多くの団塊世代が後期高齢者に到達することで起こる2025年問題。これにより懸念される労働力不足は政府の最重要課題のひとつです。そんな労働力不足を打開する手段として期待されているのが、ここ数年で目覚ましい進化を遂げている「無人決済店舗」です。近ごろの無人決済店舗では、これまで課題とされてきた酒類販売時の年齢確認や盗難リスクを解消する、新たなテクノロジーが導入されていることをご存じでしょうか? そこで今回は、無人決済店舗で活用されている最新技術について詳しく解説します。
お酒も無人店舗で買える時代到来!「無人決済店舗」が想像以上に進んでいた (※写真はイメージです/PIXTA)

※本稿は、テック系メディアサイト『iX+(イクタス)』からの転載記事です。

全国各地で増加中!レジ登録不要の「ウォークスルー型」無人決済コンビニ

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目される無人店舗業界で着実に店舗を増やしているのがファミリーマートです。同社は株式会社TOUCH TO GOとタッグを組んで無人決済コンビニを各地に展開。2024年末までに約1,000店舗への拡大を目指しており、医療施設や駅のホーム、高等学校施設にオープンさせるなど、全国各地へ着々と無人決済コンビニを浸透させています。

 

「無人決済コンビニ」と聞くと、顧客が商品を1つひとつ登録していくセルフレジを想像する人が多いかもしれません。しかし驚くことにファミリーマートの無人決済コンビニでは、顧客による商品のレジ登録は不要。棚から商品をとってレジの前に立つと、自動で会計画面が表示されます。

 

これを実現したのが商品棚の重量センサーと、店舗内に数多く設置されたカメラの連携です。まず、棚から商品をとると重量センサーが反応し、「商品がなくなった」ことを検知。

 

カメラが商品を手に取ったことを確認してレジに情報を送り、自動で会計が表示されます。そのため利用者は表示内容を確認し、間違いがなければそのまま支払いを済ませるだけ。

 

しかも商品は店内のカゴではなく、持参したバッグに直接入れてもOK。これなら混雑時にもレジ待ちが発生しにくく、利用者がよりスピーディーに買い物を済ませることが可能です。

 

また、これまで無人決済店舗の課題であったアルコール購入時の年齢確認についても、バックヤードに常駐するスタッフがカメラを通して本人への年齢確認作業をおこなうことで解決。スタッフと実際に対面することなく、アルコールの購入ができる仕組みとなっています。

 

駅構内の購買店では、さらに進んで「レジ不要」の仕組みを持つ店舗も実証実験されていました。AIを活用した「スーパーワンダーレジ」というサービスを使って、2018年にはJR東日本の赤羽駅で特設店舗がオープンしています。

 

こちらは店舗入り口で交通系電子マネーをかざして入店し、商品を選んだら駅の改札のような出口コーナーに向かいます。あとは読み取り機に交通系電子マネーをかざすだけで、会計と退店手続きが完了するという仕組みでした。

 

JR横浜駅には、株式会社NTTデータと連携した「CATCH&GO」という店舗も2023年にオープン。交通系電子マネーではなくスマホアプリによって入店し、あとはなんの手続きもなくお店を出るだけで決済完了となります。レジを通さずに会計可能な「ウォークスルー店舗」と呼ばれるタイプのサービスは、今後ますます浸透していくでしょう。