(※写真はイメージです/PIXTA)

日本で働く人々の給料事情と暮らしぶりは、上向いているでしょうか? それとも……。厚生労働省『令和4年 賃金引上げ等の実態に関する調査』より、現状を見ていきましょう。

「賃金引上げ実態調査」金融業・保険業の辛い現実

今月、各都道府県の最低賃金が更新されました。東京は41円アップの「1,113円」、神奈川も41円アップで「1,112円」となっており、働き手にとっては嬉しい改定です。

 

……とはいえ、「自分のお給料事情は何も変わらない」という声はこの物価高の昨今も聞かれます。賃金の現状、世間の実情はどうなっているのでしょうか。

 

厚生労働省『令和4年 賃金引上げ等の実態に関する調査』によると、「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」と答えた企業の割合は85.7%(前年80.7%)。一方、「1人平均賃金を引き下げた・引き下げる」は0.9%(同1.0%)、「賃金の改定を実施しない」は6.2%(同10.1%)となりました。

 

業種別に見ていきましょう。「1人平均賃金を引き上げた・引き上げる」と答えた割合が最も多かったのは、「学術研究、専門・技術サービス業」で95.7%。「建設業」95.4%、「医療・福祉」が95.2%と続きます。

 

一方、「1人平均賃金を引き下げた・引き下げる」と答えた割合が最も多かったのは、「学術研究、専門・技術サービス業」が2.7%。全体として低くなっています。

 

「賃金の改定を実施しない」では「生活関連サービス業、娯楽業」が16.8%と最も高くなっており、「鉱業、採石業、砂利採取業」13.4%、「教育、学習支援業」10.9%と続きます。

 

1ヵ月あたりの改定額はいくらなのでしょうか。賃金を引き上げた企業について見てみると、平均賃金の改定額は「5,828円」。賃金を引き下げた企業については、「△4,022円」となっています。全体としては「5,534円」上昇しました。

 

業種別にみると、最も改定額が高かったのは「建設業」の8,101円。「情報通信業」7,919円、「学術研究、専門・技術サービス業」7,588円と続きます。最も改定額が低かったのは「電気・ガス・熱供給・水道業」の3,670円でした。

次ページ「政府主導の底上げ」に期待できるか?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録