「数倍の価値はあったのに」「そんな…」160年続いた家業、仲介業者に“一晩のうちに買い叩かれた”あまりに低すぎる譲渡額【税理士が解説】

「数倍の価値はあったのに」「そんな…」160年続いた家業、仲介業者に“一晩のうちに買い叩かれた”あまりに低すぎる譲渡額【税理士が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

近年、日本の多くの老舗企業が後継者問題に苦しんでおり、会社の譲渡に至るケースが増えています。関西にある和菓子店の亀鶴堂(仮名)も、江戸時代から160年以上も続く老舗企業で、後継者問題に悩み、会社を譲渡する決断に至ったうちの一つです。しかしその後、その決断を酷く後悔する思わぬ展開が待ち受けていました。本稿では、税理士の都鍾洵(みやこ しょうじゅん)氏が事例をもとに解説します。

子どもは2人いるも…後継者は見当たらず

みなさんは、日本にある会社の数を知っているでしょうか。その数はなんと386万社にも及びます(個人事業含む。令和3年経済センサスより/統計局)。

 

それでは、創業200年を超える超老舗企業はどれくらいあるでしょうか。答えは、1,340社です。全体の企業数からすると案外少ないな、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、グローバルに見ると日本の老舗企業は圧倒的に多く断トツの一位です。2位のアメリカは239社、3位のドイツは201社、4位の英国は83社(2020 日経BP調査より)で、それらと比較すると日本の老舗企業数は突出していることがわかります。

 

関西にある和菓子店の亀鶴堂(仮名)も、江戸時代から160年以上も続く老舗企業です。代々受け継がれた和菓子作りのノウハウ、限られた職人にのみ開示される秘伝のレシピ、少数精鋭の和菓子職人の技術を活かし、最盛期には百貨店にも進出するなど、関西地方に8店舗を構えるまでになりました。

 

しかし、昨今の原材料の高騰、和菓子離れ、職人の高齢化を背景に、赤字となる店舗が出てきたことから不採算店舗の撤退を余儀なくされ、現在営業する店舗は2店舗までになってしまいました。

 

また、現在の亀鶴堂の田中社長(63歳)には、後継者がいないという悩みがありました。子どもは2人いますが、長女(30歳)は東京の国家公務員と結婚、地元に戻る気配はありません。長男(27)は関西在住ですが、上場企業の商社に就職し、順調に昇進しているようで、業績の芳しくない家業に戻れとは言える雰囲気ではありません。

 

従業員は全体的に高齢化しており、後継者は見当たりません。田中社長は立ち仕事で傷んだ腰をさすりながら「いつまで続けられるものか」と思案する日々でした。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ社長の後悔してもしきれない、誤った決断

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧