投資に役立つ「新奇性のある情報」に出会う方法

今回は、投資に役立つ「新奇性のある情報」に出会う方法を見ていきます。※本連載は、「富のスペシャリスト」として知られる株式会社スガシタパートナーズの代表取締役・菅下清廣氏の著書、『一生お金に困らない「未来予測」の技術』(PHP研究所)の中から一部を抜粋し、投資で成功するために未来を予測する情報収集のノウハウを紹介していきます。

考えることは基本的に誰でも同じだが・・・

今、あなたは二〇二〇年という年をどう見ているでしょうか。多くの人が思い浮かべるのは、東京オリンピックではないでしょうか。私の頭の中に浮かんでくるのも、みなさんと同じことです。

 

インターネット環境がさらに革命的に進化していくかもしれない。iPS細胞がもっと世界で普及するだろう。考えることは誰でも同じだと思います。そのなかで、どのような会社が伸びていくかということを独自の視点で考えるのです。

 

差が出るのは、そのための情報収集の部分です。これらのテーマに関連する情報をどれだけピックアップし、未来予測に役立つより詳しい情報にたどり着くことができるかという点が分かれ目になります。頭のどこかにそういう意識があれば、書店めぐりをしても思いもよらない情報に出合うことができます。この意識が、まさしく元CIAのスコットがいっていたとおり、「みんなと同じ情報のなかから大切な情報だけをすくい上げられる」第一歩です。

「東京オリンピック」という情報からどう展開するか?

実際に、私が出会った情報をご紹介しましょう。頭の中に東京オリンピックというコンテンツが入っていると、オリンピックが開催されるまでにどの地域が開発されるのだろうかということがぼんやりと浮かんできます。その意識をもって書店の棚を見れば、目指すべき本や雑誌が浮かび上がって見えるのです。

 

最近見つけたのは『東京大改造マップ2020 6年後の東京をひと足先に歩く』(日経BP社)というムック本です。雑誌を開くと、まさに私が見たかった情報が出ています。これを見ると、これから二〇二〇年にかけて最も開発が進むのは、日本橋、銀座から虎ノ門、六本木にかけての地域になると書いてあります。当然、この地域の地価は間違いなく上がります。もしも実際の地価が十分に安ければ、投資行動につながるというわけです。

 

ムックは、そのほかに有力な地域として品川周辺を取り上げています。

 

「羽田空港の国際線発着枠が大幅に増えることで、電車で一五分もかからない品川駅の重要性が高まること」

「品川駅と田町駅の周辺を、国が『特定都市再生緊急整備地域』と定めたこと」

「品川駅と田町駅の間に新駅ができること」

「リニアモーターカーが通る可能性があること」

 

こうした情報をもとに、品川周辺の開発が進むと書いてあります。それほど遠い未来ではなく、二〇二〇年という予測可能な未来に開発されることが決まっているという情報を手にすれば、これからマンションを買おうとしている人であれば品川周辺を買えばいいということにつながります。実際、二〇一三年に最も値上がりしたのは、北品川だったそうです。

 

さらに、品川周辺の開発は三井不動産と住友不動産が中心になって進めています。長期的に見れば、どちらの企業の株価も上がると考えられます。その時点で、両社の株価が買うに値する水準だと判断すれば、投資を実行することにつながるのです。

 

ただし、本書が刊行される時期には、この情報はすでに古くなっていますので注意してください。古いといっても、新たな説にとって代わられるとか、そういうことではありません。ただ、既に多くの人が知るところとなっており、新奇性のある情報ではなくなっているという意味です。継続的に情報を集め、常に新鮮な情報をファイルにしておくことが必要です。

スガシタパートナーズ株式会社 代表取締役社長

国際金融コンサルタント、投資家、立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。
ウォール街での経験を生かした独自の着眼点、オリジナルの「波動理論」でイベント・相場を先読みし、 日本と世界経済の未来を次々と的中させてきた「富のスペシャリスト」として名を馳せ、「経済の千里眼」の異名も持つ。
経験と人脈と知識に裏打ちされた首尾一貫した主張にファンも多く、政財界はじめ各界に多くの信奉者を持っている。
著書に『今こそ「お金の教養」を身につけなさい』(PHP研究所)、 『新しいお金の流れに乗りなさい』(徳間書店)、『資産はこの「黄金株」で殖やしなさい!』(実務教育出版)など多数。

著者紹介

連載投資を成功させる「未来予測」のための情報収集術

一生お金に困らない「未来予測」の技術

一生お金に困らない「未来予測」の技術

菅下 清廣

PHP研究所

当然のことながら、明日何が起こるかを見通すことができれば、誰しも成功できる可能性は飛躍的に上がる。本書では、「経済の千里眼」の異名をもつ国際金融コンサルタント・投資家の菅下氏に、先行き不透明な時代で先を読む奥義…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧