イスラエル・ハマス戦争で地政学リスク高まるが…「株価への影響は限定的」か【マクロストラテジストが解説】

イスラエル・ハマス戦争で地政学リスク高まるが…「株価への影響は限定的」か【マクロストラテジストが解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

イスラム組織ハマスによるイスラエルへの急襲により、地政学リスクが高まっています。一方、金融市場をみてみると、地政学リスクの高まりとは裏腹に、日米の株価は底堅い推移を続けています。いったいなぜなのでしょうか。フィデリティ・インスティテュート主席研究員でマクロストラテジストの重見吉徳氏が「今後も株価の見通しが明るい」理由を、複数のデータをもとに解説します。

米国労働市場は依然として強いが…高まる「地政学リスク」

10月6日、9月分の米雇用統計が公表されました。非農業部門の雇用者数は前月8月から33万6,000人の増加となり、8月分と7月分が合計で11万9,000人上方修正されました。

 

米国の労働市場は依然として「かなり強い勢い」を保っています。利上げの打ち止めを視野に入れる米連邦準備制度理事会(FRB)にとってはあまり好ましくない材料です。

 

[図表1]米国の非農業部門雇用者数(前月からの増減)
[図表1]米国の非農業部門雇用者数(前月からの増減)

 

イスラム組織ハマスがイスラエルを急襲…米国政府はイスラエルへの支援を表明

また同じ週末には、パレスチナ自治区のガザを実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエルを急襲、イスラエル軍がただちに反撃するなど、両国による応酬が続いています。

 

WTI原油価格は翌月曜日の市場で4%超上昇しました。[図表2]に示すとおり、米国の戦略石油備蓄は1980年代以来の低水準です。

 

[図表2]米国の戦略石油備蓄
[図表2]米国の戦略石油備蓄

 

報道によれば、ハマスの報道官は今回の奇襲攻撃について「イランの支援を受けている」と述べており、(ウランの濃縮度を高める)イランと、(かねてよりウラン濃縮に対してイランの核施設への攻撃を示唆してきた)イスラエルとのあいだで緊張が高まる恐れもあります。

 

米国政府はイスラエルへの支援を表明しています。最悪の事態は(あるとすれば)、米国がウクライナに続き、イスラエル(人口約970万人)によるイラン(同約8,600万人)への軍事攻撃を側面支援する可能性です。

 

米国が2地域での戦線を支援する状況は、(残されたもう1つの地域を含む)地政学リスクの高まりを示唆するほか、米国の財政に対する懸念が後押しされる恐れもあります。

 

別途、先月末からはイタリアの財政に対する懸念から同国の国債利回りが上昇しています。報道によれば、欧州中央銀行(ECB)の複数の関係者は「イタリア国債の利回り上昇は自ら(の放漫財政)が招いたものであり、正当化される」と述べています。

 

これらはいずれも今後の債券市場やその他の金融市場の不安定性を示唆する材料です。また、われわれにさまざまなリスク要因を思い起こさせる出来事です。

 

いまは割高な資産から、割安な資産やその他のさまざまな幅広い資産への分散投資が望まれるタイミングです。また、できることならば、銘柄選択によって、金利や国際政治、地政学の影響を減らしたいところです。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ米国債市場は“過去最長・最大”のドローダウン

【ご注意】
※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録