日本には、四季折々の表情を楽しめる魅力的な温泉地が数多くあります。せっかくなら、今年は注目度の高い「話題の温泉」に足を運んでみるのはいかがでしょうか。今回は、「楽天トラベル2025年人気上昇温泉地ランキング」をもとに、宿泊者数が増えている「人気が急上昇した温泉地」のTOP3を紹介します。
草津や箱根、熱海、鬼怒川などの“定番”では物足りない人へ…2025年「人気が急上昇した」温泉地TOP3【ランキング】
昨年人気が急上昇!今年行きたい温泉地は…
冬の旅行先として、どんな場所を思い浮かべますか? 真っ先に「温泉」が浮かんだ人もいるのではないでしょうか。環境省が発表した「温泉利用状況(2021年度)」によると、22年3月末時点の温泉地数(宿泊施設のある場所)は全国で2,894ヵ所あるそうです。
では、約3,000ある温泉地のなかでも「2025年に人気だった温泉地」はどこなのか。楽天トラベル「2025年人気上昇温泉地ランキング」より、TOP3を紹介します。
【調査概要】
■集計日:2026年1月19日(月)
■集計方法:「楽天トラベル」に登録している全国の温泉地を対象に、以下の期間における旅行者の人泊数(=宿泊人数×泊数)を抽出し、前年同期比を集計
■対象温泉地:1年間の人泊数実績が「楽天トラベル」が定める基準を超え、かつ「楽天トラベル」に登録されている温泉宿数が10施設以上の温泉地
■対象期間:2025年1月1日(水)~2025年12月31日(水)
■対象:国内宿泊、国内ダイナミックパッケージ、インバウンド、デイユース
第3位:山中温泉(石川県)
第3位にランクインしたのは、石川県加賀市にある「山中温泉」です。加賀市に点在する「山代温泉」「片山津温泉」「粟津温泉」とともに「加賀温泉郷」を構成する名湯のひとつで、なかでも山中温泉は渓谷美と伝統文化が色濃く残る“情緒”が特徴。開湯1,300年の歴史を誇る名湯で、古くから「鶴仙渓(かくせんけい)」の豊かな自然とともに人々を癒やしてきました。
肌当たりのやわらかい湯は「美人の湯」として知られ、湯上がり後のしっとり感が魅力です。渓谷沿いには遊歩道が整備され、「こおろぎ橋」や「あやとりはし」など、四季の彩りを感じられる名所が点在しています。
また、温泉街には九谷焼や山中漆器の工房・ギャラリーが並び、伝統工芸に触れられるのも楽しみのひとつ。情緒ある街並みと自然、文化がほどよく調和した、滞在そのものをゆっくり味わいたい温泉地です。