「RC造のワンルームマンション」を建てるメリットとは?

前回に引き続き、「新築RC一棟マンション」を選ぶメリットについて見ていきましょう。今回は、RCである理由と、ワンルームマンションを主体にするメリットを説明します。

セキュリティが高く女性も安心して住める「RC造」

次に、問題となるのは建物の構造ですが、ベストはやはり鉄筋コンクリート構造、すなわち「RC造」でしょう。

 

まず、RCマンションは構造上、気密性が高く、音や振動が伝わりにくいので、木造のように、冬のすきま風に凍えるような思いをすることも、うるさい騒音に悩まされることもありません。

 

セキュリティもRC造の方が上です。特に女性は、住まいを選ぶ際に防犯上の要素を非常に重視します。そのため、女性にアピールする住まいづくりという観点からは、木造の物件よりも優位に立てます。

 

また、こうした優位性があることから、木造物件に比べて、家賃を高く設定することが可能です。しかも、通常、木造が2階建て以下の低層となるのに対して、RCマンションは3階建て以上の中高層が一般的であるため、より多くの戸数を設けられます。つまり、より多額の家賃収入を得られるわけです。

 

さらに、RC造は耐用年数が長いことから、金融機関からの借入期間を長く設定できるため、月々の返済の負担を軽減することが可能となります。

 

このように、月々の家賃収入は大きい一方で、毎月の返済額は小さいため、必然的に、キャッシュフローは大きくなるはずです。将来、物件を売却する場合にも、RCマンションは木造に比べると、資産価値が高く評価されます。

 

そのうえ、RCマンションは頑強で、耐震性に優れています。「地盤が強いエリア」+「RCマンション」の組み合わせは、震災リスクを懸念する入居希望者に対しては大きな安心感をもたらす格好の宣伝材料となるはずです。

ワンルームマンションなら空室リスクを最小化できる

新築RCで一棟型マンションを建てると決めたとしても、もうひとつ検討しなければならないことがあります。すなわち、「ワンルームマンション」と「ファミリー向けマンション」のどちらが望ましいのかという点です。

 

不動産投資では、物件の収益率を最大限に高めることが求められます。そのような観点から見た場合は、同じ面積でより多くの部屋をつくれるワンルームマンションを選択することが合理的です。

 

また、空室リスクを回避するという観点からも、ワンルームマンションの方が優れています。

 

たとえば、延べ床面積320㎡のマンションに、ファミリーの入居者を想定して80㎡、家賃25万円の部屋を4戸つくったAさんと、同じ延べ床面積で、単身の入居者を想定した20㎡、家賃8万円の部屋を16戸つくったBさんを比較してみましょう。

 

この場合、Aさんは、1戸空いただけで、月あたり25万円分の家賃収入を失うことになってしまいます。一方、Bさんは、1戸空いても、8万円の家賃収入減にしかなりません。

 

このように、ファミリー向けマンションを選んでしまうと、万が一、空室ができてしまった場合に被る経済的ダメージが大きくなるおそれがあるのです。

 

賃貸市場のトレンド的に見ても、ワンルームの需要は安定しており、その傾向はこれからも続くはずです。未婚化、晩婚化の傾向の中で、若年層、中年層の独身者は増えていますし、今後は、それに加えて高齢者の単身者が増加することが予想されているからです。

 

逆に、このような背景事情は、ファミリー向けマンションへの需要減少につながるものといえるでしょう。リターンを最大化し、リスクを最小化するためには、ワンルームマンションを選ぶのが適切です。

本連載は、2013年9月20日刊行の書籍『不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

株式会社フェイス 代表取締役社長

1988年某銀行に入行。12年にわたり融資担当として500件以上の案件を扱う。2001年、不動産会社である有限会社フェイスネットワーク(現・株式会社フェイス)を設立。2003年、渋谷区松涛に自社物件第一号を建設する。2006年には自宅兼投資マンションを1棟、2007年には自社ビルを建設する。この12年間で、城南3区にて60棟の不動産投資プロジェクトをプロデュースする。

著者紹介

連載「女性向け新築RCマンション」で成功させる不動産投資

不動産投資は女性が選ぶ 新築RCマンションで始めなさい

不動産投資は女性が選ぶ 新築RCマンションで始めなさい

蜂谷 二郎

幻冬舎メディアコンサルティング

不動産投資は、「新築RC一棟マンションを」「20代・30代単身女性をターゲットとして」「城南エリア(世田谷区、目黒区、渋谷区)」で行うとなぜ成功するのか。城南エリアに特化した不動産業で10年以上の実績をもち、融資から物…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧