前回は、鑑定会社のサイトでコイン価格を調べる手順を説明しました。今回は、大手のコインオークションサイトを使ってコインの値動きなどを調べる方法を見ていきます。

過去からの価格推移はしっかり確認しておく

大手オークションサイトでも価格推移、グレード別の枚数、NGCとPCGSの価格差などを確認することができます。ここでは、ヘリテージオークションの例を紹介しましょう。

 

ヘリテージオークション:https://coins.ha.com/

 

[図表]ヘリテージオークションサイト

 

四角の枠内に英語表記でコイン名を入れ、右側にある四角部分のSearchを押すとコインの検索ができ、いくらで落札されたかなど詳しく確認できます。

 

左側のBID OR BUYでは、これからのオークションが表示されます。右側のPAST AUCTION ARCHIVESでは、過去のオークション結果を見ることができます。特に過去からの価格推移は重要です。

オークションではコインの真贋等にも十分な注意を

オークションは日本でも開催されています。以下にまとめておきますので、参考にしてください。

 

<日本開催のオークション情報>

 

「日本コインオークション」

●コインの出品詳細

https://www.darumacoins.co.jp/?main_page=about_relation

過去のオークション結果も見られます。

 

「オークションワールド」

https://www.auction-world.co/

 

※オークションの詳細や落札予想価格などは、開催期間やコイン種別、オークション種別によって大きく異なります。ご自身でよく調べて売買するようにしてください。また、ヤフーオークションなど安く購入できる場合もありますが、名前も出さない個人間取引のため、コインの真贋等にも十分にご注意ください。

 

本連載は、2016年2月12日刊行の書籍『超富裕層だけが知る資産防衛の裏ワザ アンティークコイン投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

超富裕層だけが知る 資産防衛の裏ワザ アンティークコイン投資

超富裕層だけが知る 資産防衛の裏ワザ アンティークコイン投資

石山 幸二

幻冬舎メディアコンサルティング

増税、インフレ…多額のお金を持っているほど、資産を「守る」ことが難しくなった現代。不動産や保険など様々な投資対象が資産防衛手段として喧伝されていますが、未だに唯一解は提示されていません。 そんな中、本書では知ら…

TOPへ