(※画像はイメージです/PIXTA)

本記事は、「医療と生きる人々が、生の情報で繋がる」をコンセプトにシャープファイナンス株式会社が運営する医療プラットフォーム『Medical LIVES』のコラムより、一部編集のうえ転載したものです。

南極/北極という地球の極地を訪れる「極地クルーズ」の旅

ウィズコロナの時代を迎える2023年、長らく抑えてきた海外旅行の楽しみを復活させる人が、増加しそうです。なじみ深い国を再訪するのもひとつの楽しみ方ですが、「まだそれほど多くの人が訪れていない場所」にロマンを感じる、旅行好きも多いはず。

 

そんな人におすすめなのが、南極/北極という地球の極地を訪れる「極地クルーズ」の旅です。今回は自社でも極地クルーズを企画する阪急交通社の平藤氏に、お話を伺いました。

一期一会の感動が、幅広い年齢層に好まれる

南極/北極クルーズに、日本からの直行便はありません。たとえば南極の場合、まずアルゼンチンなどへ訪れたうえで、現地発着のクルーズに乗船することとなります。海に囲まれた極地は天候が厳しいため、クルーズの運行はベストシーズンに限られます。

 

平藤氏「南極の場合は11月から3月、北極の場合は夏季がベストシーズンです。ひとつのクルーズが9泊10日程度。その前後に乗船地へ訪れることを考えれば、15日から20日程度の時間的な余裕が必要です。

 

費用については、おひとり様の料金が160~200万円程度。船室をスイートにグレードアップすると、おひとり様400万~600万円程度となります」

 

局地クルーズの人気は高く、1年以上前から予約をしておく必要あるといいます。はたしてどのような属性の人々が極地クルーズを選択するのでしょうか。

 

平藤氏「参加者は多種多様です。ひとりで参加する人や新婚旅行として参加するカップル、年齢も若い人から高齢者まで幅広くいます。

 

参加者は極地を訪れるのが初めての人が大半で、『他の場所にはない、特別な経験がしたかった』、『周囲の人が訪れたことがない場所に行ってみたかった』などの参加理由を挙げられる人が多いです。

 

ヨーロッパ、アジア、そしてアメリカなどへはお仕事や観光で来訪済みなので、新鮮な体験を求めているようです。

 

また、やはり費用もかかることから高所得者の割合が高く、開業医も多く参加されています。

 

ちなみに、私は仕事で何度かクルーズに乗船していますが、リタイアしてからも必ず再訪したいと思っています。数十キロメートルに渡る氷山の絶景など、その時にしか見られない、一期一会の感動があるんです。

 

この感動は、実際に見たことのある人にしかわからない特別な経験で、『この感動を家族や友人と共有したい』と、親しい人を連れて複数回参加される人もいます」

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ南極クルーズは、ペンギンで賑わう極地への上陸が可能

本記事は、「医療と生きる人々が、生の情報で繋がる」をコンセプトにシャープファイナンス株式会社が運営する医療プラットフォーム『Medical LIVES』のコラムより、一部編集のうえ転載したものです。