(※写真はイメージです/PIXTA)

「こんなに頑張っているのに、なぜ組織は変われないのだろうか?」生き残るために組織変革の必要性が高まるなか、こうした事態に直面する企業が絶えません。240社・15,000人以上の成長支援を行った筆者らは、努力の「量」ではなく、「取り組み方」の問題であると分析します。西田徹氏・山碕学氏による共著『組織が変われない3つの理由』(松村憲氏監修、日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、書籍名にもなっている“3つの理由”──組織論における3つの「コペルニクス的転回」とも言える視点を見ていきましょう。

あなたにオススメのセミナー

    <前回記事>

    「D&I推進するも結局“男性優位”な会社」と「海外M&Aをしても“日本から出られない”会社」が実は同根なワケ

     

    -------------------------------------------

    ◆コペルニクス的転回…「『普通に考えると当たり前のこと』が実は間違っている」ことに気づくこと。

     

    例:太陽が地球の周りをまわっていた(天動説)のではなく、実は地球が太陽の周りをまわっていた(地道説)。

    -------------------------------------------

    【理由①】「対立」を力に変えられていない

    【新常識】変革を実現させるためには「対立」が必須

     

    組織内の「対立」について、多くの方はこのように考えます。

     

    「対立はできれば起こらないほうがいいもので、避けるべきだ。皆が仲良く協力しないと変革は難しい」

     

    しかし私たちは、これに反対です。変革を実現させるためには「対立」が必須である。それどころか、「対立」をなかったことにする限り、変革は起こらない──このように考えます。

     

    私たち日本人には、歴史的に「和を以て貴しと為す」(人と人とがむつまじく親しくすることを貴いものとする)という根強い信念があり、異なる意見を戦わせて何かを生み出すことは苦手です。

     

    この特徴は、おそらく農耕文明という安定した(UCAと正反対の)環境によって形成された国民性なのでしょう。安定した状況では、置かれた環境や見えている景色は、皆同じです。そこに対立が起きてしまったら、安定した状況が脅かされてしまいます。であれば、事が大きくなる前に「まぁまぁ、お互いに落ち着こうよ」となだめたり、利害調整をしたりして、対立を避けたほうがいい──安定の時代においては、これが賢明な判断だったのでしょう。

     

    しかし、時代環境は変わりました。VUCAの時代の対立は、避けるべきものではありません。「潜在的な力」「可能性」です。

     

    変化が早く、複雑なVUCAの時代、一人ひとりが置かれた環境や見えている景色は異なります。そのため、お互いが本気で「この会社のために…」と思ってやっていることが、実は正反対になることもあるのです。たとえば、今後の市場の見通しについて、海外とのやりとりが多い人は「海外市場を開拓すべきだ」と考えるかもしれませんが、ユニークな取り組みを続ける地域に接する機会が多い人は「いや、国内市場にまだまだ成長の余地がある」と考えるかもしれません。それぞれから見えている景色に立ち戻ると、両方が「正しい」のです。

     

    ここで、いわゆる「ガチ対話」を起こすことができれば、新たな発展へとつながる道が開けることでしょう。これこそが、ヘーゲルの言うアウフヘーベン、すなわち「対立する考え方や物事からより高い次元の答えを導き出す」ことです。

     

    安定の時代に生まれた「対立は避けるべきもの」という常識を、現在のVUCAに持ち込んではいないでしょうか?

     

    多くの組織において、今でも「対立」を「避けるべきもの」として扱っています。お題目としては「対話」を掲げていても、実際は、対立を力に変えるどころか、当たり障りのないやり取りしかなされていないのが現状です。対立を避けることは、組織の潜在的な力を消してしまうこと。それでは、変革も発展も生まれません。

     

    出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)
    [図表1]理由①「対立」を力にできていないから 出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)

    【理由②】「今、ここ」しか見えていない

    【新常識】「人は『今、ここ』しか認識することができない」という前提に立つ

     

    「人は、過去と未来の時間軸や空間的広がりを認識できる」

     

    人の認知能力について、多くの人はこのように考えます。でも私たちは、違った視点を持っています。人、つまり組織メンバーは、過去と未来の時間軸と、空間的広がりを認識できず、「今、ここ」だけを見ている。

     

    そして、これが、組織が変われない2つ目の理由でもあります。私たちは「今、ここ」しか見えていない。だから組織は変われない──このようにお伝えすると、「そんなことはない。私は過去を研究し、未来も見据えている。他部署のことや様々なステークホルダーについても理解している」などの反対意見が届くかもしれません。

     

    しかし、そう思っていたとしても、実際にできている方は非常に少ないのが現実です。そして、偉そうに言っている私たちも、頻繁にこの罠にはまっています。これは、能力の有無や才能というよりも人の認知能力の限界だと捉えたほうがいいでしょう。「今、ここ」から抜け出して、幅広い時間軸・空間的広がりから物事を考えるには、相当の工夫が必要なのです。

     

    なお、安定の時代には、「今、ここ」だけ見ていれば十分でした。Volatility(変動性)がないため、過去、今、未来にそう大きな違いはありません。また、Complexity(複雑性)がないので「ここ」は全体の縮図かもしれませんし、さっと全体を見渡せば、状況を簡単に理解できた時代だったのです。こうしたかつての成功体験が、人間本来の性質に輪をかけて、私たちを「今、ここ」しか見ないようにさせているのでしょう。

     

    しかし、VUCAの時代、「今、ここ」だけでは本質的な打ち手は見えてきません。答えが見えづらい時代だからこそ、過去〜現在〜未来を見据え、歴史の中で「自分たちは誰なのか」を知り、未来に向けて「どう歩むべきか」を決めていく必要があるのでしょう。組織が歩んできた歴史、脈々と培ってきた文化を知り、自分たちがどんな未来を創り出したいのかを決めていく──私たちが今、迫られているのは、そのような決断なのです。

     

    また、組織活動は複雑化しています。自部署・自組織だけで完結するような仕事はほとんどなく、他部署はもちろんのこと、仕入先、卸先、ユーザー、パートナー、株主などの幅広いステークホルダーにまで視野を広げなければ、効果的な打ち手を生み出すことはできません。

     

    「人は、今、ここしか認識することができない」という前提に立ったうえで、時間軸・空間軸を広げるための取り組みを意図的に行っていく──その積み重ねによって、組織は変貌を遂げることができるのです。

     

    出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)
    [図表2]理由②「今、ここ」しか見えていない 出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)

    【理由③】実行するメンバーの内発的動機づけができていない

    【新常識】戦略コンサルが考えた100点の施策より、現場メンバーが考えた60点の施策

     

    「知的レベルの高いメンバーが正しい打ち手を考えて、実行力の高い現場メンバーが、それを実現させていけばいい」

     

    これが難しいことを本書序章からくり返し述べていますが、日本の組織は、まだこの誤りから抜け出せていません。実務の視点で考えれば、外部から与えられた施策・打ち手は、それがどれだけ正しいものだとしても、実行されません。たとえそれが変革のために必須の打ち手だとしても、です。組織が変わるほぼ唯一の手段は、現場のメンバーが自ら内発的に考えた施策を実施してもらうことです。つまり、実行するメンバーの内発的動機づけが、組織変革には欠かせないのです。

     

    これは、多くのリーダーが「そんなの当然だ」と認識していることかと思います。

     

    「私は実行メンバーを鼓舞しているし、成果をあげたら報いている」と反論したくなる方もいることでしょう。

     

    でも、ここで少し意地悪な質問をさせてください。

     

    そうした取り組みで、メンバーは主体的に動き出したでしょうか? 組織は本当に変わりましたか?

     

    おそらく「YES」と胸を張って答えられるリーダーは、少ないのではと思います。そして、結局はメンバーのモチベーションの低さ、能力の低さ(ケイパビリティ)の問題に還元してはいないでしょうか。

     

    とはいえ、外部環境が変わり続ける中で、新たな方針・戦略を組み立てなければならない。社内を見渡しても、それはできそうにないから外部リソース(外部の戦略コンサルティングファームなど)を頼っていく…というのが、私たちがよく目にする風景です(図表3左)。戦略コンサルティングファームがつくった「上質な戦略を外から与える」と、どうなるでしょうか。

     

    出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)
    [図表3]理由③実行するメンバーの動機が不十分 出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)

     

    「さぁ、ここからは君たちの番だ。この戦略の実行に組織の命運がかかっている。もちろん成果をあげた者には、ボーナスや昇進昇格によって報いていく」と動機づけしたとしても、結果がどうなるか、皆さんはよくご存知のことと思います。どんなに金銭や地位といった外発的動機で誘ったとしても、多くの場合、今までやったことがないような変革──しかも、それが自分たちが考えておらず、外から一方的に与えられたものであればあるほど──は、実行されることは稀なのです。

     

    本気で組織を変えようとするリーダーがとるべき道は図表3の右半分です。当事者たちにバトンを渡し、自ら調査やインタビューを行ってもらいます。すると自ずと「このままでは大変なことになる」という危機感が生まれてくるでしょう。そして、当事者たちに今後の打ち手を考えてもらうのです。その完成度は、戦略コンサルが考えた打ち手を100点とすると60点程度かもしれません。しかし、それでもいいというのは、本書序章でも述べました。「ラーニング・バイ・ドゥーイング」が起きることこそが、本当に大切なのです。

     

    自分たちが本気で考えた戦略は、実行への動機づけが整っています。いざ実行してみると、ダメなところと良いところが見えてくるでしょう。ダメな部分があれば、修正すれば良いのです。そうして「ラーニング・バイ・ドゥーイング」がくり返されていくと、いつしか優秀な外部戦略コンサルタントが考えたものに勝るとも劣らない戦略が完成し、しかもそれが実行されている状態が実現されます。このように、「動機づけ」次第で、組織は変わるのです。

     

    裏を返せば、組織が変わらないのは「内発的動機づけ」(特に現場で実行するメンバーに対する内発的動機づけ)が不十分であるからなのです。

     

    出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)
    [図表4]組織が変われない3つの理由|組織論のコペルニクス的転回 出所:西田徹・山碕学著、松村憲監修『組織が変われない3つの理由』(日本能率協会マネジメントセンター)

     

     

    【著者】西田 徹

    バランスト・グロース・コンサルティング株式会社 取締役

     

    【著者】山碕 学

    バランスト・グロース・コンサルティング株式会社 取締役

     

    【監修】松村 憲

    バランスト・グロース・コンサルティング株式会社 取締役

     

    注目のセミナー情報

    【資産運用】5月8日(水)開催
    米国株式投資に新たな選択肢
    知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
    「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

     

    【国内不動産】5月13日(月)開催
    銀行からフルローンを引き出す「最新不動産投資戦略」
    利回り7%超!「新築アパート投資」セミナー
    ~キャッシュフローを最大化させるためのポイントも徹底解説

     

    【国内不動産】5月16日(木)開催
    東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
    〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
    物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

     

    【関連記事】

    ■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

     

    ■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

     

    ■恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

     

    ■入所一時金が1000万円を超える…「介護破産」の闇を知る

     

    ■47都道府県「NHK受信料不払いランキング」東京・大阪・沖縄がワーストを爆走

     

    ※本連載は、西田徹氏・山碕学氏による共著『組織が変われない3つの理由』(松村憲氏監修、日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋・再編集したものです。

    組織が変われない3つの理由

    組織が変われない3つの理由

    西田 徹(著)
    山碕 学(著)
    松村 憲(監修)

    日本能率協会マネジメントセンター

    【240社、15,000人以上の成長・変容支援で見出した組織変革の方法論の決定版!】 外部環境が目まぐるしく変化するなかで、多くの組織が「変革」に取り組んでいます。しかし、その成果が現れているのは少数で、多くの組織は次…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録