ればそのタイミングで取引を行う)

 

毎日午後8時に売買シグナルを判断して、条件を満たせばその時間に取引を行います。

 

売買シグナルは登録したメールアドレスに届くので、ツールにログインしなくても簡単に確認できます。

 

ひとつのエージェントが一度に保有するポジションはひとつのみです。

マイメイトで自動売買をする3つのメリット

マイメイトのメリット

マイメイトには次の3つのメリットがあります。

 

①初心者でも始めやすい
②AIが学習してトレード戦略を作ってくれる
③多くのエージェントから選べる

 

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

 

初心者でも始めやすい

マイメイトの圧倒的なメリットは、初心者でも始めやすい点です。

 

自作または他作のエージェントを使って簡単に運用できるからです。

 

自作の場合、下記4つの質問に答えるだけなので、細かい取引条件を設定する知識がなくてもエージェントが作れます。
 

【エージェント作成時の4つの質問】

質問① 通貨ペア 16種類から選ぶ
質問② テクニカル指標 6種類から選ぶ
質問③ ニュース 4種類から選ぶ
※Refinitive社(旧トムソンロイター社)のニュース集約情報を独自に改良し、「エージェント」の学習情報として使用
・「ネット上の感情的表現」:ネット上の阿鼻叫喚含む感情的表現を収集。
・「マーケット状況」:売られすぎ買われすぎなど現在の市況に関係した情報。
・「マーケットアナリストの相場予測」:アナリストによる相場見込みは買い売りどちらが優勢なのか等で構成。
・「規制等の外的要因」:ニュース頻度は少ないものの、金利や規制等の為替に影響を与える外的要因情報を集約。
 
質問④ 教育方針 3種類から選ぶ
・バランス
・リスク回避
・リターン重視

 

他作のエージェントを選ぶ場合は、ソート機能やスコアランキング形式で収益性の高いものを選ぶだけです。

 

AIが学習してトレード戦略を作ってくれる

2つ目は、AIが自身の取引結果や過去の為替データ、ニュースなどの様々な情報を学習し、より収益性の高いトレード戦略を作ってくれる点です。

 

従来の自動売買だと、相場の状況が変わればトレーダーがプログラムの設定を調整したり、相場に合うものに変更する必要がありました。

 

その点マイメイトなら、忙しくてチャートを見る時間がない方や、相場分析の知識がない方でも利益を出しやすいメリットがあります。

 

多くのエージェントから選べる

マイメイトには2022年5月25日時点で約18,000のエージェントが登録されています。

 

各エージェントの設定内容や運用成績は自由に見られるので、お気に入りのエージェントを見つけましょう。

 

D〜Sランクの5段階のスコアを見れば、自動売買の細かい設定が判らない方でも収益性の高いエージェントを選びやすいです。

トライオートFXとの違い

トライオートFXとの違い

インヴァスト証券は、「トライオートFX」という自動売買サービスを提供してきました。

 

トライオートFXと比べると、マイメイトの方がより設定が簡単で、AIにトレード戦略の調整を任せられる「初心者・未経験社向け」のサービスです。

 

ある程度FXや相場分析のスキル・経験があり、収益性の高いプログラムを作れる自信がある方はトライオートFXを利用しましょう。
 

【マイメイトとトライオートFXの違い】

  マイメイト トライオートFX
対象顧客 未経験社 経験者
プログラム設定 選択型 設定型
ロジック 強化学習 連続注文
テクニカル注文
投資資産 FX FX・ETF

※今後投資資産は追加予定

マイメイトの実績

マイメイトに登録されているエージェントの成績は、インヴァスト証券が定期的に公表しています。

 

最新のレポート(2022年7月分)によると、もっとも成績が良かったのはユーロ米ドルで、勝率は92%を記録しました。

 

以下は総合損益TOP5の通貨ペアです。選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

マイメイトの実績ランキング

マイメイトがおすすめな人

マイメイトは、FXの知識がない方や自動売買が初めての方におすすめです。

 

従来の自動売買で必要な難しい設定はなく、相場分析の手間がほとんどかからないからです。

 

運用成績はスコアとランキング制で表示されるので、どのエージェントが儲かっているかを一目で確認できます。

 

他にもエージェントの育成要素やマイメイトの利用に応じてポイントがもらえる制度が充実しているので、楽しみながら運用したい方におすすめです。

マイメイトに登録する4つのステップ

マイメイトの始め方

マイメイトで運用するには、下記4つのステップが必要です。

 

①インヴァスト証券に口座開設
②Myページ・マイメイトにログイン
③マイページ連携・エージェント作成
④口座連携・入金

 

各ステップを簡単に解説しますね。

 

インヴァスト証券に口座開設

インヴァスト証券マイメイトの口座開設画面

 

インヴァスト証券の公式サイトから口座開設を申し込みます。

 

オンラインで本人確認をすれば、最短即日で口座開設を完了できますよ。

 

今なら口座開設で最大10万円もらえるプレゼントキャンペーンを実施中!

 

Myページ・マイメイトにログイン

インヴァスト証券マイメイトのログイン画面

 

口座開設ができたら、ログインIDとパスワードでMyページにログインします。

 

インヴァスト証券Myページのマイメイトのログイン画面

 

次にインヴァスト証券のサービス一覧が表示されるので、「マイメイト」にログインしましょう。

 

インヴァスト証券マイメイトの表示位置

 

マイページ連携・エージェント作成

マイメイトにログインすれば、マイページ連携ができます。

 

マイページ連携をすればエージェントが作れるようになるので、4つの質問に答えてエージェントを作りましょう。

 

質問内容は先述した通貨ペア、テクニカル分析、ニュース、教育方針を選択するだけです。

 

具体的なエージェントの作り方は、上のYouTube動画で解説されてるので参考にしてください。

 

口座連携・入金

【マイメイトの入金方法】

入金方法 概要
クイック入金
(即時入金サービス)
・振込手数料無料、銀行時間外でも即時で残高に反映可
※事前にインヴァスト証券の提携金融機関にネットバンキング口座を開設する必要あり
振込入金 ・銀行窓口、ATM、ネットバンキングから入金する方法
・銀行受付時間内の振込で、1時間から1時間半ほどで取引口座に反映
他サービスからの資金振込 ・Myページからの手続きで、他サービスの資金をマイメイト口座に移動する方法

 

エージェント作成後、取引口座を連携すればマイメイトへの入金が可能となります。

 

入金方法には3つありますが、手数料無料で即時残高に反映できる「クイック入金」がおすすめです。

マイメイトは簡単3つのステップで運用可能! 

マイメイト運用法

マイメイトの登録が完了したら、下記3つのステップで運用を始められます。

 

①エージェントを選ぶ
②選んだエージェントを稼働させる
③エージェントの成績を管理する

 

各ステップを詳しく見ていきましょう。
 

エージェントを選ぶ

エージェントを選ぶ

まずはエージェントを選びます。

 

エージェントとは、可愛らしい見た目をしたAIプログラムで、エージェント選びは運用成績を大きく左右するため重要です。

 

エージェントを選ぶ方法は次の3つあります。
 

【マイメイトの入金方法】

入金方法 概要
①自分のエージェントから選ぶ ・他のユーザーが作成したエージェントと成績を比較しよう。
②公式Twitterやコンテストから選ぶ ・公式Twitterにて定期的に注目エージェントが公開される。
【公式】FXトレードAIマイメイト(@MAiMATEofficial)さん / Twitter
・コンテストでは月間成績順でランキングを掲載。
・選び方に困った時は参考になる。
③ランキングから選ぶ ・約18,000(2022年5月25日時点)のエージェントから選ぶ方法。
・特定の期間でのスコアやランクが高いものなど、好みに合わせて選べる。

 

マイメイトが運営しているマイメイトブログでも選び方が載っているので、参考にしてみてください。

 

選んだエージェントを稼働させる

エージェントを稼働させる

エージェントが決まったら、取引数量を選択して稼働させます。

 

バランスメーターを見ながら、資金めいっぱいの運用にならないよう取引数量を調整しましょう。

 

エージェントの成績を管理する

エージェント管理

エージェントを稼働させたら、管理画面から稼働状況を確認します。

 

管理画面上で取引数量の変更稼働停止ができるので便利です。

 

管理画面の左にあるバランスメーターを見れば、投資資金の状況を円グラフで確認できるので、初心者が苦手とする資金管理も簡単です。

エージェントを選ぶ3つのポイント

エージェントを選ぶときのポイント

エージェントを選ぶ際は3つのポイントがあります。

 

①SランクとAランクから選ぶ
②期間を変えてスコアを見る
③ユーザーの人数

 

収益性アップにつながるので、ぜひ覚えておきましょう。

 

SランクとAランクから選ぶ

SランクとAランクから選ぶのがポイントです。

 

Sランクに行くほど運用成績が良く、より多くの利益が期待できるからです。

 

獲得スコアとランクを使ったソート機能を使えば、収益性の高いのエージェントを簡単に抽出できますよ。

 

期間を変えてスコアを見る

2つ目は、期間を変えてスコアを見ることです。

 

短期ではあまり利益が出ていなくても、長期で見れば安定して稼げるエージェントが見つかるかもしれません。

 

マイメイトは中長期でコツコツ利益を出すシステムなので、数週間〜数ヶ月の期間で収益性を判断しましょう。

 

ユーザーの人数

3つ目はエージェントを使うユーザーの数です。

 

ユーザーが多ければ人気度が高く、利益を期待できるからです。

 

ひとつのエージェントにつきユーザーは500人が上限で、現在のユーザー数はステータス画面から確認できます。

 

マイメイトでは自分のエージェントが他のユーザーに使用されると、人数に応じてポイントがもらえます。

 

貯まったポイントはエージェントを増やしたり、スプレッド縮小に使えるので頑張って集めてみましょう。

マイメイトで運用する時の3つの注意点

マイメイトの注意点

マイメイトで自動売買を行う時は、下記3つに注意が必要です。

 

①エージェントのカスタマイズ性
②必ずしも儲かるとは限らない
③中長期でコツコツ稼ぐシステム

 

対策と併せて以下で詳しくお伝えします。

 

エージェントのカスタマイズ性

ひとつ目はエージェントのカスタマイズ性です。

 

マイメイトではエントリー・決済の具体的なレートや値幅などの細かい設定ができません。

 

また、一度作成したエージェントの設定はポイントを使わないと変更できないため、作成時は慎重に判断する必要があります。

 

細かい設定で自動売買をする時はトライオートFXをおすすめします。

 

必ずしも儲かるとは限らない

強化学習型のAIが使われているとはいえ、100%利益が出るとは限りません。

 

相場には「だまし」があり、どんなに高度な統計学やテクニカル指標を用いても予測が外れるケースがあるからです。

 

FXは失っても生活に支障の出ない余剰資金で行いましょう。

 

中長期でコツコツ稼ぐシステム

マイメイトは中長期でコツコツ稼ぐシステムです。

 

なぜなら、AIが判断した売買シグナルに従って淡々と取引を繰り返して利益を重ねる仕組みだからです。

 

短期間で大きく稼ぐなら、FXのスキルを磨いて裁量取引に挑戦しましょう。

マイメイトで利益を出す3つのコツ

マイメイトで利益を出すコツ

マイメイトで利益を出すには3つのコツがあります。

 

①複数の通貨ペアで分散投資をする
②最低50万円は用意する
③低スコアのエージェントを入れ替える

 

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

 

複数の通貨ペアで分散投資をする

ひとつ目は複数の通貨ペアによる分散投資です。

 

一部の通貨ペアが下落しても、他の通貨で損失をカバーすることでトータルの損益が安定するからです。

 

分散投資の効果を高めるには、関連性の低い通貨ペアを組み合わせましょう。

 

【分散投資の例】

良い例 ・米ドル円
・米ドルスイスフラン
・ユーロ英ポンド
・ユーロ豪ドル
・豪ドルNZドル
・通貨に偏りがなく、特定の通貨が下落(上昇)しても損益が偏りにくい
悪い例 ・米ドル円
・ユーロ円
・英ポンド円
・豪ドル円
・NZドル円
・クロス円の通貨ペアのみのため、円が全面高(全面安)の展開だと損益が偏る可能性あり

 

最低30万円は用意する

最低でも30万円は用意した方が良いです。

 

4つの通貨ペアに分散投資を行い、最低取引通貨量の5,000通貨ずつ保有した場合、30万円あればレバレッジを10倍程度に抑えられるからです。

 

資金に余裕を持ってある程度の含み損に耐えられないと、ポジションを保有してもすぐにロスカットになり、利益を出しにくくなります。

 

管理画面のバランスメーターで資金状況が判るので、余裕を持って運用してくださいね。

 

低スコアのエージェントを入れ替える

スコアが低いエージェントは入れ替えましょう。

 

高性能なAIが使われているとはいえ、全てのエージェントが利益を出せるように学習するのは難しいからです。

 

1ヶ月経っても利益が出なければ、エージェントの入れ替えを検討しましょう。

マイメイト運用を楽しめる要素

マイメイトを楽しめる要素

マイメイトには運用を楽しめる要素が盛り込まれています。

 

①教育
②ポイント制度

 

それぞれの制度を簡単に解説しますね。

 

教育

教育とは、エージェントを「褒める」または「叱る」ことで、エージェントの収益性を高める機能です。

 

利益を出した時に褒め、損失を出した時に叱るを繰り返すと、利益を出しやすい手法を学習していきます。

 

エージェントの育成画面から、週に1回教育が可能です。

 

ポイント制度

マイメイトでは、次の一定の条件を満たせばポイントがもらえます。

 

【ポイント獲得方法】

ボーナス名 付与ポイント 獲得条件
デイリーログインボーナス +10pt 1日1回のログインで獲得
クリエイトボーナス +100pt エージェントの作成で獲得
エデゥケイトボーナス +30pt エージェントの育成で獲得
トレードボーナス +10pt 1万通貨の決算ごとに獲得
フォロワーボーナス フォロワー数×10pt 自分のエージェントを稼働している人数に応じて毎月獲得
イベントボーナス その都度 キャンペーン条件達成でポイント獲得

 

貯めたポイントはエージェントを追加したり、数ヶ月手数料を有利にできるなど侮れない内容です。

 

【ポイントの使い道】
使い道 必要ポイント 概要
エージェントの追加 10,000pt エージェントを追加で作成できる
エージェントの再作成 200pt 今のエージェントを新たに作り直せる
マークアップゼロモード 100,000pt 3ヶ月間、通常より有利な価格で取引できる

 

今ならインヴァスト証券の新規口座開設とマイメイト登録を行い、エージェントを作成すれば1万ポイントがもらえるキャンペーンを開催中なので、ぜひ参加してみましょう。

 

現在口座開設で最大10万円もらえるプレゼントキャンペーン実施中!

 

AIを使った自動売買「マイメイト」のまとめ

上記で紹介した「マイメイトの特徴とメリット」を理解すれば、FX初心者でもAIを活用した運用で高収益が期待できます。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

・マイメイトは強化学習型AIを用いたFX自動売買
・トライオートFXよりも簡単な設定で初心者向けのサービス
・エージェントの教育ポイント制度でゲーム感覚で運用を楽しめる

 

マイメイトは従来の自動売買と異なり、簡単な設定かつゲーム感覚で運用を楽しめるのが特徴です。

 

エージェントを教育すれば利益が上がりやすいので、一緒に投資している気分を味わえます。

 

他社ではめずらしいAIを活用した自動売買に興味がある方は、ぜひ体験してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました! 

 

参考元