【プロジェクトマネージャーの人心掌握術】多忙なスタッフに気持ちよく仕事を引き受けてもらう「プロジェクト以前」の下準備とは?

【プロジェクトマネージャーの人心掌握術】多忙なスタッフに気持ちよく仕事を引き受けてもらう「プロジェクト以前」の下準備とは?
(画像はイメージです/PIXTA)

プロジェクトの現場はいつも「想定外」「トラブル」と隣り合わせです。ただでさえ多忙なスタッフに気持ちよく仕事を引き受けてもらうためには、プロジェクトが始まる以前から、やっておくべき「下準備」がありました。孫正義氏のもとで〈プロマネ〉を務めた三木雄信氏が解説します。※本連載は、三木雄信氏の書籍『孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み』(PHP新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

若手プロマネが、年上スタッフを動かすときの注意点

 Q 

若手がプロマネに抜擢され、年上のメンバーがいる場合、留意すべきこととは?

 

 A 

相手の年齢に関係なく礼儀を守ること。オーナーの「虎の威」も上手に借りましょう。

 

大事なのは、礼儀やマナーを守ることです。

 

これは年上のメンバーに対してだけでなく、プロマネは誰に対しても同じ口調や態度で接するべきです。

 

私自身、相手が年上だろうと、若手や部下だろうと、呼び方は常に「○○さん」です。

 

呼び捨てにすることもなければ、極端にへりくだることもなく、誰に対しても同じように接することを徹底しています。

 

相手によって態度を変えるから、「あの人には敬語なのに、私にはぞんざいな言葉遣いだった」などと不満を抱く人が出てくるのです。

 

常にフラットな態度でいれば、そんな無用のトラブルは防げます。

 

また、プロマネより年上のメンバーが多く、チームのハンドリングが難しいと感じた場合は、時々でいいのでオーナーを定例会に呼ぶと効果的です。

 

プロマネがどんなに若くても、オーナーときちんとチャーターを交わして承認を得た人物であることをメンバーの前で示せるからです。

 

私もソフトバンク時代は周囲が年上ばかりだったので、孫社長の“虎の威(とらのい)”を時にはうまく借りていました。

 

若手がプロマネになると、「どうせ会社もこのプロジェクトには大して期待していないんだろう」などと考えるメンバーがいるものですが、定例会にオーナーが参加すれば、そんな思い込みも覆すことができます。

 

キックオフはもちろんのこと、ぜひ定例会にもオーナーを呼んでください。

 

次ページ多忙なスタッフに「さらに仕事を引き受けてもらう」納得の方法

※本連載は、三木雄信氏の書籍『孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み』(PHP新書)より一部を抜粋・再編集したものです。

孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み

孫社長のプロジェクトを最短で達成した 仕事が速いチームのすごい仕組み

三木 雄信

PHP研究所

ミスによる手戻り、上層部からの横やり、経営陣のちゃぶ台返し――。プロジェクトの現場は、いつもモメ事だらけ! それでも、なんとか目標を達成しようとリーダーが鼓舞し、メンバーは定期的にデスマーチを繰り返す…。あまつ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録