豪州のリゾート地「ゴールドコースト」と「日本」の意外な関係 (※写真はイメージです/PIXTA)

オーストラリア最大のリゾート地、ゴールドコースト。その誕生には、実は日本が大きく関わっています。今回は、その背景を、32年間にわたってオーストラリアで不動産ビジネスを手掛けている株式会社ワイドエステートの砂川盛作代表が解説します。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

豪州政府が日本に、居住用以外の不動産投資を呼び込む

オーストラリアでは、外国人による「中古居住用不動産」の購入ができません。そして、その背景には日本が絡んでいることはあまり知られていません。

 

1980年代後半、日本はバブル経済の真っ只中で、ジャパンマネーがオーストラリアに大量に流れ込み、現地の不動産を買い漁っていました。

 

当時のオーストラリアの経済規模は小さく、日本と比較すると国民所得も低かったため、外資によって国内の居住用不動産の価格が急上昇することは国民の利益を損ねることになります。そこで、その抑制策として、外国人による中古居住用不動産の取引に規制をかけ、購入できないようにしたのです。

 

しかし、オーストラリア政府とクィーンズランド州政府は、居住系以外の不動産投資(商業系オフィス・店舗、ホテル・ゴルフ場・マリーナなどの観光インフラ)に関しては、日本から開発業者、投資家を呼び込むことに積極的でした。

 

その理由の一つとして、当時、オーストラリアの不動産開発業者やファンドは今ほどの資金力がなく、ホテル一棟を建てるのに精一杯で、自国で観光インフラ施設を飛躍的に伸ばせる状況ではなかったことが挙げられます。

 

そのころの日本はバブル絶頂期で、余ったお金が外国に流れ始めたところでした。そこで、ゴールドコーストがあるクィーンズランド州政府をはじめとしたオーストラリア政府は、本来厳しいはずの不動産の開発規制の審査プロセスを一部緩めて「特区」を作り、日本の不動産開発会社や個人投資家の投資を、同州に積極的に誘致しました。

 

その甲斐もあって、まさに絶妙なタイミングで日本からオーストラリアに巨額のお金が流れたのです。

 

1980年代後半のゴールドコースト 出所:Gold Coast Bulletin社
1980年代後半のゴールドコースト
出所:Gold Coast Bulletin社

 

現在のゴールドコースト 出所:Gold Coast Bulletin社
現在のゴールドコースト
出所:Gold Coast Bulletin社

 

ちなみに、オーストラリア政府(外資審議委員会)の資料によると、1988年〜1991年の3年間に日本企業や個人投資家がオーストラリアの不動産に投資した金額は、約1兆1,000億円にもなりました。

 

そのうちの約4,000億円が、観光関連のインフラ不動産として、クイーンズランド州に投資されました。そして、そのほとんどの金額が、ゴールドコーストのホテルやゴルフ場、マリーナの開発、商業施設、別荘などに費やされたのです。

 

このように、短期間で日本から巨額の投資が行われ、ゴールドコーストは名実ともにオーストラリア国内最大のリゾート地に一変しました。

 

ちなみに、当時、ゴールドコーストには毎年多くの日本人旅行者やビジネスマンが往来し、ゴールドコーストの中心地のサーファーズパラダイスの店舗やレストランは日本人で溢れ、社会問題にもなったくらいです。

 

株式会社ワイドエステート(クィーンズランド州公認不動産業者) 代表

1989年より日系の豪州不動産コンサルティング会社で営業を経験。その後、日系の不動産投資・開発会社の現地取締役に就任。さらに、現地の不動産会社LJH社、JLL社、CBREにてコンサルティング業を続ける。1991~1993年のバブル崩壊を乗り切った経験を持つ。1997年、起業。1999年、株式会社ワイドエステートを設立。居住不動産、収益不動産、店舗・オフィスビル、開発用地の仲介・売買を行う。新規開発物件の日本市場への販売、住宅開発分譲事業、小規模M&A・コンサルティングも手がける他、アーリーラーニング(保育幼稚園)事業買収コンサルティング等も展開。共同経営で保育幼稚園9園のオーナーでもある。オーストラリアにおける不動産ビジネス歴は32年。日本人としては、最も長く不動産業に関わっている。オーストラリア・ゴールドコースト在住歴34年。

著者紹介

連載専門家が語る!「オーストラリア不動産」投資の魅力

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!