前回は、デザイナーズマンションオーナーの特徴について説明しました。今回は、長期安定収益が狙えるマンション投資の魅力について見ていきます。

価格が上昇していた時代は売却益が目的だったが・・・

本連載ではこれまでにデザイナーズマンション投資のさまざまな魅力についてお話ししてきましたが、そもそもマンション投資というのはどのような投資なのでしょう?

 

マンションを購入し、所有したマンションを元に収益を上げるのがマンション投資です。所有するマンションは新築でも中古でも、また1棟丸ごとでも1部屋でもかまいません。

 

1980年代など不動産価格が上昇を続けた時代にはキャピタルゲイン(売却益)目的のマンション投資が盛んに行われましたが、現在はインカムゲイン(家賃収入)を目的としたマンション投資が主流になっています。

入居者が安定している物件は利益も安定的

インカムゲインを目的としたマンション投資では、購入したマンションを賃貸に出し、入居者から支払われる家賃収入を収益とします。たとえば、購入したマンションの1室を月10万円の家賃で賃貸に出せば、1年で10万円×12カ月=120万円の収益になります。

 

マンション価格は基本的に需給関係によって決まりますが、その他にもさまざまな要因の影響を受けます。状況によっては、立地が良く質が高い物件でも価格が下がることがあります。キャピタルゲイン目的の投資は、安定性に欠けます。

 

一方、入居者が安定して入る物件を選べば、家賃収入は定期的に入ってきます。インカムゲイン目的の投資は安定しています。そして、長期にわたって安定した利益が得られるのが、マンション投資の大きな魅力なのです。

本連載は、2010年9月24日刊行の書籍『デザイナーズマンション+3つの条件で成功する不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

デザイナーズマンション +3つの条件で 成功する不動産投資

川田 秀樹

幻冬舎メディアコンサルティング

将来の年金不安を解消するため、不動産投資による資産運用に注目が集まっています。 本書は株や定期預金、国債などのあらゆる資産運用のなかで、不動産投資がいかに有効かをリスクとリターンの観点から、初心者にもわかりやす…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録