女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立したファイナンシャルプランナーである大竹のり子氏監修の書籍『明日からお金を増やす方法大事典』(西東社)より一部を抜粋・編集し、自分の生活や目的に合った銀行預金の種類と、銀行を賢く利用するための方法を紹介します。
銀行口座の使い方でわかる!…貯蓄で「得する人」と「そうでない人」 (写真はイメージです/PIXTA)

貯蓄は銀行だけじゃない!賢くお金を増やすテクニック

[画像1]
 
[画像2]
 

お得なサービスや制度を利用してお金を増やすのは、こんな人に向いている!

 

・将来への不安をなくしたい人

・新しいことに対して取り組める人

・コツコツと努力を積み上げられる人

 

「人生100年時代」などと言われるように、医療の発達もあって多くの人が長生きできる時代になりました。

 

長生きすることは素晴らしいことですが、お金がない人にとっては生活が困窮する恐れもあり、リスクが高いことであったりします。

 

また、長生きをしなかったとしても、いつ病気やケガに見舞われるかわかりません。そのときに頼りになるのは、何よりお金です。

 

「備えあれば憂いなし」といいますが、ある程度のお金はすぐに引き出して使える状態にあるほうが安心でしょう。リスクに備えて貯蓄することは大切ですが、貯蓄の仕方も同じくらい大切です。

 

貯蓄にも種類があり、得する貯蓄とそうでもない貯蓄があります。知っているのと知らないのでは、将来に大きな差が生じるので、ぜひ貯蓄に関するお得なサービス・制度の情報を取り入れてください。

 

また、本連載では貯蓄だけでなく、率先的にお金を増やすテクニックも紹介していきます。情報社会といわれる現代において、スマホをうまく活用すればお金を稼げる時代になりました。こうした、お得なサービスも知っておいて損はありません。

 

「お金を貯める」ことにしろ、「お金を増やす」ことにしろ、重要なのはどれだけ情報を得ているかということです。難しくとらえる必要はありません。人よりちょっと知っている程度の情報だけで十分なのです。

 

お金は私たちが生きるための土台です。金銭的にゆとりがなくなれば、人生そのものが揺らいでしまいます。ちょっとお得な情報を得ることで、賢く安心した生活を送りましょう。