亡き父の預金で入院費・固定資産税を支払い、残額を“半分ずつ”相続したが…娘の夫が「不公平だ」と指摘するワケ【弁護士が解説】

亡き父の預金で入院費・固定資産税を支払い、残額を“半分ずつ”相続したが…娘の夫が「不公平だ」と指摘するワケ【弁護士が解説】

父が亡くなった後、父の入院費用と固定資産税の支払いのために父の預金から150万円をおろした相談者。遺産分割協議では、相談者の妹と弟が父の預金を半分ずつ相続することに決まりましたが、妹の夫から「分け方が不公平だ」と指摘を受け、困っているといいます。本稿では、弁護士・相川泰男氏らによる著書『相続トラブルにみる 遺産分割後にもめないポイント-予防・回避・対応の実務-』(新日本法規出版株式会社)より一部を抜粋し、遺産分割前の預貯金の払い戻しに関する注意点について解説します。

遺産分割前の預貯金の払戻し

父は実家の不動産と預金1,000万円を残して亡くなり、相続人は私、妹、弟の三名です。亡くなった後、父の入院費用と固定資産税の合計150万円を支払うために、父の預金から150万円をおろしてその支払に充てました。

 

実家の不動産の価格が800万円くらいでしたので、遺産分割協議では私が実家の不動産、妹と弟が預金の残額の各2分の1(=425万円)を相続しました。妹の夫から、引き出された150万円は私が相続したのだからこの分け方は不公平だと言われて困っています。

 

紛争の予防・回避と解決の道筋

◆遺産分割の対象となる預貯金債権であっても、共同相続人は、①裁判所の判断を経ないで、小口の資金需要に対応するため、預貯金債権の一部を(民909の2)、②家庭裁判所による仮分割の仮処分に基づき預貯金債権の全部または一部を(家事200③)、それぞれ単独で払い戻すことができる

 

◆民法909条の2による場合は、払戻しをした相続人が遺産の一部分割として取得したとみなされる。一方、仮分割の仮処分による場合は改めて遺産分割をしなければならない

 

◆相続債務のうち金銭債務は、法律上当然に相続分に応じて分割され、各相続人に分割承継される。相続債務の精算について相続人間で話合いがまとまらない場合には、民事訴訟で解決することとなる

 

チェックポイント

1. 遺産分割前における預貯金の払戻しが、民法909条の2の規定によるものといえるのかについて確認する

2. 遺産分割前における預貯金の払戻しが、家事事件手続法200条3項の規定によるものといえるのかについて確認する

3. 相続債務の精算について、預貯金債権を引き出した者の意向を確認する

解説

1. 遺産分割前における預貯金の払戻しが、民法909条の2の規定によるものといえるのかについて確認する

(1)遺産分割前の預貯金の払戻し制度の創設

最高裁大法廷平成28年12月19日決定(民集70・8・2121)において、預貯金債権は遺産分割の対象に含まれるとの判断が示されました。これにより、遺産分割までの間は、共同相続人全員の同意を得た上でなければ、預貯金債権を行使することができないこととなりました。

 

その結果として、相続人に緊急の事情がある場合であっても、遺産分割前は、共同相続人全員の同意を得ることができない限り、預貯金債権を払い戻すことができないなどの不都合が生じていました。

 

そこで、共同相続人による資金需要を実現すべく、平成30年法律72号による民法改正で、相続財産に属する預貯金債権を行使する必要があるときは、各共同相続人が、単独で、遺産分割前に、裁判所の判断を経ることなく、遺産に含まれる預貯金債権を行使することができる制度が設けられました(民909の2)。

 

(2)民法909条の2による払戻しの制限

遺産分割前の預貯金債権の行使を無限定に認めると、一部の相続人が相続分を超過した多額の払戻しを受けるなどして、他の相続人の利益が害される結果となるおそれがあります。

 

そこで、各共同相続人が預貯金債権の払戻しについては、①相続開始の時における預貯金債権の額の3分の1に、②払戻しを求める各相続人の法定相続分を乗じた額を上限とするものと規定されています(民909の2前段)。また、権利行使をすることができる預貯金債権の割合および額については、預貯金債権ごとに判断するものとされています。

 

例えば、普通預金と定期預金がある場合には、それぞれの債権額の3分の1に法定相続分を乗じた金額が上限となります。さらに、被相続人に多額の預貯金債権がある場合には、上記①および②の制限をもってしても権利行使が可能とされる額が極めて高額なものとなり得ます。

 

そこで、上記①および②の制限に加えて、同一の金融機関に複数の口座がある場合であっても、一つの金融機関から払戻しを受けることができる額は150万円までとして更なる制限がなされています(民909の2前段、平30・11・21法務令29)。

 

(3)民法909条の2による払戻しを受けた預貯金債権の取扱い

民法909条の2前段に基づいて預貯金債権の払戻しがなされた場合、権利行使がされた預貯金債権については、その権利行使をした共同相続人が遺産の一部分割により取得したものとみなすこととされています(民909の2後段)。

 

これにより、仮に、一部の共同相続人が具体的相続分を超過する預貯金を払い戻したとしても、遺産分割の際にその超過部分を精算すべきこととなります。

 

このような精算義務を課すことにより、預貯金債権全体を遺産分割の対象とすることができ、共同相続人間の公平が確保されることとなります。

 

(4)民法909条の2と民法906条の2との適用関係

改正民法では、遺産分割前に特定の財産が共同相続人の一人によって処分された場合、遺産分割時に、処分された財産を遺産に含めることについて他の共同相続人の同意さえあれば、これを遺産分割の対象として含めることができるとされています(民906の2)。

 

この規定は、相続開始後に遺産に属する財産が処分された場合について一般的に適用されるものです。これに対して、民法909条の2後段の規定は、相続開始後に遺産に属する財産が処分された場合のうち、同条前段に基づく権利行使がされた場合について定めたもので、民法906条の2の特則となります。したがって、民法909条の2後段の規定は、民法906条の2の規定に優先して適用されます。

 

民法909条の2前段に基づく権利行使は、各金融機関において、共同相続人の一部から求められた払戻しが同条前段の規定する制限の範囲内にあるかどうかの判断がなされることが前提とされています。

 

そのため、被相続人名義のキャッシュカードによりATMから預金が払い戻された場合や、被相続人であると偽って被相続人名義の払戻請求書を作成して払戻しを受けたような場合のように、金融機関において共同相続人の一人から求められた払戻しが民法909条の2の規定に基づくものであるか否かを判断することができないようなケースでは、民法909条の2後段の規定は適用されず、民法906条の2の規定が適用されることとなります。

 

(5)あてはめ

本事例では、遺産である預金は1,000万円であり、共同相続人は三名です。よって、遺産分割前に共同相続人の一人によって払戻しが認められる預金の上限額は111万円となります(民909の2前段)。

 

しかし、遺産分割前に150万円の預金が払い戻されています。遺産分割前に、他の共同相続人の同意なく、権利行使可能な範囲を逸脱した預金が払い戻されていることからすれば、本件における預金の払戻しは、民法909条の2後段の規定に基づくものか否かについて、金融機関による判断はなされていなかったものと考えられます。

 

よって、本事例における遺産分割前の預金の払戻しについては、民法909条の2後段の規定ではなく、民法906条の2の規定に則って精算されます。そのため、遺産分割前に払い戻された150万円については、遺産分割の際に遺産に含めることについて他の共同相続人の同意がある場合には、あらためて遺産分割の対象として含めることができます。

 

次ページ2. 遺産分割前における預貯金の払戻しが、家事事件手続法200条3項の規定によるものといえるのかについて確認する

※本連載は、相川泰男氏らによる共著『相続トラブルにみる 遺産分割後にもめないポイント-予防・回避・対応の実務-』(新日本法規出版株式会社)より一部を抜粋・再編集したものです。

相続トラブルにみる 遺産分割後にもめないポイントー予防・回避・対応の実務ー

相続トラブルにみる 遺産分割後にもめないポイントー予防・回避・対応の実務ー

相川 泰男

新日本法規出版株式会社

◆遺産分割時やその前後に想定される具体的なトラブル事例を分類・整理しています。 ◆①発生の予防、②更なる悪化の回避、③適切な対応という視点で道筋を示しています。 ◆「チェックポイント」により、調査・確認、検討す…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録