【こちらもオススメ↓】
風光明媚な混浴露天風呂に“日本一の素泊まり旅館”まで…〈東海地方〉で出会う、歴史のロマン香る「源泉かけ流し」7選【温泉博士がおすすめ】

星空に滝…熊本はハイレベルな絶景温泉の宝庫

1.山鹿温泉 新青山荘

出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同出版)より抜粋
[画像1]源泉がかけ流される音に驚きます 出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同フォレスト)より抜粋

全国さまざまな温泉に行くと、少々のことでは驚かなくなるのですが、ここに初めて来た時は「おおーっ!」と叫びそうになりました。写真からは分かりにくいかもしれませんが、ここまでやるかとばかり、ゴゴーッと源泉が大量にかけ流されています。とてもびっくりしました。

山鹿温泉はもともと湯量の多い場所ですが、それでもこれくらいアルカリ性単純泉が大量にかけ流されている所はありません。気泡が大量に含まれて、山鹿温泉特有のつるつる感がさらにパワーアップしている感じです。

建物は一見ビジネスホテル風ですが、泉質の良さと湯量の多さが素晴らしい。

2.はげの湯温泉 湯宿 小国のオーベルジュ わいた館

出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同出版)より抜粋
[画像2]屋上にある天空の湯 出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同フォレスト)より抜粋

以前はわいた山荘という名前でしたが、経営者が変わって少しおしゃれになりました。

はげの湯温泉は、至る所で湯煙が上がっている温泉力の強いエリアです。ナトリウム-塩化物泉ですが、メタケイ酸を多く含んでいるので、このようなきれいな青色になります。

「天空の湯」という露天風呂は旅館の屋上にあり、夜は星がきれいです。また、ライトに照らされて揺れる竹林が幻想的な「竹林の湯」も、実に絵になります。これらの露天風呂以外にも、内湯一つと混浴露天風呂と半露天風呂があり、レベルの高い源泉をとことん楽しむことができます。

メタケイ酸が多いので、肌がつるつるすべすべになります。

3.山川温泉 旅館山林閣

出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同出版)より抜粋
[画像3]滝のマイナスイオンと硫黄臭のコラボ 出所:『温泉博士×弁護士が厳選、とっておきの源泉かけ流し325湯』(合同フォレスト)より抜粋

わいた温泉郷の近くにあります。この辺りは、本当に温泉力の強いエリアです。滝を眺めながらの露天風呂がいいでしょう。青光りした硫黄泉が、かけ流されています。

露天風呂の浴槽は2段階になっています。とにかく硫黄の濃度が濃くて、香りもすごい。とろみがあって、湯の花も舞っています。滝のマイナスイオンと硫黄臭のコラボは、おそらくここだけだと思います。

以前、ある社長ご夫妻と一緒に宿泊したことがあります。この旅館の売りは、熊本県なのにカニ料理。北海道から仕入れるそうです。ご夫妻は、あまりの意外さに目が点になっていました(^^)。