韓国に美人が多い理由や、韓国美人の特徴、韓国で美人と言われる基準などを詳しくご紹介します。韓国の美に対する意識や、日本との違いも解説。また、韓国好きならチェックしておきたい、いま今が旬の注目韓国美人・常連韓国美人ランキング7選も合わせてお伝えします。
韓国美人女優の「今の顔」7選!韓国美人の「基準」や「特徴」も紹介 (※画像はイメージです/PIXTA)

ここ数年、人気に拍車がかかっている韓国エンタメ。これまでにも「冬のソナタ」「少女時代」などがたびたびブームとなってきましたが、再び、韓国ドラマやK-POPに夢中になっている方が増えています。

 

韓国の女優やアイドルはもちろんですが、一般の方を見ても美しい方が多いイメージはありませんか? なぜ韓国にはこんなにも美人が多いのでしょうか。また、韓国で美人とされる基準や特徴も気になります。

 

そこで今回は、韓国美人の基準や韓国美人の特徴、そして芸能人のなかでも特に美しさが評価されている韓国美人芸能人7名をご紹介していきます。

1. 韓国美人の【美人】の基準って?その特徴を紹介
1.1. 色白で透き通った美肌と艶々の髪
1.2. 可愛い系パッチリ二重と綺麗系切れ長一重    
1.3. 艶めく唇とキレイにそろった歯並び   
1.4. スレンダーで高身長、さらに美脚
1.5. スッと通った綺麗な鼻筋      
2. なぜ韓国には美人が多いの?その理由を考察!
2.1. メイク研究に熱心…「美にストイック」
2.2. 整形にも抵抗なし・見た目重視の文化      
2.3. とにかく美意識が高い! 
3. 今の顔・ランキング常連の韓国美人芸能人7選
3.1.【今の顔】韓国でなりたい顔No.1|Red Velvet アイリーン  
3.2.【今の顔】特徴的なトレンドフェイス|BLACKPINK ジェニー
3.3.【今の顔】圧倒的人気を誇るアイドルグループ|少女時代 ユナ
3.4.【今の顔】若い世代を中心に人気急上昇中|aespa ウィンター
3.5.【今の顔】国民的人気女優|パク・シネ      
3.6.【今の顔】韓国の「国民の妹」歌手で女優|IU(アイユー)
3.7.【今の顔】国民の初恋|ペ・スジ
まとめ

1. 韓国美人の【美人】の基準って?その特徴を紹介

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

韓国で「美人」と言われる人には、どのような特徴があるのでしょうか。日本と比べて「美人」の基準に何か違いがあるのかも気になるところです。

 

ここでは、韓国美人が美しいと言われる基準と、その特徴を詳しく見てみましょう。

 

1.1. 色白で透き通った美肌と艶々の髪

色白で透き通った美肌は、韓国美人の絶対条件。韓国の方に、白くてきれいな肌のイメージを持つ方は多いでしょう。

 

韓国では肌のメンテナンスに力を入れるのが一般的で、皮膚科へ通う人もたくさんいます。韓国の女性は「皮膚管理」といって、定期的に病院へ行って肌のお手入れをします。それだけ肌の美しさを重要視しています。

 

また、ツヤのある綺麗な髪も、韓国美人には欠かせません。ロングヘアが人気の韓国では、髪の毛の美しさも美人の条件です。肌と同じく、徹底的なケアをしています。

 

1.2. 可愛い系パッチリ二重と綺麗系切れ長一重    

目は、顔の印象を大きく変える大切なパーツで、日本でもアイメイクは重要視されています。韓国も同様で、目元が美しさを左右するパーツのひとつと考えられているのです。

 

韓国では、ぱっちりと大きく可愛い二重が人気の一方、切れ長のスッとした一重もクールな印象で支持されています。

 

大きな目に憧れて整形する人も多いものの、最近は女優やアイドルの中にも一重が魅力的な韓国美人がたくさんいることから、パッチリ二重と共に人気となっています。

 

1.3. 艶めく唇とキレイにそろった歯並び   

韓国の女優やアイドルを見ていると、口元にも目がいきます。丁寧に塗られたリップと、綺麗にそろった真っ白な歯は韓国美人の特徴です。

 

韓国では男女共に、ツヤツヤのぷるんとした唇が人気です。徹底的に保湿をおこない、厚めの唇になるようにケアしています。

 

また、歯に対する意識は日本よりも圧倒的に高く、歯科矯正も一般的です。矯正していることを公にしている芸能人もいて、歯を綺麗にするのは韓国美人として基本的なこととされています。

 

1.4. スレンダーで高身長、さらに美脚

韓国美人はスレンダーで背が高く、足も綺麗で長い人が多いです。韓国では「背が高い=優れている」と評価されることがあり、家庭では子供の背を伸ばすことに意識が向いています。そのため、日本よりも平均身長が高く、背が高い人が多くなっているのです。

 

脚の美しさも重要視されていて、脚痩せをしたり、脚が真っ直ぐになるようなケアをしたりと、韓国美人は美脚になるために努力しています。脚が綺麗に見えるようなポーズやファッションの研究に熱心な方も多くいます。

 

1.5. スッと通った綺麗な鼻筋      

スッと通った綺麗な鼻筋にも特徴があります。鼻の形で顔の印象が決まるため、整形が一般的な韓国では鼻を高くする人も多くいます。目の整形が人気ですが、鼻の整形をする人も、同じくらい多いです。

 

細くて高い鼻に人気が集まります。反対に、丸い鼻は幼い印象を与えます。横顔の美しさが韓国美人の必須条件と言われることもあり「美人=鼻が高い」と考えられているのです。

2. なぜ韓国には美人が多いの?その理由を考察!

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

同じ東アジア圏で、気候や食事など日本と似ているところの多い韓国ですが、なぜ美人が多い印象があるのでしょうか?

 

韓国に美人が多い理由を考察してみましょう。

 

2.1. メイク研究に熱心…「美にストイック」

美意識がとても高い韓国。韓国美人は美に対してとてもストイックで、美しくなるための努力は欠かしません。皮膚管理や体重管理など、徹底的にケアをおこない、なにをすれば綺麗になれるのか、どんなメイクをすれば自分の魅力を最大限に発揮できるのか、常に研究を続けています。

 

韓国芸能人も毎日運動をしたり、ヘルシーな食事に気をつけたりしている姿をSNSへアップしています。努力があるからこそ、美しさをキープできるのですね。

 

2.2. 整形にも抵抗なし・見た目重視の文化      

韓国は、外見を重視する文化が根づいています。「整形大国」と言われることもあるように、整形手術をして外見を変えることに大きな抵抗もありません。

 

高校の卒業アルバムのために、目や鼻を整形する生徒も多く、見た目を整えるのはよいことと考えられ、一般的に浸透しています。

 

外見は就職試験にも影響するとのデータもあり、美容整形やジムなどに通い美しくなるために努力します。女性だけでなく、男性も外見にとても気を使っています。見た目重視の文化があるからこそ、韓国美人がたくさんいるんですね。

 

2.3. とにかく美意識が高い! 

韓国は美意識がとても高い国です。株式会社クロス・マーケティングが行った『日韓女性の美と食に関する調査』では20代~40代の日韓女性300名を対象とした調査結果が発表されていますが、韓国人が美容にかける時間は、日本人の約2倍と示されています。スキンケアやヘアケアはもちろん、サウナ、垢すり、パックなどを日常的におこなっています。

 

韓国には「心の綺麗な人は顔も美しい」という言葉があり、美は外見に表れると考えられています。メイクやヘアスタイルなどのルックスに限らず、肌にいいものを食べるなど体の中からの美容もよくおこなわれています。日常生活全体が、美容と結びついているのです。

3. 今の顔・ランキング常連の韓国美人芸能人7選

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

ここでは特に美しいと評価されている人気の韓国美人をご紹介していきます。

 

いま注目の韓国美人や、ランキング常連の韓国美人など、これを見れば韓国の最新トレンドが分かります。

 

どんな韓国美人が人気となっているのでしょうか。あなたのお気に入りの芸能人がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください。

 

3.1.【今の顔】韓国でなりたい顔No.1|Red Velvet アイリーン  

(出典:S.M. Entertainment)
(出典:S.M. Entertainment)

3.1.1アイリーンのプロフィールと代表作は?

ガールズグループRed Velvetのリーダーを務めるアイリーン。1991年3月29日生まれです。

2019年12月にリリースされたアルバム『The ReVe Festival: Finale』は、アメリカのアルバムチャート1位を獲得。タイトル曲「Psycho」はRed Velvetの代表曲の1つです。

3.1.2アイリーンのエピソードをチェック!

アイリーンは、SMエンターテイメントの練習生の頃から「ものすごく美人がいる!」と噂されるほどでした。近年のK-POPアイドルでもずば抜けて美人だと言われるほど、誰もが認める韓国美人です。

 

韓国芸能界の中にもアイリーンファンがたくさんいて、ビジュアル、音楽スキル、ダンスの実力も高い評価を受けています。Red Velvetではセンター・メインラッパー・サブボーカル・リードダンサーと多くの役割を担当し、最年長のリーダーとして活躍しています。

 

デビュー前にも、「SMルーキーズ」としてミュージックビデオに出演するなど、さまざまな活動をしていました。

 

3.2.【今の顔】特徴的なトレンドフェイス|BLACKPINK ジェニー

(出典:YG-LIFE)
(出典:YG-LIFE)

3.2.1.ジェニーのプロフィールと代表作は?

BLACKPINKのメンバーであるジェニー。1996年1月16日生まれです。ニュージーランド留学をしていたため、英語が堪能。欧米でも高い人気を誇ります。

 

2018年にリリースされたBLACKPINKの『DDU-DU DDU-DU』はMVの再生回数が10億回を突破。ジェニーのソロ曲『SOLO』は韓国女性ソロアーティストとして初めて6億再生を記録しました。

3.2.2.ジェニーのエピソードをチェック!

ニュージーランドに留学していたジェニーはアイドルを目指し、YGエンターテイメント練習生になるために韓国へ帰ってきました。そして6年間の練習生期間を経てデビュー。BLACKPINKでメインラッパー、リードボーカルを担当しています。

 

ジェニーの個性的なファッションやメイクは多くの女性から支持され、ファッションアイコンとしても人気です。また、「CHANEL」などのブランドアンバサダーも数多く務めています。

 

誕生日の2021年1月16日には、YouTubeの個人チャンネルを開設。チャンネル登録者は1日で200万人を突破しました。普段の飾らないジェニーの様子を見ることができ、ますます人気を集めています。YouTubeでのファッションやメイクにも注目です。

 

3.3.【今の顔】圧倒的人気を誇るアイドルグループ|少女時代 ユナ

(出典:S.M. Entertainment)
(出典:S.M. Entertainment)

3.3.1.ユナのプロフィールと代表作は?

1990年5月30日生まれのユナは、2007年に少女時代のメンバーとしてデビュー。歌手としてだけでなく、女優としても数々のドラマや映画に出演しています。

 

少女時代の『Gee』は日本でも大ヒットしました。代表作には、ドラマ『ラブレイン』、映画『EXIT イグジット』などがあります。

3.3.2.ユナのエピソードをチェック!

透明感のある透き通った肌が印象的なユナは、まさに韓国美人。化粧品モデルやCMなどでも活躍しています。

 

小学校6年生で、SMエンターテイメントのオーディションを受け練習生に。歌うこと、演技をすることが大好きでデビュー前に役者のオーディションを100回以上受けたといいます。

 

少女時代メンバーで一番の大食いで食べることが大好きというユナ。細くて華奢な体からは想像できませんが、食べても太らない体質であるようです。

 

寄付やボランティアに力を入れていて、デビュー後から現在まで多くの慈善活動をおこなっています。

 

日本での活動も多かったため、日本語も堪能。日本旅行中にたこ焼きやラーメンを食べる写真をSNSでアップしていました。

 

3.4.【今の顔】若い世代を中心に人気急上昇中|aespa ウィンター

(出典:S.M. Entertainment)
(出典:S.M. Entertainment)

3.4.1.ウィンターのプロフィールと代表作は?

2020年にデビューし、一気にスターの階段を駆け上がったaespa。メンバーのウィンターはパッチリとした大きな目が魅力的です。2001年1月1日生まれで、幼い頃から歌手を目指していました。

 

デビュー曲『Black Mamba』は公開から2ヶ月後に、MV再生回数が1億回を突破し話題に。さらに2021年にリリースした『Next Level』ではたった約1ヵ月で1億回再生を突破し世間を驚かせました。独特な世界観は、見ているとパワーをもらえます。

3.4.2.ウィンターのエピソードをチェック!

学生時代には真面目で誠実な性格で、生徒会副会長だったウィンター。中学3年生の時にダンスイベントに出場し、スカウトされてSMエンターテイメントの練習生となりました。

 

名前の「ウィンター」は芸名で、本名は「キム・ミンジョン」です。彼女の生まれが冬であることと、清純なイメージから事務所が芸名を決めたといいます。

 

普段は無邪気で元気なウィンターですが、ステージではパワフルでクール。歌唱力が高く、K-POP界屈指のボーカルといわれています。

 

ロングヘアが人気の韓国ですが、ウィンターはボブスタイルがとても似合っていて、真似したいと思う女性も多いのではないでしょうか。

 

aespaは日本のメディアにも出演したことがあり、人気上昇がとまりません。これから、日本での単独ライブなども期待したいですね。

 

3.5.【今の顔】国民的人気女優|パク・シネ      

(出典:「PR TIMES」)
(出典:PR TIMES)

3.5.1.パク・シネのプロフィールと代表作は?

1990年2月18日生まれのパクシネは、幼い頃から子役として数多くのドラマや映画に出演し、日本でも大人気の女優です。大ヒットドラマ『天国の階段』で主役チェ・ジウの子供時代を演じました。

 

その後もドラマ『イケメンですね』『相続者たち』などヒット作に出演しています。

3.5.2.パク・シネのエピソードをチェック!

「天然美人」と言われるパクシネは、飾らない自然な姿が魅力です。芸歴が長く、経験豊富ですが気さくで優しく、天使のような性格といわれています。

 

自身のインスタグラムではいつも「健康でいられるのも、幸せなのも、ファンの皆さんのおかげです」と感謝の気持ちを伝えています。

 

2022年には大学の後輩だった俳優チェ・テジュンと結婚。さらに、妊娠していることも明らかにしました。母親になって、さらに美しさに磨きがかかりそうですね。

 

3.6.【今の顔】韓国の「国民の妹」歌手で女優|IU(アイユー)

(出典:PR TIMES)
(出典:PR TIMES)

3.6.1. IUのプロフィールと代表作は?

1993年5月16日生まれのIUは、歌手・女優として活躍しています。身長は162cm、メリハリのある女性らしいスタイルです。

 

一番のヒット曲は『BBIBBI』。さまざまなファッションを見られるMVも人気です。ドラマの代表作は『麗~花萌ゆる8人の皇子たち』。高い演技力でも知られ、韓国ドラマファンの間でも一気にIUの知名度がアップしました。

3.6.2. IUのエピソードをチェック!

幼さの残る可愛らしい顔が魅力的なIU。ボディはメリハリがあり、細いウェストとボリュームのあるバストで女性らしい美しさです。

 

IUは中学1年生の時、通っていた中学の体育大会開幕舞台で歌を披露したことをきっかけに歌手になることを決意します。その後1年間で20回ものオーディションに挑戦しますが残念ながら不合格が続きました。

 

しかし2007年に転機が訪れます。『kakaoM(旧LOENエンターテインメント)』の作詞家でプロデューサーのチェ・ガプウォンの目に留まり、その後オーディションに合格。

 

10ヵ月間のレッスンを経て、2008年に念願の歌手デビューを果たし、2011年にはドラマ『ドリームハイ』で女優としてもデビューします。

 

幼い頃のIUは、母親の借金で苦しい生活でしたが、歌手になって生活を変えたいと思い、努力を続けてきました。デビュー後は、寄付などの慈善活動を通し、多くの子供たちを救っています。

 

3.7.【今の顔】国民の初恋|ペ・スジ

(出典:PR TIMES)
(出典:PR TIMES)

3.7.1.ペ・スジのプロフィールと代表作は?

1994年10月10日生まれのペ・スジは、韓国の人気アイドルグループ『Miss A』の元メンバーで、当時はメインボーカルを担当していました。2010年にリリースしたデビュー曲『Bad Girl Good Girl』は、韓国の音楽チャートで一位を獲得し話題に。

 

翌年の2011年にはドラマ『ドリームハイ』にヒロインとして出演し、女優デビューを果たしました。

3.7.2.ペ・スジのエピソードをチェック!

ペ・スジは2009年に行われた韓国の人気オーディション番組『スーパースターK』に参加するも残念ながら落選してしまいます。しかしこのオーディション会場内で、韓国の芸能プロダクション『JYPエンターテイメント』のスタッフにスカウトをされ『Miss A』としてデビューを果たしました。

 

ルックスだけでなく、歌とダンスの技術も高いペ・スジは、瞬く間にトップアイドルへと駆け上がります。そして2012年に公開された映画『建築学概論』をきっかけに「国民の初恋」と呼ばれるようになり更なる人気を集めました。

 

残念ながら『Miss A』は2017年に解散してしまいましたが、ペ・スジはその後も女優として活躍しています。2022年3月にはNetflixドラマ『イ・ドゥナ!』への出演を検討していると報道されたことで注目が集まっています。

まとめ

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

韓国美人の特徴や、韓国美人の基準、今の顔ともいえる韓国美人の芸能人7名をご紹介しました。

 

美意識が高く、美容にストイックな韓国。綺麗な方が多いですが、毎日の生活のなかで、美人になるための習慣が、自然におこなわれていることが分かりました。整形や肌のメンテナンスなど、多くの人が美人になるために色々な工夫をしています。

 

韓国美人といわれる芸能人も、綺麗な肌や体型をキープするために惜しみない努力をしているんですね。これからも、魅力的な韓国美人たちの活躍が楽しみです。