洋服を選ぶ際、「スタイルよく見える服」を選びたいと考える人も多いかと思います。着痩せ効果の高い洋服は、実は「素材」を意識することが重要です。今回は、二―亜紀子氏の著書『ダイエットなしで着痩せして見えるワンピースの選び方』(笑がお書房)より、50代からのおしゃれに欠かせない洋服の「素材選び」のコツについて、見ていきましょう。
新しい服を買う前に必ずチェック!…50代からの着こなしが一気に上品に仕上がる「着痩せ+α」効果の高い〈神素材〉【着痩せのプロが助言】
着痩せして見える素材って?
ダイエットなしでも着痩せするうえで大事なのは服の素材。着痩せする素材と着痩せしない素材があることは知っていますか?
着痩せできるかの視点で素材を選び、服を選べば、驚くべき着痩せ効果が。着痩せする素材と着痩せしない素材の見分け方と、それぞれの具体的な素材名を解説します。これを知っておけば、服選びの常識が大きく変わるはず。
着痩せもできて、お手入れ簡単な素材
着痩せ効果の高い素材とは、「ボディラインや肉感を拾わない素材」です。このような素材は、いくつかのポイントを押さえていれば、簡単に見つけることができます。順番にご紹介しますので、ひとつひとつ実践してくださいね。
まずは、洋服を手で触ってみましょう。そこで、なめらかな表面でツルツルした感触であれば、それは着痩せする素材です。
また、素材自体にハリのあるものも着痩せします。具体的に素材名を挙げるなら、きれいなドレープを作る「シルク」や「サテン」「スムース(ジャージ素材)」は、着痩せする素材です。そして「ポリエステル」も、着痩せ効果が高いです。
触るとなめらかでツルツルしている、ハリがある、シワになりにくい。このような素材を見分けるための方法は、もうひとつあります。それは、お店で実際に洋服を試着してみるとわかります。洋服を着た際に、スカートが重力にしたがってなめらかにストンと落ちる感じがあり、体を動かすとスカートが流れるようなラインで揺れるなら、それは着痩せする素材です。
たとえば、コットン素材のものはあまり揺れません。ぜひご自宅にある洋服で試してみてください。デザインによって多少の違いはありますが、揺れる洋服と揺れない洋服があるはずです。触ってツルツルしていることと、流れるように揺れること。着痩せする素材は、素材名で覚えるよりも、この2つのポイントを押さえておくほうが役立ちます。
また、ストレッチ素材かどうかも大切です。いくら着痩せする色の服を着ていても、ストレッチが入っていなければ、着痩せ感は大きくダウンします。それに、着心地も悪いですね。