日本製鉄、コニカミノルタ、JT…「高配当企業」のなかでも特に魅力的な「株式投資」の対象は?【多摩大学大学院MBA客員教授がデータで解析】

日本製鉄、コニカミノルタ、JT…「高配当企業」のなかでも特に魅力的な「株式投資」の対象は?【多摩大学大学院MBA客員教授がデータで解析】

ビジネスや投資において、データの応用は非常に重要です。感覚ではなく、数字化して理解することでリスクを未然に防いだり、ベターな選択ができたり、問題が起きても適切な解決方法を選んだりすることができると、多摩大学大学院MBA客員教授・前田英志氏はいいます。本記事では、同氏の著書『お金から自由になる人生の設計書』(ごきげんビジネス出版)より、ビジネスや投資におけるデータの活用の重要性について解説します。

データをビジネス・投資に応用する型

今回は、「データをビジネス・投資に応用する型」について述べていく。起点を具体的なビジネスや投資のシーンとして、どういうことはデータや統計手法を用いて解けるのか、そのつながりを型として身につけていただく。

 

今ビジネスでデータを用いている人は、そのスキルを投資にも応用できると理解いただきたい。そして、その反対も同様である。

 

また、ビジネスでも投資でもデータを用いていない人。あなたはラッキーである。本記事ではビジネスと投資にデータを応用する型を、ここで同時に学ぶことができる。

 

テーマは、ビジネスと投資に共通して応用できる、基礎統計の重要な4領域(変動・関係・分類・予測)を対象としている。この4つの各シーンに遭遇した際に、「こういう統計手法を使えば、この問題は解ける」という発想が自然とできるようになっていただきたい。

 

テーマの一覧は以下である。なお、投資シーンとしては株式投資を対象とする。なお、本記事では統計の基礎の説明は行わない。

 

【図表1】基礎統計の重要な4テーマ一覧

「変動」に統計で対応する方法

ビジネスでも投資でも、変動は敵である。常に平均的に物事が起こっていれば、その対処は平易である。平均の値だけを見ていればよい。ただ残念なことに、ありとあらゆることに変動はつきものである。

 

そしてなぜか、より魅力があるもののほうが、その変動は激しくなる。たとえるなら、「女心と秋の空」であろうか。魅力的な女性ほど、その心が変わりやすいと感じるのは、男性読者の多くに賛同いただけるのではないかと思う。

 

その変わりやすいものを、統計を用いてどう対応していくかを見ていこう。まずはビジネスの舞台として、品切れで大混乱しているレストランに着目する。事業の責任をもつ常務執行役員と、大学院でデータサイエンスを学んだ新入社員・綾小路美来が、どう対応するかを見てみよう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページデータをビジネスに応用する型
お金から自由になる人生の設計書

お金から自由になる人生の設計書

前田 英志

ごきげんビジネス出版 ブランディング

誰でも実直に働きながら経済的自立ができる! お金から自由になり、やりたいことを実現するための本。 「収入が増えない」 「投資がうまくいかない」 「結婚や出産などのイベントに踏み出せない」 お金の様々な悩みに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録