変形地でも最大限の投資回収率を目指せる「木造アパート」

今回は、木造アパートが変形地でも最大限の投資回収率を目指せる理由を解説します。※本連載は、アパート経営で資産形成をするサラリーマンから絶大な支持を受ける、株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長・田脇宗城氏の著書、『不動産投資は「新築」「木造」「3階建て」アパートで始めなさい! 』(あさ出版)の中から一部を抜粋し、副業を考えるサラリーマンにとって「新築・木造・3階建てアパート」による不動産投資が向いている理由を説明します。

立地が良くても、土地の形状が悪ければ価格は下がる

初期費用をできるだけ抑えたいというサラリーマン大家にとって、土地の価格は物件購入時の重要な要素です。だからといって、無計画に安い土地を買うのは御法度。かなり田舎で都心部へのアクセスが悪かったり、駅から徒歩20分も離れていて利便性が悪かったら入居者には選んでもらえません。

 

しかし中には、立地的には悪くないのに、販売価格が安い土地があります。駅から近く、都心部へも出やすい。治安も良いし、住みやすい環境の中にある。

 

それでも売れ残ってしまう土地があるのです。なぜ立地が良いのに安く販売されているのでしょうか。安いのにはちゃんとした理由があります。

 

売れ残って安くなってしまう理由は土地の形です。

 

三角形だったり細長かったりといった変わった形の土地は、建築会社に嫌われます。なぜなら、その土地の形に合わせて柔軟な設計をしなければならないからです。

 

とくに大手のハウスメーカーは規格型の住宅を建てることを得意としているので、こういった土地に手を出しません。模範的な四角い土地を好んで購入します。

木造ならどんな形状の土地にも対応可能

さて、間取りの柔軟性に富んでいるという点で、木造ほど優れたものはありません。

 

たとえば三角地に合わせて斜めの間取りにする場合、鉄骨造やRC造も対応させることはできますが、オリジナルの加工が必要となってくるなど、余計なコストがかかってしまいます。鉄骨やRCは基本、四角い建造物に適した資材なのです。

 

対して木はカットするだけのことなので、斜めにすることが大きなコスト増につながるなんてことはありません。

 

三角形だろうが異常に細長かろうが、木造ならお手の物。土地の形に合わせ、無駄なく、スペースを最大限に使い、土地の大きさを活かしながら、建物を建てることができます

 

最大限というのは、いかにして住みやすい部屋を造るかと、住みやすい部屋をどれだけ多く造れるかです。

 

木造アパートを主体としている私の会社では、ほかの不動産会社が手を出しづらいワケありの安い土地を積極的に購入しています。

 

オーナーにとっては、安く買えた土地にたくさんの部屋数を確保したアパートを建てられるのですから、これほど収益性の高い投資もなかなか見当たらないはずです。

 

間取りを自由自在に操れ、どんな変わった土地でも最大限の収益を引き出せる点で、木は最強と言えるでしょう。

 

[図表]三角地に建つアパートの例

本連載は、2017年3月19日刊行の書籍『不動産投資は「新築」「木造」「3階建て」アパートで始めなさい! 』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

「国内不動産」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

「資産形成」この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

連載「新築・木造・3階建てアパート」で成功するサラリーマンの副業投資

株式会社アメニティジョイハウス 代表取締役社長

1974年生まれ。不動産コンサルティング技能登録者。宅地建物取引主任者。賃貸不動産経営管理士。一級土木施工管理士。東京都、千葉県を中心に土地選びからアパートの施工、賃貸管理まで一括した、ローコスト&ローリスクのアパート経営を提案する株式会社アメニティジョイハウス代表取締役社長。会社のホームページが口コミで反響を呼び、サラリーマンを中心としたアパート経営による資産形成の相談が絶えない。

著者紹介

不動産投資は 「新築」「木造」「3階建て」  アパートで始めなさい!

不動産投資は 「新築」「木造」「3階建て」 アパートで始めなさい!

田脇 宗城

あさ出版

本書はサラリーマンだからこその副業でも失敗しないアパート経営を確立した著者が、成功の法則のすべてを大公開します。 新築・木造・3建てアパート経営とは? ★木造だけどマンションのようなゴージャスな造り ☆木造なので…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧