今では1年中さまざまなお店で世界中のチョコレートを買うことができます。しかし選択肢が多い分、どれを選べばいいのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。そこで、日本唯一のチョコレートジャーナリスト・市川歩美氏による著書『味わい深くてためになる 教養としてのチョコレート』(三笠書房)から一部抜粋し、自分に合ったチョコレートを見つける方法について解説します。とくにバレンタインに「自分チョコ」を買う予定の方はぜひ参考にしてください。

(※写真はイメージです/PIXTA)
バレンタイン直前!自分の好みに合ったチョコレートを選ぶための4つの方法【チョコレートジャーナリストが解説】
自分に合ったチョコレートの見つけ方
チョコレートジャーナリストという仕事柄「どのチョコレートがおすすめですか?」と、よく尋ねられます。そこで、自分に合ったチョコレートの見つけ方のヒントや考え方を、私の経験をもとにお伝えすることにします。
①見て惹かれるチョコレートを選ぶ
見た目の美しさに惹かれたら、好みに合う確率が高い気がします。まずは、チョコレートを見て「きれいで美味しそう」と感じるかどうかをチェックしてみてください。
チョコレートは繊細で、よく見ると細部にこそ、作り手の美意識や技術が光っています。パッケージにも、ブランドの価値観や世界観が表れていることがあります。チョコレートは五感で楽しむものだからこそ、感覚的な共鳴は非常に大切です。
②スマホを捨てて、町へ出よう
スマホで情報を集めるのは、とても便利ですよね。でも、やっぱり実際に外に出て、自分の目で見つけたチョコレートには特別な魅力があります。その感動は、画面越しに情報収集したものとはまったく違います。
ネットやSNSはたしかに多くの情報を提供してくれますが、今は広告用の情報も溢れているので、気がつくと受け取る情報が偏ってしまう可能性があります。話題性に惹かれて買い物をしても、話題を追いかけただけで、チョコレートのことをあまりよくわかっていなかった、なんてことにもなりかねません。
ときにはスマホから目を離して、街へ出てみましょう。きっと、新しい出会いがあります。素敵なチョコレートが、あなたを待っていると思いますよ。