【プロジェクトマネージャーの苦悩】「人員は足りないが、なんとかやってくれ」…トップのムチャぶりへの正しい切り返し方

【プロジェクトマネージャーの苦悩】「人員は足りないが、なんとかやってくれ」…トップのムチャぶりへの正しい切り返し方
(画像はイメージです/PIXTA)

プロジェクトの現場にはいつも「想定外」「トラブル」と隣り合わせです。危機的状況につぶされることなく、関係部門と調整を図りながら目的を達成するには、どのような視点・行動が必要なのでしょうか。孫正義氏のもとで〈プロマネ〉を務めた三木雄信氏が解説します。※本連載は『孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み』(PHP新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

プロジェクト現場の「想定外」に悩む、プロマネたち

実際のプロジェクトの現場では、基本の作法だけでは対応しきれない想定外の事態やトラブルが起こることがあります。

 

いや、むしろ起こらないほうが珍しいでしょう。

 

経験の浅いプロマネは、下手をしたら心身にダメージを受ける可能性すらあります。

 

そして、ますます「プロマネは貧乏くじだ」というイメージが広まり、誰もプロマネを引き受けようとしなくなってしまいます。

 

私はいくつもの案件でプロマネを務めてきました。また、プロジェクト・マネジメントのアドバイザーも数多く引き受けてきました。

 

プロマネ的な仕事をしている人の相談を受けることも多々あります。

 

その経験から、プロマネの悩みには一定のパターンがあることはわかっています。

 

プロジェクト経験が少ない皆さんにとっては「想定外」や「トラブル」かもしれませんが、私にとっては「またか」「あるある」という見慣れた場面だということも多いのです。

 

そこで本連載では、プロマネの”よくある悩み”にお答えしたいと思います。

プロマネが「鶴の一声」を聞いてばかりでは、現場は大混乱

 Q 

どんなに注意していても、「鶴の一声」が出てしまうことはある。その時はどう対処したらいい?

 

 A 

時にはオーナーと戦うことも必要。私も孫社長とよくケンカしました。

 

プロマネは、時にはオーナーと戦うことも必要です。

 

「現場の合理的な判断として、すでにこんな意思決定をしました」

 

そう言い切れる自信があれば、それをはっきりと伝えるべきです。

 

もし”鶴の一声”に確たる根拠がない場合は、それで跳ね返せることもあります。

 

たとえ最終的に相手の言う通りにしなくてはいけなくなっても、「自分はプロマネとして正しい意思決定のプロセスを踏んでいる」という姿勢を見せることが大事です。

 

もちろん私も、孫社長と何度も戦いました。

 

ソフトバンク史上、最も多く孫社長と怒鳴り合ったのは、おそらく私だと思います。

 

「三木、いいことを考えたぞ。今すぐこれをやれ!」

 

「いやいや、待ってください! 現場はこのあいだ承認いただいた形でもう動いてるんです。どうしても納期までにやれというなら、予算と人員を追加してください!」

 

こんな場面がしょっちゅう繰り広げられました。

 

孫社長と戦うと言いましたが、要するに「品質」「コスト」「納期」を改めてすり合わせて、「この3つのバランスを変えないと、孫社長のおっしゃることは実現できませんよ」と交渉する作業だったわけです。

 

鶴の一声があったからといって、プロマネが「はい、わかりました!」と何でも受け入れていたら、現場は大混乱になってしまいます。

 

[図表]「鶴の一声」への良い対処法、悪い対処法

 

もちろん、孫社長のように強い推進力を持ったリーダーがいてこそ、前例のないビジネスや事業が次々と生み出されてきたのは間違いありません。孫社長の鶴の一声が、経営トップとして的確な判断だったことも数えきれないほどあります。

 

ただし実際のプロジェクトを回すには、「推進する人」だけでなく「止める人」も必要です。

 

オーナーからの指示が妥当なものか、それとも単なる思いつきなのかを見極め、どうしても無理なことについては相手と対決する姿勢を見せること。

 

それがプロマネの重要な役割です。

 

止める役割ができないプロマネは、メンバーからの信頼も失います。

 

「オーナーが言っているんだから、申し訳ないけど急ぎで頼むよ」

 

毎回そんなふうに現場に何でも押し付けていたら、「この人とはやっていられない」と次々に人が逃げていきます。

 

最悪なのは、オーナーと交渉する時に、できない理由をメンバーのせいにすることです。

 

「情報システムの仕事がいつも遅いので、たぶんその納期では無理です」

 

こんなふうにメンバーに責任を転嫁するプロマネからは、やはり人が離れていきます。

 

納期にしろ品質にしろコストにしろ、どうしても実現できないことがあるなら、それは現場を管理するプロマネが責任を持ってオーナーに訴えるべき問題です。

 

オーナーの鶴の一声と戦う時は、プロマネが自分自身の責任で相手と対決するのだという心構えが必要です。

次ページ明らかに人員不足なのに「なんとかこれでやってくれ」と…

※本連載は、三木雄信氏の書籍『孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み』(PHP新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み

孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み

三木 雄信

PHP研究所

ミスによる手戻り、上層部からの横やり、経営陣のちゃぶ台返し――。プロジェクトの現場は、いつもモメ事だらけ! それでも、なんとか目標を達成しようとリーダーが鼓舞し、メンバーは定期的にデスマーチを繰り返す…。あまつ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録