老後に向けてiDeCoを活用して積立投資を続けてきたものの、受給を意識し始めたころに市場が暴落してしまい、iDeCoの資産が大幅に減ってしまう、そういった可能性も考えられます。もしそのような状況になってしまったら、どうすればよいのでしょうか? FPの横山光昭氏の著書『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』(インプレス)より、投資のリスクを回避する方法について解説します。

保有商品の売却のデメリット

投資初心者
すごく良さそうな投資信託の新商品を見つけました。今後伸びる予感がするので、今積み立てている商品を売却して新商品を購入しようと考えているんですけど、どう思いますか?

 

横山FP
うーん。保有資産を売ってしまうのはおすすめできないね。

 

投資初心者
どうしてですか?

 

横山FP
長期投資で商品を売るのってデメリットが多いんだ。売却に手数料がかかる場合が多いというのもそうだけど、一番のデメリットは複利効果の恩恵が少なくなること。長期投資の強みっていうのは、複利効果の存在によるところが大きいからね。

 

投資初心者
そうか。商品を売却すると、以降は複利効果が期待できないですもんね。

 

横山FP
その通り。せめて売らずに持ち続けたほうがいいね

 

2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』
[図表1] 商品売却のメリット・デメリット 2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』

 

投資初心者
でも、新商品が出るとなんだか、気になってしまいますね。

 

横山FP
気持ちはわかるけど、新しい商品が優れている、とは限らないからね。新しい商品だと運用成績がほとんどないから、良し悪しを判断する材料が少ない点もネックになるよ

 

投資初心者
なるほど。新しいからこそのデメリットもあるんですね。

 

横山FP
優秀に見える商品でも、実際に運用を開始したら成績が安定しないこともあるんだ。新商品を購入するなら慎重に検討しよう。

 

2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』
[図表2] 新商品のメリット・デメリット 2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』

 

<注釈>

・「信託報酬」とは……投資信託の運用・管理を行うやめに発生する経費のこと、投資信託を保有している期間中は、毎日信託報酬額を残高から差し引かれる。そのため、商品選びでは信託報酬率が非常に重要となる。

 

・「純資産総額」とは……ファンドに組み入れられている株式や債券などの資産の時価総額のことで、ファンドの規模を表す。基準価額に保有者全員の口数を掛け合わせて求められる。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「配分変更」で商品の配分比率を調整する

※本連載は横山光昭氏の著書『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』(インプレス)より一部を抜粋・再編集したものです。

知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。

知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。

横山 光昭

インプレス

とりあえずつみたてNISAとiDeCoは始めてみたけれど、それだけでは将来が不安。けれど本格的な投資はこわい… そんなあなたに最適!  一番わかりやすい投資入門書! 本書では、「つみたてNISAとiDeCoを始めたその後」の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録