年収800万円の証券会社課長、住宅ローン審査に落ちる。「実は奥様が…」融資担当者が明かした否認理由に、撃沈【不動産コンサルティングマスターが解説】

年収800万円の証券会社課長、住宅ローン審査に落ちる。「実は奥様が…」融資担当者が明かした否認理由に、撃沈【不動産コンサルティングマスターが解説】

マイホームを夢見る都内勤務のサラリーマン。証券会社で課長職に就いている夫の収入は十分、物件価格の2割もの自己資金も用意していましたが、住宅ローンの審査に落ちてしまいました。否認となった理由はどこにあったのでしょうか。株式会社JKASの代表取締役・西上正通氏が解説します。

長男の小学校入学を機に「夢のマイホーム」購入へ

東京郊外のとある街に、夫婦と子ども2人の4人で暮らす山田さん一家。夫の太郎さんは、証券会社の課長職を務めるまじめな仕事人で、妻・美晴さんは専業主婦として太郎さんを支え、陽気な笑顔で家族を明るく照らしています。

 

太郎さんと美晴さんには、芝生の庭に囲まれた、家族揃って団欒できる夢のマイホームを手に入れるという夢がありました。

 

長男が小学校に入る頃、太郎さんの仕事は順調そのもので給料も安定していたため、マイホームの取得に向け、大きな一歩を踏み出すことに決めました。

 

心躍らせながら一戸建ての物件を複数見て回り、ついに希望に近い理想的な家を見つけました。すぐに不動産仲介会社に購入の意思を伝え、売主と購入条件の調整を行って不動産売買契約を結び、住宅ローンの申込書を申請しました。

 

「年収は800万円くらいあるし、頭金も2割用意した。問題ないだろう」

 

住宅ローンの審査結果が出るまでの数日間は不安でしたが、家族全員でその家で過ごす日々を夢見て、心浮き立っていました。

 

しかし、その数週間後、山田家の夢を打ち砕く試練が待ち受けていました。

 

銀行から届いた書面に記されていたのは、「非承認」の3文字。

 

万全を期して住宅ローンの申し込みをした太郎さんは、審査結果に驚きと困惑でいっぱい。一家は重い沈黙に包まれました。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ住宅ローンが非承認になったまさかの理由

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録