オーストラリア不動産が「コロナ禍でも価格上昇」の裏事情

オーストラリアの「地方都市の不動産価格」は、全体が下落トレンドのなか、新型コロナ発生以前から底堅い動きをしていました。そしてコロナ禍では、主要都市と比較して、4倍以上の高い上昇率を記録しています。その理由を読み解くと、地方都市は「移住」が多いことに加えて、独自の魅力があることが見えてきました。32年間にわたってオーストラリアで不動産ビジネスを手掛けている株式会社ワイドエステートの砂川代表が解説します。

【無料】メルマガ登録こちら

オーストラリアの地方都市に「移住」が多い3つの理由

シドニー、メルボルン、ブリスベンなどオーストラリアの6主要都市における不動産価格は、一時的に経済を休眠状態にするという政府の強硬策(都市封鎖等)の結果、一時的に下落しました。

 

しかしその後、感染拡大の抑制、緊急財政支援を含む政府による景気復興施策の効果が出始め、最終的にはシドニーとメルボルンを除くすべての主要都市で新型コロナ発生時と比較し、価格がプラスに転じました(関連記事『オーストラリア経済…コロナ禍から急回復が見込まれる理由とは』)。

 

あとで(※写真はイメージです/PIXTA)
オーストラリア政府は強硬政策を実施(※写真はイメージです/PIXTA)

 

ただし、オーストラリア全体の不動産価格を正確に説明するには、地方都市の価格も考慮する必要があります。そこで重要になる指標が、「地方都市の不動産価格の推移/Regional Property Price Trend」です。

 

 

地方都市というと、「規模も大きくなく伸びしろもそう大きくないのでは?」と思うかもしれませんが、こちらは少し事情が異なります。

 

たとえば、筆者が住む地方都市を代表するクィーンズランド州の「ゴールドコースト」は、統計上では地方都市のカテゴリーに分類されています。しかし、人口はオーストラリア国内では6番目の規模で、域内総生産についても常に上位にあり、経済規模は毎年3%前後で拡大しています。

 

もう少しわかりやすく説明すると、ゴールドコーストは、シドニー、メルボルン、ブリスベン、パース、アドレードに次いで6番目に人口の大きい経済圏です。実は、タスマニア州全体(首都ホバート)の経済規模よりも大きいことは、意外に知られていません。

 

地方都市はその土地に見合った独特の経済圏を発展させていますが、オーストラリアの特徴として、首都圏から離れた地方都市にも多くの人が移住してきます。それはなぜでしょうか?

 

その理由の一つに、賃金の格差があまりない、という点があげられます。日本では、東京都と沖縄県では最低賃金には3割程格差があり、地方に行くと賃金が下がっていくという現象が起こりがちです。

 

しかし、オーストラリアでは最低賃金、職業別、キャリア歴などに応じた賃金決定法が全国レベルで制定されていて、どこに移住しても政府の制度のもと、公平な待遇を得られるという仕組みができ上がっています。その制度が、人の移動の動機付けになっています。

 

また、今般の新型コロナ禍の対応策として制定されたリモートワークの新制度も地方都市への移住に拍車をかけていると考えられます。

 

さらに、これは価値観によりますが、「日本人は農耕民族で一つの場所に長く止まる一方、オーストラリア人は狩猟民族の類で、とにかくいい条件があれば次の場所に行く」という国民性があります。つまり、オーストラリア人は、他所に移住することに対して日本人ほどハードルを感じない傾向があります。

 

 

\ 注目セミナー/

第1期、第2期完売の三軒茶屋・人気不動産小口化商品「第3期販売」解禁 5/14(金)開催

株式会社ワイドエステート(クィーンズランド州公認不動産業者) 代表

1989年より日系の豪州不動産コンサルティング会社で営業を経験。その後、日系の不動産投資・開発会社の現地取締役に就任。さらに、現地の不動産会社LJH社、JLL社、CBREにてコンサルティング業を続ける。1991~1993年のバブル崩壊を乗り切った経験を持つ。1997年、起業。1999年、株式会社ワイドエステートを設立。居住不動産、収益不動産、店舗・オフィスビル、開発用地の仲介・売買を行う。新規開発物件の日本市場への販売、住宅開発分譲事業、小規模M&A・コンサルティングも手がける他、アーリーラーニング(保育幼稚園)事業買収コンサルティング等も展開。共同経営で保育幼稚園9園のオーナーでもある。オーストラリアにおける不動産ビジネス歴は32年。日本人としては、最も長く不動産業に関わっている。オーストラリア・ゴールドコースト在住歴34年。

著者紹介

連載専門家が語る!「オーストラリア不動産」投資の魅力

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧