税務調査で知った「衝撃事実」に驚愕…親からもらったお小遣いが1年で110万円超えした「39歳・生真面目息子」の末路【税理士が解説】

税務調査で知った「衝撃事実」に驚愕…親からもらったお小遣いが1年で110万円超えした「39歳・生真面目息子」の末路【税理士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

贈与税は、1年間の贈与額が110万円未満の場合は非課税とされています。また、通常、生活費や仕送りについては、贈与税はかかりません。では、親から生活費として受け取ったお小遣いの総額が年間110万円を超えた場合には、どうなるのでしょうか? 本記事ではAさんの事例とともに、親からのお小遣いの注意点について、税理士事務所エールパートナーの木戸真智子税理士が解説します。

父親の会社でゆったり働く39歳息子

39歳のAさんは、現在、父親の会社が管理している不動産賃貸業の取締役として、不動産管理業をしています。

 

大学を出てからは、新卒で入社した会社で数年ほど働いていましたが、出張や残業も多く、ハードな勤務だったため、体調を崩して退職しました。それ以来、父親の会社の手伝いをするようになったのですが、不動産管理業ということもあり、父親の会社では、日々なにかに追われて仕事をするという状態ではなくなりました。むしろ、比較的時間に余裕を持った日々を過ごすことができるように。もともと映画が趣味だったので、時間があれば、映画館にいったり、好きな音楽を聴いたり、ときには、一人旅をすることもありました。

 

ひとつだけ…Aさんの切実な悩みとは?

一見、幸せな生活のように見えますが、Aさんにはひとつ、大きな悩みがありました。それは出会いがないことです。

 

会社といっても家族経営。そのため、家族以外の人と話す機会といったら、入居者や不動産屋さんなど、決まった人ばかり。かといって、結婚相談所に相談する勇気もなく、気づけば30台後半となり、40歳目前の最後の年となっていました。


いつかは結婚して、家族を持ちたいと思っていたAさんは、「そろそろ本気で考えなければ……」と焦っています。

 

そんなAさんのことを60代の両親も少し心配していました。昔から、まじめで心優しいところがあり、いい出会いさえあれば、結婚してよき夫、よき父親になれるだろうと思っています。しかし、控えめで積極的になれない性格なのは両親もよくわかっていたため、両親も思い切って、知り合いにご縁がないか相談をすることに。

 

すると同じように悩んでいた友人の知り合いがいると知り、早速、お見合いをすることになりました。Aさんは「自分みたいな内気な性格ではお見合いなんてしても絶対に上手くいかない」と、最初は乗り気ではありませんでした。しかし、両親からの説得もあり、悩んでいたことも事実だったため、結局はお見合いをすることになりました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページお見合いからめでたく結婚!新居を購入することに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録