ベテラン調査官「奥さんの預金が怪しい」→専業主婦の口座に“数千万円”の残高…税務調査で狙われる「富裕層のへそくり」【元国税専門官が解説】

ベテラン調査官「奥さんの預金が怪しい」→専業主婦の口座に“数千万円”の残高…税務調査で狙われる「富裕層のへそくり」【元国税専門官が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

『元国税専門官がこっそり教えるあなたの隣の億万長者』(ダイヤモンド社)著者の小林義崇氏は、「富裕層は数千万円単位でへそくりを抱えているケースが多い」といいます。しかし、ひとたびこのへそくりが税務調査官に見つかると、多額の追徴課税が課せられてしまう可能性が……。対策はあるのでしょうか。本記事で詳しくみていきましょう。

専業主婦が数千万円単位で…“ケタが違う”富裕層のへそくり

私が新人の税務職員の頃、ベテラン職員から「コバちゃんの調査事案、ちょっと資料を見せて」といわれて渡したところ、「奥さんの預金が怪しい」と鋭い指摘をされたことがあります。亡くなった夫が多額の収入を得ており、妻は無職の専業主婦だったことに目をつけたのです。過去の申告状況を見ても、妻のほうに多額の収入は見込めません。

 

そして税務調査をしたところ、妻が数千万円単位の多額のへそくりを抱えていたことがわかりました。これが後に相続税の追徴課税につながったのです。

 

富裕層は家計の管理を家族に任せているケースが多いため、こうした多額のへそくりが生まれやすいです。

 

・全国の50歳~79歳の男女1034名を対象に2019年10月31日~11月1日に実施した野村證券インターネット調査(調査委託先:マクロミル)より ・全体のn数は「既婚者(配偶者あり)」と回答した人数
[図表]夫・妻に内緒にしているへそくりはいくらですか? ・全国の50歳~79歳の男女1034名を対象に2019年10月31日~11月1日に実施した野村證券インターネット調査(調査委託先:マクロミル)より
・全体のn数は「既婚者(配偶者あり)」と回答した人数

 

野村證券によるへそくりに関するアンケートを見ると、男女ともに半数以上が「へそくりがある」と回答していました。

 

とくに女性のほうがへそくりを貯めている割合が高く、なかには1000万円を超える金額の人も少なくありません。

 

富裕層でも多い税務調査での「へそくり」発覚

富裕層の家庭の場合、やはりへそくりの金額が大きくなりがちです。もちろん、「へそくりはありますか?」などとダイレクトに尋ねるわけではないのですが、亡くなった人やその家族の預金口座の動きなどを追うと、やがてへそくりの存在にたどり着くことがあります。

 

たとえば、生活費が月30万円程度なのに毎月100万円を自由に使える状態になっていたら、毎年840万円の余剰資金が生まれます。ここに、多額のへそくりの原資があるわけです。

家族といえども、財産の名義を曖昧にしてはいけない

へそくりは「名義預金」とみなされ、相続税がかかる

へそくりのように、一見すると亡くなった被相続人の財産ではないけれども、「実質的には相続財産だ」と判断される預金を「名義預金」といいます。相続税のルールでは、家族名義の現預金であっても、名義預金として相続税がかかることがあります。

 

私も以前、専業主婦の相続人に数千万円単位の預金があることを発見したことがあります。その後、調査を重ねて、名義預金と判断したのですが、「このお金は、私が節約をして貯めたものだから、相続財産じゃない!」と、とても強い反発を受けました。

 

しかし、その気持ちは理解しつつも、さまざまな事実に基づき検証し、追徴税を課すことになったのです。

 

税務署から名義預金を指摘されないようにするには、まずは家族といえども、財産の名義を曖昧にしないことです。「夫の財産は夫名義、妻の財産は妻名義」というふうに分けておくことが大切です。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ大金が水の泡…「多額の追徴課税」を避ける方法は?

※本連載は、小林義崇氏による著書『元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・再編集したものです。

元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者

元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者

小林 義崇

ダイヤモンド社

【大反響! Amazonベストセラー第1位】"トップ3.5%の富裕層"が密かにやっていること 「富裕層」と聞くと、どんなイメージが浮かぶでしょうか? 高級ブランドのファッションに身を包み、自宅のガレージに何台もの外車が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録