着瘦せには“柄物”が効果的

着痩せのプロがおすすめするのは柄物。柄が苦手という方も多いかもしれませんが、似合うものを選べば今までとはまるで違う印象に。正しく柄物選びができれば、着痩せして素敵に見せられるのです。着痩せ効果の高い柄や太って見えやすい柄、柄選びのコツをお伝えします。

着痩せのプロが「柄物」をおすすめするワケ

洋服は、自分が着たいもの、好きなものを自由に選ぶのがいちばん! これが私の基本的な考えです。ただ、着痩せすることを何よりの目的としている人にはぜひ、柄物を試していただきたいです。

「ふだんは絶対に柄物は選ばないけれど、試しに着てみたら自分でも驚くほどピッタリ!」とか、「周りの人にも似合うとほめられて、意外だったけれどすごくうれしい」と、喜ぶお客様を何人も目にしてきました。この機会に柄物にチャレンジしてみたいという人は、今からお伝えする「着痩せする柄選び」が参考になると思います。

柄物がどうして着痩せ効果を引き出すのか? そのポイントは「目の錯覚」にあります。「目の錯覚」は、着痩せするためのとても大事な要素です。着痩せ効果の高い柄を取り入れることで、お腹、腰回り、背中などの気になる部分が目立たなくなります。これこそが目の錯覚による着痩せです。

50代女性のお悩みパーツ、ナンバーワンと言われる「お腹」も柄の目の錯覚でカバーできます。無地の場合はお腹のふくらみが目立ってしまいますが、柄物なら柄にまぎれて目立ちません。柄が視線を分散してくれる、つまりは見せたくない部分に視線が集中するのを防いでくれるのです。

同じように、腰回りの浮き輪肉も脇や背中のハミ肉も、柄の錯覚で目立たなくなります。欠点をうまくカバーしてくれる柄を取り入れれば、体型をより魅力的に見せることは難しくありません。

これまで無地の洋服しか着てこなかった人にとっては、柄物というだけでかなりのチャレンジなのはよくわかります。試着するだけでも、きっと勇気がいるでしょう。試着会にお越しくださったお客様でも、「華やかな柄のワンピースには憧れるけど、私にはやっぱりムリ!」と尻込みされることも珍しくありません。

ですが、「柄物=華やか」「柄物=派手」というわけではなく、シックな柄も可愛く見える柄もたくさんあります。柄のルールを知れば、柄物のハードルはグッと下がるはずです。もっと気軽に柄物を取り入れて、着痩せのおしゃれを楽しんでください。

柄にはさまざまなものがあります。次からは、大人の女性が使いやすい柄を紹介します。