人に頼らず、自分で働かなくとも食べていける「生涯・経済的自立(FIRE)」は多くの人の憧れです。本記事では、多摩大学大学院MBA客員教授の前田英志氏の著書『お金から自由になる人生の設計書』(ごきげんビジネス出版)より、「生涯・経済的自立」もしくは「期間限定・経済的自立」を実現するために必要な年数、投資方法について解説します。

「経済的自立」を実現するには?

本記事では経済的自立を、「人に依存せず、かつ自分で働かなくても食べていける状態」と定義する。世の中で一般的にいわれている経済的自立とは、生涯に渡り働かなくても食べていける状態を示し、本記事ではこれを「生涯・経済的自立」と定義する。一方、経済的自立には生涯ではなく、特定の期間を目標とする考え方もある。本記事ではこれを「期間限定・経済的自立」と定義する。

 

[図表1]経済的自立の定義

 

この2つの経済的自立について、具体的な人生のケースに当てはめて見ていこう。

 

【ケース1】旅行好きのサラリーマン神宮寺明さん(仮名/40歳男性)

家族構成は、奥さんと子どもが2人。子どもは高校2年生と中学3年生。今年、下の子が受験だが、屁理屈ばかり言って、いつもダラダラしているので、奥さんがピリピリしている。

 

神宮司さんは旅行が大好きで、そのために仕事をしているようなものである。今年の計画は、下の子の受験後の春休みにフロリダのディズニーワールドへ行き、全世界のディズニーランドの完全制覇を達成しようと考えている。

 

旅行にお金をつぎ込みすぎて、金融資産はほぼ0である。投資の経験もない。最近「旅行が仕事だったらなー」と、ふと考えることがある。

 

神宮司さんが来年から心を入れ替えて、手取り収入の30%を投資にまわし、平均利回り2%で運用したとする。この場合、「生涯・経済的自立」を実現するためには、何年かかるでしょうか?

 

A.5年以内

B.10年~30年

C.50年以上

 

答えはCである。このペースでやっていくと、61年間かかってしまう。そのころには神宮司さんは100歳を超えていて、「ばあさん、これからは死ぬまでお金の心配はいらないぞ!」と言っても、少し遅い気がする……。

 

それでは、少なくとも退職前の60歳までに「生涯・経済的自立」をしたいと考えた場合、どうしたらいいか? 方向性は2つである。

 

1:超節約コース→手取り収入の68%を投資にまわす。平均利回りは2%で運用。

2:博打コース→手取り収入の30%を投資にまわす。平均利回りは6.5%を目指す。

 

食べ盛り、学び盛り、遊び盛りの2人の子どもを抱えて、超節約して経済的自立を目指すのは、家庭の幸せという観点からは本末転倒である。

 

また、投資初心者の神宮司さんが平均利回り6.5%を実現しようとすると、間違いなく手練れの人にカモられ、逆に資産を減らすおそれもある。

 

それでは、神宮司さんはどうしたらいいのか? ここで出てくるのが「期間限定・経済的自立」である。

 

神宮司さんが最近よく考えるのは、次のようなことである。

 

「今仕事ものってきたし、あと10年くらいはしっかりやって、それなりのものを残そう。でもその後は、5年くらい人生の夏休みをとりたいな。そのあいだ、旅行に関わって自由にやれると楽しいだろうな」

 

「神宮司さん、その夢叶います。」(朝倉未来氏風)

※ 朝倉未来:日本の男性プロ総合格闘家、YouTuber、実業家。リングネームは「路上の伝説」。愛知県豊橋市出身。弟は同じくプロ総合格闘家の朝倉海。

 

当初の予定どおり、手取り収入の30%を投資にまわし、平均利回り2%で運用する。この場合、11年後に「5年間期間限定・経済的自立」を実現できる。

 

51歳で今の仕事を引退。そこからの5年間は、お金の心配をすることなく、好きなことがやれる。そのあいだ、思う存分、旅行に携わったらいい。そして5年後(=今から16年後)はおそらく、旅行に関わる仕事をしているだろう。もし稼げなかったら、元の仕事へ戻ればいい。5年間、自分が心から好きなことをやった人は、確実にその前よりも価値が上がっている。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ25歳女性が「5年間期間限定・経済的自立」を実現するためには?

※本連載は、前田英志氏による著書『お金から自由になる人生の設計書』(ごきげんビジネス出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

お金から自由になる人生の設計書

お金から自由になる人生の設計書

前田 英志

ごきげんビジネス出版 ブランディング

誰でも実直に働きながら経済的自立ができる! お金から自由になり、やりたいことを実現するための本。 「収入が増えない」 「投資がうまくいかない」 「結婚や出産などのイベントに踏み出せない」 お金の様々な悩みに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録