夢にまでみた高層タワーマンションを手に入れた、世帯年収2,000万円超の“勝ち組”夫婦。しかし、高級タワマン暮らしをスタートしてからというもの、2人の生活水準は跳ね上がり家計は徐々に悪化。結果的に苦しい決断を迫られることになりました。本稿では、株式会社JKASの代表取締役・西上正通氏が、「高すぎる勉強代」を支払うことになった30代夫婦の事例を基に、住宅購入のプランニングの難しさについて解説します。

ようやく手に入れた「高層タワマン」の思わぬ「落とし穴」

石川拓也さん(仮名・35歳)と麻衣さん(仮名・32歳)は、ともに理想の未来を追い求め、切磋琢磨し合う夫婦でした。2人は仕事・私生活のどちらにおいても向上心に溢れ、「成功したい」という強い思いを抱きながら日々を過ごしていました。

 

そうした思いもあり、経済的にはかなり高い水準に達していました。拓也さんは投資バンキングで高い地位を築き上げ、年収は1,200万円。麻衣さんは新興テクノロジー企業の役員として勤務し、960万円もの役員報酬を受け取るほどでした。

 

そんな2人は2015年頃、長年の夢であった高層タワーマンションを手に入れます。大阪市内にあるそのマンションの価格は1億8,000万円。眺望は息を呑むような美しさです。その景色をみるたびに、彼らは自らの幸福と、タワーマンションを手に入れたという達成感を噛みしめることに。そのタワーマンションは、2人の成功と豊かさを象徴するかのようでした。

 

拓也さん・麻衣さん夫妻は、一般的に見れば“勝ち組”といって差し支えないだけの稼ぎがありました。しかし、タワーマンションに暮らすようになってからというもの、マンションに見合う高級外車に乗り換えたり、外食の頻度が増したりと、2人の生活水準は跳ね上がり、家計は加速度的に悪化していきました。

 

加えて、タワーマンションならではのランニングコストも家計を圧迫します。管理費と修繕積立金の合計は月5万円を超え、また、気温上昇の著しい晴れた日には不可欠なエアコンや室内の随所に設置されたダウンライトなどの照明器具による電力消費は大きく、賃貸マンションに暮らしていたころに比べ、電気代は2倍近くに膨れ上がったといいます。そもそもローンの支払いに大きな負担を感じている家計にとって、このようなコストによるダメージは甚大です。

 

とはいえ、収支が釣り合わなくなっている状況に気づいていなかった最初の数ヵ月は、彼らも楽観的でした。しかし、支出がどんどん膨らみ、収入が追いついていないことが明らかになってくると、2人はようやく家計の見直しを図るようになりました。

 

ただ、多少生活を見直したところで焼け石に水。夢にまでみていた華やかな住まいと高い生活水準を手放すか、あるいはこれをキープするために新たな収入源をみつけるか。困難な決断を迫られることになりました。

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ収入のほとんどが「返済と生活費」に消える絶望の日々

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録