人に頼らず、自分で働かなくとも食べていける「経済的自立(FIRE)」は多くの人の憧れです。本記事では、多摩大学大学院MBA客員教授の前田英志氏の著書『お金から自由になる人生の設計書』(ごきげんビジネス出版)より、FIREへ踏み出すために必要な5つの準備について解説していきます。

FIREに踏み出すための5つの準備

経済的自立(FIRE)に踏み出すために、5つのレディネスを整える必要がある。その全体像をまとめたのが図表である。

 

[図表]経済的自立の5つのレディネス

 

準備1:情熱

この中でいちばん重要なものは《①情熱》である。経済的自立は手段であり、目的は「あなたがやりたいこと」「あなたが成し遂げたいこと」をやれるようにすることである。

 

「朝起きるのが楽しくてしょうがない。早く自分がやりたいことをやりたくて、目覚まし時計より早く起きてしまう。そして気づけば1日が終わっている。寝るときは朝起きたときより、もっと興奮していて、早く明日の朝にならないかなと思いながら眠りにつく」

 

今の自分はどうなのか? 自分が何をやっていたら、このような毎日を感じられるか? そういう世界に行きたいと強く想う、その情熱が経済的自立を実現する強い原動力となる。

 

準備2:行動

一方、情熱は重要だが、これだけでは何も起こらない。冷静な《②行動》をあわせて起こす必要がある。

 

情熱から出てくるものは、一般的には曖昧な概念であるケースが多い。それを概念のままにしておくと、何も行動ができない。まずは、それを具体的なことが考えられる粒度に分解する必要がある。分解した中で今すぐできそうなことがあれば、具体的な行動に移す。そして、その行動から学びを得ていく。

 

ここで大切なことは、もともとの情熱を忘れないことである。往々にして、分解して物事を考えると、その分解したものが目的化し、そもそも何のためにやっていたのかが、わからなくなることがある。何を自分がやりたいか、成し遂げたいか、そのために具体的な行動をしていることを忘れてはいけない。

 

■【ケース1】量子コンピューティングからYouTubeで大儲けしたA男

具体例を挙げる。A男は、量子コンピューティング※1の魅力に取りつかれ、これがあれば世の中を大きく変えられることを確信している。世の中を変えるためには、まず人々の認識を変える必要があり、その観点で、量子コンピューティングをわかりやすく世の中の人に理解してもらうこと、それを自分のライフワークとしてやろうと決心した。

 

さっそくこの情熱を分解して、「プロモーション手段」「自分ブランディング」「企業との連携」の3つに分け、具体的に考えはじめた。

 

その中ですぐできることとして、「YouTuberになろう!」と決意。そしてYouTubeで量子コンピューティングのチャンネルをつくり、世の中がどう変わるのかを小学4年生にもわかるように解説した。いかにも世間受けしなさそうなコンテンツだが、なぜか女子高生のあいだでバズり、それを起爆剤にチャンネルの登録者数が短期間で激増した。

 

「YouTubeってこんなに儲かるのか!」

 

いい気になったA男は、『あなたもYouTuberになって大儲けする10のステップ』という本を出し、これも売れなそうだがなぜか大ヒットして、さらにたくさんお金も稼げた。めでたしめでたし(この話はフィクションです)。

 

「A男、お前はそもそも何をやりたかったんだ。お前の情熱は、なんだったんだ」

 

このようなパターンに陥らないように、情熱から行動につなげるときには注意が必要である。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページしかし、「お金」は必要不可決
お金から自由になる人生の設計書

お金から自由になる人生の設計書

前田 英志

ごきげんビジネス出版 ブランディング

誰でも実直に働きながら経済的自立ができる! お金から自由になり、やりたいことを実現するための本。 「収入が増えない」 「投資がうまくいかない」 「結婚や出産などのイベントに踏み出せない」 お金の様々な悩みに…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録