2019年全国家計構造調査によると、50代の独身男性の平均貯蓄額は1,477万円です。そのようななか、独身サラリーマンであるAさんは、55歳で驚きの貯蓄額を達成しました。一体どれほどの額をどのように資産形成したのでしょうか? 本記事では、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の川淵ゆかり氏がAさんの事例とともに、賢い資産の増やし方について解説します。
50代おひとりさま男性の平均貯蓄額「1,477万円」だが…55歳・エリート独身サラリーマンが30年で貯めた驚きの貯蓄額 (※画像はイメージです/PIXTA)

単身50代男性の収入と支出

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

国税庁が発表している民間給与実態統計調査結果(令和2年)によると、50代の平均給与額は516万円となっています。また、厚生労働省の「2022年賃金構造基本統計調査」によると、50~54歳までの男性の平均賃金は41万900円、55~59歳では41万6,500円となっています。

 

支出のほうをみていくと、総務省「2019年全国家計構造調査(旧全国消費実態調査)」によると、東京都の50代単身者の1ヵ月の平均支出は22万5,507円です。

 

なお、住まいは、総務省統計局「家計調査報告書」(単身者)2022年(令和4年)によると、単身世帯35~59歳の男性の持ち家率は41.6%、家賃等を支払っている世帯の割合は51.5%となっています。

 

東京などの都会ではどうしても支出の中で家賃のウエイトが大きくなります。東京の賃貸マンションの家賃相場は年々上昇傾向で、2022年9月までのデータでは、ワンルームの家賃平均は7万4,614円、1LDK~2DKの家賃平均は11万317円となっています(公益財団法人不動産流通推進センター「2023不動産統計集」より)。

 

50代半ば~60代にかけては、役職定年などによる収入減が生活に影響を与えるケースも出てきますので、賃貸の方は家賃の負担や老後の住まいをどうするか、持ち家で住宅ローンを抱えている方は返済に問題は出ないか、といったマネープランも検討する必要があります。

まとまった資産のなかったAさんの資産形成法

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

Aさんは都内の企業に勤める55歳の独身男性サラリーマンです。若いころは結婚を考えたこともありましたが、大学時代からの飲み仲間である友人のうち2人が離婚したのを間近で見てきたこともあり、とうとう結婚に踏み出せず50代も半ばになってしまいました。

 

そんなAさんでしたが若いころから地道に資産作りを行ってきて、現在は4,000万円を超える金融資産を持っています。50代の独身男性の平均貯蓄額が1,477万円(2019年全国家計構造調査より)といわれるなか、実に3倍の金額です。

 

学生時代にアルバイトをしたことはあるものの、特にまとまったお金を持つことなく社会人になったAさんは、毎月のお給料のなかからコツコツと積み立てをするところから始めました。

 

自宅から通勤し、特に当時Aさんの同期が夢中だった車などにも興味のなかったことから、「結婚資金のため」という理由から毎月5万円で積み立てを始めました。大学を卒業しAさんが社会人になった1990年ごろはまだ金利も高いときで、定期預金(1年)の金利なら5.57%、生命保険(個人保険)の予定利率も約6%といった時代です。銀行や保険会社を利用するだけで、放っておけば増えていく、そんな時代でした。

 

しかし、金利もだんだんと下がっていき、投資に興味を持ったAさんは、ここでも積み立てを中心に分散投資で増やしつづけました。

 

「学生時代、叔父さんが失敗しているのを見たことがあるので投資には結構慎重です。まとまったお金を一度に入れるのはどうも向いていないので、インデックスファンド※1の積み立てで増やしていきましたが、これが『ドルコスト平均法※2』という手法だとあとから知りました。いまも資産形成は積み立て中心です。

 

ボーナスなんかでときどき買っていたのは金貨で、これはデザインが好きで投資というより趣味みたいなものだったのですが、2000年代に入って以降、金価格が値上がりしてからは投資としても金を買うようになりました。これも結構よかったみたいです」

 

Aさんは、まさに「長期・分散・積立」の成功例といえるでしょう。

 

※1 インデックスファンド:株価指数などの指標に連動した運用を目指す投資信託。ベンチマークとなるインデックスには、日経平均株価、ダウ平均株価などの株価指数の他に債券指数、REIT(不動産投資信託)指数等があり、信託報酬や手数料などのコストも安いため、初心者に向いている。

 

※2 ドルコスト平均法:購入のタイミングを分散させることで「高いときは少なく、安いときは多く買う」ことになり、平均購入価格が低く抑えられて価格変動リスクを低減できる。

 

Aさんが叔父の失敗から得た教訓

Aさんが分散投資に重点をおいて増やしつづけたのは、若いころにAさんの叔父さんが、政府が売り出したある株を購入して大失敗したことを目の当たりにしたことが原因です。その株とは「NTT株」。

 

通信の自由化を背景に民営化したNTTは、1987年2月に政府が保有していた195万株が1株約120万円で売り出され、「政府が売り出す株だから絶対に損をするわけはないだろう」と、個人投資家達をはじめ、それまで株を買ったことのない人達までがこぞって購入をしました。

 

わずか2ヵ月後の1987年4月には318万円まで上がり続けましたが、同年10月のブラックマンデーで米国株が急落したことやその後のバブル崩壊もあり、1992年には50万円台まで下がってしまった、という経緯があります。

 

当時はまだ学生だったAさんでしたが、分散投資の重要性をこういった失敗談を持つ叔父さんから学んだ、といいます。