不動産 国内不動産
連載「女性向け新築RCマンション」で成功させる不動産投資【最終回】

不動産投資で注目の「東京・城南エリア」の沿線・街情報

不動産投資城南エリア沿線

不動産投資で注目の「東京・城南エリア」の沿線・街情報

これまでの連載で「城南エリア」の魅力をお伝えしてきましたが、今回は、「城南エリア」の沿線・街情報をまとめて見ていきます。

鉄道沿線・中心街の特徴を掴み、物件探しの参考にする

地方にお住まいの方の中には、城南エリアについては、まったく知識もイメージもなく、どのような街があるのかピンとこないという人もいるでしょう。鉄道沿線ごとに、エリア内にある中心街の特徴を簡単にまとめておきましたので、物件探しの際に参考にしてください。

 

<東急東横線>

 

●中目黒

渋谷、恵比寿、六本木へのアクセスがよい。目黒川沿いは桜並木で緑豊か。おしゃれなカフェやショップ、スイーツの人気店が多い。憧れの住みたい街の上位を占める。

 

●都立大学

ダイエーの大型スーパーが有名。日本一高いゴルフ練習場「碑文谷ゴルフ場」があることから、セレブ率が高い街でもある。

 

●自由が丘

住みたい街No.3内に常にランクイン。有名スイーツ店、ファッション店、雑貨店などが多く、女性に人気の街。

 

<東急田園都市線>

 

●三軒茶屋

渋谷から急行でひとつ目というアクセスのよさにもかかわらず、都市と下町感がミックスされた街。主要銀行の支店、郵便局、スーパー、商店街など、生活の便利さは世田谷区内でトップクラス。

 

●駒沢大学

駒沢公園、駒沢大学があり、緑あふれる街。公園を挟む駒沢通りと自由通りにはおしゃれなショップやカフェが並ぶ。

 

●用賀

駅前の商店街が充実。ゆったりとしたアットホームな雰囲気の街。

 

●二子玉川

有名人やセレブが通う髙島屋は有名。駅前の開発があり、さらに洗練された街に。多摩川も近く、住環境は良好。近年はライズの誕生でますます注目エリアに。

 

<東急目黒線>

 

●不動前

目黒線の南北線・三田線との相互直通運転を背景に、20代、30代の単身者や子育て世代の流入が多くなっているエリア。白金や麻布十番へのアクセスがスムーズ。

 

●武蔵小山

駅前の全長800mのアーケード商店街が有名。雨の日も濡れずにショッピングできる。地元密着ふれあい型の街。掛け流し温泉「清水湯」が隠れた人気スポット。

 

<小田急線>

 

●代々木上原

小田急線、東京メトロ千代田線の2線が利用可能。渋谷、代々木公園も比較的近く人気。住宅街で落ち着いた街。

 

●下北沢

新宿、渋谷へのアクセスがよく、学生や若者に人気の街。ほどよい下町感があり、生活しやすく、ショッピングが便利。

 

<東急世田谷線>

 

●上町

のどかな地元密着型地域。渋谷までのバス便は5〜10分ごとに運行していて便利。単身者からファミリー層まで幅広い年齢層の人が住んでいる。年2回、ボロ市が開催され、開催期間中には700近くの露店が軒を連ね、20万人以上の人でにぎわう。

 

<京王井の頭線>

 

●駒場東大前

東京大学のキャンパス(教養学部など)がすぐ駅前にある。大学内は緑が多く、おしゃれなフレンチレストランも。四季折々の風景を眺めながら散歩をしてみるのも楽しい。

城南エリアの物件に投資する際のポイントとは?

本連載のポイントを以下にまとめました。

 

●城南エリアは生産人口が減る可能性が低く、交通の便、住環境、治安もよい。また地震にも強く、賃貸ニーズが安定して存在している。

 

●城南エリアは、他の地域に比べ取得コストと賃料収入のバランスがよく、投資効率が高い。

 

●新築マンションは付加価値をつけやすく、他社物件との差別化が容易である。

 

●新築マンションは、気密性が高く騒音に強いなど、木造に比べ大きなアドバンテージがある。

 

●リスクを最小化しリターンを最大化するためには、ファミリー向けではなくワンルームを主体とすべきである。

 

●城南エリアでは、20代30代単身女性にターゲットを絞るのがベスト。

 

●20代30代単身女性をターゲットとする場合、デザイン性と機能性の両立が課題となる。また、部屋を広く明るくするための工夫や、広い収納など女性を意識した特別仕様が求められる。もちろん、セキュリティ面の配慮も重要となる。

本連載は、2013年9月20日刊行の書籍『不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

蜂谷 二郎

株式会社フェイス 代表取締役社長

1988年某銀行に入行。12年にわたり融資担当として500件以上の案件を扱う。2001年、不動産会社である有限会社フェイスネットワーク(現・株式会社フェイス)を設立。2003年、渋谷区松涛に自社物件第一号を建設する。2006年には自宅兼投資マンションを1棟、2007年には自社ビルを建設する。この12年間で、城南3区にて60棟の不動産投資プロジェクトをプロデュースする。

著者紹介

連載「女性向け新築RCマンション」で成功させる不動産投資

不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい

不動産投資は女性が選ぶ新築RCマンションで始めなさい

蜂谷 二郎

幻冬舎メディアコンサルティング

不動産投資は、「新築RC一棟マンションを」「20代・30代単身女性をターゲットとして」「城南エリア(世田谷区、目黒区、渋谷区)」で行うとなぜ成功するのか。城南エリアに特化した不動産業で10年以上の実績をもち、融資から物…

Special Feature

2016.12

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

海外不動産セミナーのご案内

償却メリットにフォーカスした「ハワイ不動産」投資の最新事情

~築古木造のタウンハウスで建物比率80%以上。「ハワイの償却物件」の実際と活用法

日時 2016年12月10日(土)
講師 大橋 登

海外活用セミナーのご案内

国際金融都市「香港」で始めるグローバル資産防衛

~本格的な海外投資環境を整えるメリットと現地の最新金融事情

日時 2016年12月10日(土)
講師 長谷川建一

The Latest