不動産 国内不動産 資産形成
連載「ローリスクな不動産投資」でお金を増やす方法【第2回】

資金計画では「将来の夢を叶えるためのお金」も重要な理由

ライフプラン

資金計画では「将来の夢を叶えるためのお金」も重要な理由

前回に引き続き、お金の問題を可視化する「マネーパズル」を紹介します。今回は、「将来の夢を叶えるためのお金」などについて見ていきます。

「必要なお金」だけでは不十分

将来の夢を叶えるためのお金という項目も入れましたが、これも非常に重要なことだと思います。

 

何の夢も希望もなく、生きていくためだけに蓄財するというのは、あまりにも張り合いがないですし、何のために生きているのかさえわからなくなってしまうからです。

 

30歳くらいで「貯蓄の目的は老後資金」だけという人がたくさんいますが、せっかくであれば毎日懸命に働いてお金を稼いでいるのですから、老後の心配をするだけでなく、それをある程度、自分の夢や楽しみのために使うことも考えてほしいと思います。老後のことばかり考えて今を生きているのでは、何だか悲しいですよね。

 

たとえば、筆者自身は世界一周旅行に行くのが夢で、そのためにお金を貯めていました。この夢は、すでに達成しましたが、今後も機会があれば、どんどん海外旅行をしたいといった新たな夢も出てきています。

 

世界一周などというと、高いお金がかかるものと思われる方も多いかもしれませんが、実は各アライアンスが販売している世界一周航空券というものを使えば、チケット代はそれほどかかりません。安いものでは1年間有効で約36万円です。

 

ご存じだった方もいるかと思いますが、こうした情報をどれだけ持っているかでお金の使い方も貯める目的も変わります。将来の全体的な資金計画の中で予算と期限を決めて、よりたくさんの情報を集めておくことが重要なのです。

 

また、現在私には子どもがいませんが、もし子どもが生まれたら、さまざまな経験をさせてあげたいという夢も持っています。

 

「子どもに多くの金融資産を遺したい」とか、「子どもに最高級の教育を受けさせたい」といった思いは特にないのですが、経験や家族との思い出を財産として遺すためにはお金を惜しみたくないので、そのためにももっと蓄えが必要だと感じています。

 

お金の不安が多すぎて、自分の夢など二の次、三の次になってしまうかもしれませんが、夢のためにお金を用意しようと考えると、蓄財に対するモチベーションがアップするはずです。そのため、ぜひこの項目も入れておいてください。

状況に合わせて「マネーパズル」を少しずつ埋めていく

自分を取り囲んでいるお金の問題が明確になったら、続いては前回紹介したマネーパズルのマスをどうやって埋めていくかを考えていきます。

 

 

適切な運用などによって、これらのパズルのマスをすべて埋めることができれば、その人のお金の不安はほとんど払拭されてしまいます。かといって、必ずしもすべてのマスを絶対に埋めなければならないわけではありません。

 

たとえば、まだ若くて介護のことまで考えられないなら、とりあえずそのマスは空けておいてもいいでしょう。

 

どのマスから最初に埋めていくかは、人それぞれの状況や価値観によるので、正解はありません。子どもが小さい人なら「死亡」や「教育」、老後が不安な人は「年金」などのマスを埋める方法から考え始めてください。

 

なお、下記にはそれぞれの項目について、大体いくらかかるかもまとめました。これは比較的多めに見積もった金額ですが、ここから公的な保障でもらえるお金などを差し引いて、自分で用意すべき金額を大まかに割り出します。

 

本連載は、2014年8月30日刊行の書籍『30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。本書は情報の提供および学習を主な目的としたものであり、著者独自の調査に基づいて執筆されています。実際の投資の成功を保証するものではなく、投資の際は必ずご自身の責任と判断で行ってください。本書の内容に関して運用した結果については、著者および幻冬舎グループはいかなる責任も負いかねます。本書に記載されているデータや法令等は、いずれも執筆当時のものであり、今後変更されることがあります。

工藤 将太郎

株式会社クレア・ライフ・パートナーズ 代表取締役社長
CLP International Ltd. プレジデント&CEO 

1983年、大分県生まれ。西南学院大学卒業後、日本生命保険相互会社入社。法人営業部門にて企業の福利厚生制度の構築に従事。2010年に株式会社クレア・ライフ・パートナーズを創業。2013年には香港現地法人としてCL PInternational Ltd.を設立。生命保険に偏重せず、効率の良い資産形成をテーマとしてファイナンシャルプランニング、ライフプランニングを行っている。

WEBサイト:http://crea-lp.com

著者紹介

連載「ローリスクな不動産投資」でお金を増やす方法

30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術

30歳からはじめる一生お金に困らない蓄財術

工藤 将太郎

幻冬舎メディアコンサルティング

社会保障制度の財源が危ぶまれ、賃金格差が広がる今の日本にあって、これから結婚・子育て・マイホームの購入・老後を迎えようとする世代には将来のお金に対する不安が広がっています。 将来のお金が不安な時、たいていの人は…

Special Feature

2016.11

「法人保険」活用バイブル<書籍刊行>

決算対策、相続・事業承継、財産移転・・・企業とオーナー社長のさまざまな課題解決に、絶大な効果を発揮する「法人保険」の活用…

GGO編集部(保険取材班)

[連載]オーナー社長のための「法人保険」活用バイブル~決算対策編

【第19回】保険のための医的診査 結果が「少し悪い」ほうが社長が喜ぶ理由

GTAC(吉永 秀史)

[連載]法人保険を活用した資産移転の節税スキーム

【第15回】「逆ハーフタックスプラン」活用時の留意点

Seminar information

海外不動産セミナーのご案内

「ニューヨーク不動産」投資の最新事情

~世界の投資家が集まるニューヨークでの不動産投資とは?  現地日系の最大手不動産会社の担当者が語るNY不動産活用術

日時 2016年12月07日(水)
講師 川上恵里子

事業投資セミナーのご案内

いま最もアツい再生可能エネルギー「風力発電」投資を学ぶフェア

~2016年度の買取価格は55円。業界の最新事情と専門会社が取り扱う投資案件の実際

日時 2016年12月07日(水)
講師 近藤陽一

不動産活用セミナーのご案内

償却メリットを狙った「京都の町家」投資の魅力

~建物比率5割超&4年で減価償却も可能!独自の不動産マーケットを形成する京町家だから実現する投資法

日時 2016年12月10日(土)
講師 平野準

The Latest