株価大暴落に悲鳴をあげている人も多いのでは。そんなときこそ、注目したいのが「株主優待」。お目当ての株式を安く買って、お得な優待をゲットするまたとないチャンス! と考えたら、この難局も楽しくなるかも!?
【関連記事】まだ間に合う!6月権利確定「株主優待」厳選7銘柄
8月「権利確定」の株主優待は「8月28日(水)」まで
下げ幅4,451万円……大きな衝撃が走った、8月5日の株式市場。頭を抱えている人も多いのでは。下落幅としては、1987年10月20日、いわゆる「ブラックマンデー」を上回り、ワースト1の記憶。ちなみに、下落率でいうと、今回は12.40%で、ブラックマンデーの14.90%を下回っています。
――今年、株式投資を初めてばかりなのに……
新NISA制度がスタートし、投資の始め時として投資家デビューした人も多いなか、最初の試練といってもいいかもしれません。
ただこんなときこそパニックにならず冷静に、長期視点を持つことが大切……そんなプロたちの声を振り返ることが大切なのかもしれません。
また株価が下がっているいまこそ、買い増しを検討したり、買いたかった株の買い時だったりという意見も。余裕を持って今回の株価暴落を傍観できる人なら、そんな考えにのっているのも、ひとつの手かもしれません。
――どんな株を買おうかな
ちょっと楽しくなってきたときに、株主優待に注目するのもひとつの手。株主優待は、企業が個人株主を増やすために行っているもので、1,500以上の企業が実施。どんな優待か、その内容は企業によってさまざまで、自社製品や自社サービスの優待券・割引券が主流であるものの、金券や名産品なども。また保有株数で優待価格が変わったり、数や量が増えたりすることも多く見られます。
株主優待をもらうためには、権利確定日に一定数の株式を保有する必要がありますが、8月末権利確定の場合、権利付最終日は8月28日、水曜日。そのころ、さらに株価が上がっているかもしれないし、下がっているかもしれません。一喜一憂してしまうときこそ、「こんな優待もらっちゃった!」と別の方向で気分をあげていくのもいいかもしれません。
思わずテンションが上がってしまいそうな、8月に権利が確定する株主優待を7つ、みていきましょう。