城南エリアの物件を「少しでも安く」購入する方法とは?

前回に引き続き、マンションを建てる場所として東京都の「城南エリア」が候補になる理由を見ていきますが、今回は、この地域の物件を少しでも安く購入するためのポイントを紹介します。

「地名」によって、地価にはかなりの差が生じる

これまでの連載で述べてきたように、城南エリアは収益率の高い投資用マンションを建てるのに非常に適しています。

 

その中でも特にお勧めしたいのは、「甲州街道より南」「環八通りより東」「目黒通りより北」「山手通りより西」となる下記図表で示した区域です。

 

[図表1]

 

その理由は、この区域がとりわけ、

 

①家賃および賃貸需要が安定して高いため、確実な収益と低い空室率が見込める

②家賃が高い他地域に比べ、地価が安い

③比較的高い家賃を払える賃借人が多く、トラブルなどが少ない

 

からです。

 

②に関して、この区域の地価が比較的安い理由としては、「地名のネームバリューが、他のエリアと比べてあまり高くない」ことをあげることもできます。同じ城南エリア内にあり、生活環境がほとんど変わらない隣接する地域であっても、実は「地名」によって、地価にはかなりの差が生じています。

「徒歩10分」の物件にするだけで地価は大きく変わる

筆者のオフィスを例にあげてみましょう。私たちは目黒区「大橋」という住所に、自社のビルを構えています。

 

10mほど先の山手通りを越えると、同じ目黒区でも「青葉台」(いわゆる代官山)という地名になります。地価を比べてみると、大橋が坪あたり約250万~300万円であるのに対し、青葉台は坪あたり約400万~500万円を超える場合もあります。

 

大橋に比べて、青葉台の方が格段に地価が高いのです。

 

しかしながら、賃貸をお探しのお客様が、インターネットなどで「東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩10分以内」「京王井の頭線神泉駅から徒歩10分以内」といった条件で検索すると、「大橋」にある物件も「青葉台」にある物件も一緒に検索されて出てくるはずです。

 

要するに、「大橋」も「青葉台」も、最寄駅からの距離はほとんど変わらないのです。しかも、同じ条件のワンルームの賃貸物件の家賃が「大橋」で10万円、「青葉台」で16万円になるわけではありません。「大橋」であろうと「青葉台」であろうと、10万円であることが多いのです。

 

すなわち、「大橋」に新築一棟賃貸型投資マンションを建てれば、「青葉台」に建てた場合に比べ、土地の取得コストは低く抑えられるにもかかわらず、同額の家賃収入が得られるため、より利回りの高い物件を取得することになります。

 

同様に、もし自由が丘周辺にこだわって、物件を見つけるのであれば、隣接する緑が丘がお勧めです。

 

自由が丘駅と緑が丘駅、自由が丘駅と奥沢駅の中間あたり、それぞれの駅に徒歩10分ほどで行ける場所まで行けば、自由が丘駅徒歩7分圏内に比べて、地価は半分ほどになる物件もあるからです。インターネットの賃貸情報サイトの条件検索を見ると、「駅から徒歩5分以内」の次は「駅から徒歩10分以内」となっているケースがほとんどです。

 

このように、賃貸マーケットにおいて「駅から徒歩7分」と「駅から徒歩10分」の違いは、そう大きくはないのです。

 

したがって、期待できる家賃収入の額は、自由が丘も緑が丘もほとんど変わらないはずです。そうであるならば、より安く購入できる緑が丘の物件を選ぶ方が合理的といえるでしょう。

本連載は、2013年9月20日刊行の書籍『不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「女性向け新築RCマンション」で成功させる不動産投資

株式会社フェイス 代表取締役社長

1988年某銀行に入行。12年にわたり融資担当として500件以上の案件を扱う。2001年、不動産会社である有限会社フェイスネットワーク(現・株式会社フェイス)を設立。2003年、渋谷区松涛に自社物件第一号を建設する。2006年には自宅兼投資マンションを1棟、2007年には自社ビルを建設する。この12年間で、城南3区にて60棟の不動産投資プロジェクトをプロデュースする。

著者紹介

不動産投資は女性が選ぶ 新築RCマンションで始めなさい

不動産投資は女性が選ぶ 新築RCマンションで始めなさい

蜂谷 二郎

幻冬舎メディアコンサルティング

不動産投資は、「新築RC一棟マンションを」「20代・30代単身女性をターゲットとして」「城南エリア(世田谷区、目黒区、渋谷区)」で行うとなぜ成功するのか。城南エリアに特化した不動産業で10年以上の実績をもち、融資から物…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧