前回は、医師が不動産を所有することで得られる「節税効果」について説明しました。今回は、マンションやアパートなどを丸ごと購入する「一棟買い」のメリット・デメリットについて見ていきます。

一棟購入なら満室にならなくても収益を上げられる

マンションの区分所有は、価格的にも皮膚感覚的にも手を出しやすく、もちろん医師にもおすすめの不動産投資のひとつです。

 

とはいえ、リスクや投資効率の面からみて有利な不動産投資は何か、と聞かれれば、やはりマンションやアパートなどを丸ごと購入する一棟買いだと答えます。単純に投資という面からみて、一棟所有していた方がリスクが少なく、収益という面でも有利なのです。

 

不動産投資における最大のリスクは空室です。思い切って金融機関から資金を借入れて物件を購入したのはいいけれど、借りる人がいなければ毎月の家賃収入は減ります。投資のつもりで購入した物件が空室になれば、出費だけが増えていく負の資産となってしまうのです。

 

この空室リスクという面を考えると、区分所有で一室だけを所有していればその部屋を借りる人がいなければ家賃収入はゼロ。その点、一棟丸ごと所有していれば、全てが空室になってしまうリスクは少ないといえるでしょう。

 

借入れしている金額や利率にもよりますが、マンションなどを丸ごと一棟購入した場合、満室にならなくても十分に収益をあげることが可能です。要は月々の返済額を下回りさえしなければ、必ずしも満室である必要はないわけです。

 

一般に空室を避けるためにオーナーが不動産会社などに物件を又貸しするサブリース契約などをすると、家賃収入は減ってしまいますから、必ずしも満室にならなくてもいい、というだけでも心の余裕ができそうです。

 

しかも、一部屋だけの区分所有だと、他の部屋が家賃を下げたらそれにあわせて自分が所有する部屋の家賃も下げなくてはなりません。加えてオーナーの効力は占有面積内に限られているので、修繕費や管理費などは毎月払わなければなりません。

 

そしてたとえば後に、建物全体を修繕したり設備を更新したりしたいと考えたとしても、自分ひとりの判断でそれを実行することはできないなど、空室以外にもさまざまなリスクがあるのです。

 

一方、一棟まるごとの所有であれば、家賃も自分で好きなように決められます。当然、駐車場やバイクガレージなどをつくって家賃以外の雑収入を増やすことも可能です。さらにいえば、大規模な改修なども自由にできるのです。投資という面で、どちらのリスクが低く、投資効率が高いかはもう明らかですね。

 

 

〝所有の歓び〞が大きいのも「一棟買い」ならでは

それともうひとつ、これはリスクや投資効率という話とはちょっと違う、とても単純でわかりやすい話です。

 

「一棟のオーナーになりたくないですか?」ということ。これは決して悪魔の囁きではありません。

 

やはりマンションの一部屋だけを所有しているというよりは、丸ごと全部自分のもの、というほうが〝所有の歓び〞が大きいのは間違いありません。たとえば車でマンションへ向かうときも、遠くから眺めていても建物の全てが自分のもの、と感じられればやはり単なる投資というだけにとどまらない、愛着のようなものもわくことでしょう。

 

関連記事

 

 

本連載は、2013年8月25日刊行の書籍『なぜ医者は不動産投資に向いているのか?』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

なぜ医者は 不動産投資に向いているのか?

なぜ医者は 不動産投資に向いているのか?

大山 一也

幻冬舎メディアコンサルティング

高齢化する日本社会で国庫支出の医療費は逼迫し、患者数は増加の一途。特に勤務医などは激務が続く。30代後半の勤務医の平均年収は2000万とも言われるが、税引き後の手取りは900万とも。さらに医療訴訟とは常に背中合わせ、つ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録