いくつになっても、知的好奇心や探求心は忘れたくないもの。定年後、新しく何かを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか? 趣味や娯楽を楽しむことは、心身の健康に非常に効果があるといいます。株式会社オースタンスが発表した「シニアの趣味・娯楽ランキング」より、詳しく見ていきましょう。
【関連記事】まだ間に合う!9月に権利確定「株式優待」食事券がもらえる銘柄6選
シニア世代に人気の「趣味・娯楽」は?
定年後、時間ができて新しい趣味や娯楽を始めるシニアも多いのだとか。昔好きだった本にまた夢中になったり、今まではその魅力に気づかなかった映画に熱中したりするかもしれません。シニア世代にはどういった娯楽が好まれているのでしょうか。
そこで今回、「シニアの趣味・娯楽ランキング」を発表します。では、第3位から見ていきましょう。
第3位 ①映画鑑賞
3位には「映画鑑賞」がランクイン。多くの映画館でシニア料金が設定されていることや、最近では定額で見放題になるサービスが普及したことから、これまでより映画を楽しみやすくなったことが理由として考えられます。
特に、近年広がりを見せている定額見放題のサービスでは、過去の名作を家でじっくり見ることもできるのが非常に便利。スマートフォンがあれば、家事をしながら見たり、夜寝る前に少しだけ見たりとさまざまな楽しみ方があるのが魅力です。
第3位 ②飲食(外食)
同じく3位に、映画鑑賞と同率で「飲食(外食)」が選ばれました。散歩のついでにふらっと知らないお店に入ったり、家族や友人と同じテーブルを囲んで話に花を咲かせたりと、外食といってもシーンはさまざま。
以前に比べて、外食が非日常から日常のものにシフトしてきています。チェーン店含め、さまざまな種類の飲食店があちこちにあるため、頻繁に外食していても飽きることがありません。特別な日でなくても、日々の食事の時間は大切にしたいものですね。
第2位 園芸・ガーデニング
2位には、「園芸・ガーデニング」がランクインしました。毎日見えるところに綺麗な花が咲いていると心が明るくなりますし、自分が育てた野菜や果物は、普段食べているものの何倍もおいしく感じます。次に植えるものを考えるのも、楽しい時間の1つです。
植物と触れ合うことは、人生満足度や生活の質を向上させ、心身への健康に良い影響を与えるという研究結果も出ているのだそう。涼しい気候になったら、公園や植物園に行ってみるのもいいかもしれません。