生前贈与で父にもらった4,000万円の土地…「義務じゃないから」と〈贈与登記〉をしなかった40代夫婦の悲劇【司法書士が警告】

生前贈与で父にもらった4,000万円の土地…「義務じゃないから」と〈贈与登記〉をしなかった40代夫婦の悲劇【司法書士が警告】
(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産の贈与を受けた際、贈与登記が必要となります。しかし、費用がかかるうえ義務ではないこともあり、「必要に迫られてからで良いか」と放置している人は少なくありません。しかし、義務ではないからと登記しないまま放置していると、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクがあると、司法書士法人永田町事務所の加陽麻里布氏はいいます。事例を交えて詳しくみていきましょう。

かわいい娘夫婦のため…「土地の生前贈与」を決断した父

当時30代の山田彰さん・洋子さん夫婦(仮名)。洋子さんはひとりっ子だったこともあり、洋子さんの父である横山弘さん(仮名)は、山田さん夫婦をとてもかわいがっていたそうです。

 

ある日、山田さん夫婦がそろって洋子さんの実家に帰省した際、マイホームの購入を考えはじめたことを話しました。すると横山さんは、かわいい娘夫婦のために「甲土地を生前贈与したい」と申し出てくれたのです。

 

甲土地の価格は4,000万円ほど。山田さんご夫婦はとても喜び、どんな一軒家を立てようかと、あれこれ計画を立てはじめました。

 

しかし結局、一軒家を建てるためのまとまったお金が無かったことと、まだ子供をもうけていないのでそこまでの広さは必要なく、駅近のマンションのほうが便利という結論に落ち着き、計画は見送ったそうです。

「義務じゃないから」…夫婦が犯した“致命的なミス”

「そういえば、例の土地の登記はどうする?」

 

贈与を受けてからしばらくして、友人から「相続登記が大変だった」という話を聞いた彰さんが、思い出したように洋子さんに問いかけました。

 

土地の贈与を受けたものの、登記についてはまったく考えていなかった洋子さん。色々と調べてみたところ、贈与登記は「義務ではない」ことが分かりました。

 

洋子さん「まだお父さんも元気だし、子供は私しかいないから焦ってやる必要ないんじゃない? お金もかかるみたいだし……登記は義務じゃないから家を建てるとき一緒にやりましょうよ。それに、贈与契約書もちゃんと書いてもらっているし」

 

彰さんは、友人が「相続登記にすごくお金がかかった」と言っていたことを思い出し、「確かにそうだな」と納得。土地に関する手続きは一切せずにそのまま放置してしまいました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページマイホームを建てる準備は整った!しかし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧