「視野の欠け」に潜む恐ろしい病気とは?

決して軽視はできない視野欠損。前回に引き続き、「視野が欠ける」ことに関するQ&Aを見ていきましょう。

目の異常から「脳腫瘍」が見つかるケースもある

Q:目に違和感があります。片目でものを見て、十数秒同じ場所をじっと見つめているうちに一部見えない場所があるような感覚にとらわれます。まばたきをするとその感覚は消え、またしばらくすると同じ症状が出ます。これは視野欠損でしょうか?

 

通常の視野欠損の症状とは異なっているようですが、初期の緑内障などで、一部の視野の感度が低下している場合、同様の症状が出ることがあります。

 

Q:腫瘍の後遺症として視野欠損があります。欠損を戻すようなリハビリは、ありますか?

 

腫瘍摘出などの後遺症で視野欠損が起きている場合、目の神経が障害を受けていることが多いです。視神経や網膜の神経細胞は一旦障害を受けると回復が困難な組織ですが、日常生活を問題なく過ごすための訓練は可能ですので、近くの自治体に問い合わせて、視覚訓練を行っている施設、病院などを紹介してもらいましょう。

 

Q:視野の左中心から下にかけて、三日月状の透明な部分が30分ほどあらわれました。目の痛みや頭痛はなく、安静にしていたら回復しました。両目に同じ症状が出ていたのですが大丈夫でしょうか?

 

両目の視野が一時的に欠けるのは、中枢神経すなわち脳の血流障害によるものでしょう。中には動脈瘤や腫瘍が見つかる人もいますので、何度も起きるようなら受診をしたほうがよいでしょう。

目の異常は脳に直結していることも・・・早めの受診を

Q:2週間前に普通に立っている状態のとき、いきなり左目の内側(鼻側)から半分ほど視界が欠けて数秒後には治りました。昨日は、左目が鼻側から欠けていき、左目のほとんどが見えなくなりました。1分程度で回復しましたが、どのような病気の可能性がありますか?

 

一過性の血流障害が考えられます。両目に症状がある場合は、脳の問題、片目だけであれば眼球異常の可能性があります。2回同じ症状が出ているので、総合病院の眼科を受診しましょう。

 

Q:緑内障と診断され視野欠損が出ています。眼圧は正常で点眼薬は使用していません。左目の欠損している所より内側に指を立てると、指はきれいに見えるのですが、欠損した外側になるとぼやけて見えます。これは緑内障もしくは網膜剥離との関係はあるのでしょうか?

 

緑内障による視野欠損の影響によるものでしょう。完全に視野欠損になっていなくてもその部分の神経が傷んでいれば、ぼやけて見える可能性があります。完全な視野欠損になる前にしっかり診てもらいましょう。

日本眼科学会認定眼科専門医
指導医 

1998年名古屋大学医学部卒業後、社会保険中京病院に勤務。
2000年、社会保険中京病院眼科医員。
2005年ハーバード大学 Massachusetts Eyeand Ear Infirmary 留学。2006年、イリノイ大学眼科留学。2012年慶應義塾大学医学部大学院卒業博士号取得。同年、岐阜赤十字病院眼科主任部長、名古屋アイクリニック角膜・眼表面担当医に就任。白内障、レーシック、フェイキックIOLから角膜移植術、角膜クロスリンキング、眼瞼手術など最先端の手術をマルチにこなす。2011年~2015年までの手術実績約3700眼。
慶應義塾大学医学部 眼科学教室 非常勤講師。
大連医科大学客員教授。
中華人民共和国 非常勤医師免許取得。
ICLインストラクター。
トラベクトームインストラクター。

著者紹介

連載目の違和感は病気のサイン!? 見え方の変化Q&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

目の悩み・疑問がスッキリ解決する500のQ&A

小島 隆司

幻冬舎メディアコンサルティング

「白内障の手術受けるべき?」「目がかすんで見えるけど、これって病気?」ウェブ上の「眼科相談室」には、毎日全国の方々からたくさんの悩みが寄せられています。著者は、約10年間にわたって約6000件以上の質問に丁寧に答え…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧