つみたてNISAや特定口座の資産は任意のタイミングで引き出せますが、なるべく長期間の運用が効果的です。そうはいっても、急な入り用などで売却したくなった場合には、どうしたらよいのでしょうか。FPの横山光昭氏の著書『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』(インプレス)より、長期投資の途中での運用商品の売却方法について解説します。

長期投資の途中だが…売却したくなったらどうする?

投資初心者

長く運用を続けたほうがメリットが大きいというのはわかったんですが、お金が必要になったら引き出していいんですよね?

 

※ FPの横山光昭氏の著書『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』(インプレス)で、

 

長期投資で商品を売るのはデメリットが多い。売却に手数料がかかる場合が多いというのもそうだけど、一番のデメリットは複利効果の恩恵が少なくなること。長期投資の強みは、複利効果の存在によるところが大きい。

 

と説明している。

 

横山FP

思わぬ病気やケガ、失業でお金 が必要になることもあるよね。 資産形成はそういうときの備えでもあるから、必要に応じて引き出すのは問題ないよ。ただし、 必要以上の資産は引き出さず、 運用自体は続けていこう。

 

2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』
[図表1] 途中で引き出しても運用は続ける 2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』

 

投資初心者

マイホームの購入にも使いたいし、結婚記念日の旅行にも使いたいな……。

 

横山FP

そういった「2~3年のうちに使う予定がわかっている費用」は現預金で手元に用意しておくほうが安全だよ。なるべく先の将来や、万が一のときにだけ引き出すつもりでいたほうが投資効果は大きくなるからね。

 

投資初心者

なるほど。じゃあ、万が一お金を引き出す必要に迫られた場合には、どの商品から売却していったらいいんでしょうか。

 

横山FP

まずは運用成績のいい商品から売却していこう

 

投資初心者

成績がいい商品からですか? もっと伸びるかもしれない商品を手放すのはもったいない気がしてしまいます。

 

横山FP

今後どうなるかわからないからこそ、確実に利益が出ている商品から売っていこう。今は伸びていない商品も、長期的には伸びる可能性があるからね。

 

2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』
[図表2] 成績の良い商品から売却する 2022年12月発行『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』

 

<注釈>

・「2~3年のうちに使う予定がわかっている費用」とは……ライフイベントを考えたうえで、結婚式や出産の費用、 子どもの入学金など、 数年以内に必要となることがわかっている費用のこと。すぐに現金化できる状態が望ましい。

 

・「ライフイベント」 とは……人生における出来事 (イベント) のこと。就学・進学、就職・転職、結婚、出産・子育て、 教育、退職など。 一人暮らしの開始や住居の住み替え、起業、旅行なども含みます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ保有資産の売却は複数回にわける

※本連載は横山光昭氏の著書『知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。』(インプレス)より一部を抜粋・再編集したものです。

知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。

知識ゼロですが、つみたてNISAとiDeCoの次はどんな投資をすればよいですか。

横山 光昭

インプレス

とりあえずつみたてNISAとiDeCoは始めてみたけれど、それだけでは将来が不安。けれど本格的な投資はこわい… そんなあなたに最適!  一番わかりやすい投資入門書! 本書では、「つみたてNISAとiDeCoを始めたその後」の…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録